ミニクラブマンのバッテリー状態を確認しました。
純正バッテリーの仕様については現物を確認したかったけど、パネルで覆われているので早々に断念。
因みにオイルレベルゲージもありません。
ポルシェもそうですが、オイル量は、オンボードで確認です。
最近のクルマは、なにかとパネルで覆われてしまって中身を簡単に確認できなくなってますよね。
バッテリー仕様については、ネットで拾ってきました。
AGM、80Ah、CCA:800らしいです。
計測した結果は、以下の通りです。
電 圧:12.32V
CCA :720(新品仕様800)
内部抵抗:3.92mΩ
SOC :54%
SOH :90%
バッテリー新品なのに、なんでこの数値?と思いましたが、
最近のISS車や充電制御車は、一定以上の電圧になると充電を止めてしまうみたいです。
週末以降に、CTEKを接続して充電してから再計測しますが、たぶん結果は同じでしょうね。
MY2016の911カブも同じ傾向なので、電圧が低いのは充電制御に因るものと考えて、たぶん間違いないでしょう。
バッテリーアナライザーのメーカにも問い合わせてみましたが、
やはり最近のISS車/充電制御車は、その傾向(電圧が上がらない)にあるとの問い合わせが多いみたいです。
もし外部から充電しても電圧が上がらないのであれば、
最新の充電制御は、オルタネータの発電を止めるだけでなく、レギュレーター等でパッシブに入力制御をしているのかもしれません。
この辺の情報をお持ちの方がいましたらご教示下さい。
Posted at 2024/04/04 06:33:39 | |
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