• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

アルミホイールにホイールキャップだと...

アルミホイールにホイールキャップだと...昨日試乗したレヴォーグですが...
ちょっと驚いた装備があったので紹介します。

試乗車の1.6GTは、唯一の17インチ装着モデルである事は伝えましたよね。



で、ホイールを見ていたら...気が付いたんです。
こ、これ、ホイールキャップじゃないかぁ(汗)



今時、テッチンにホイールキャップかよぉ~と思ったら...

なんと、ホイールキャップを外すと...

そこには、アルミホイールがありました(爆)



スゲーよ! アルミホイールに、ホイールキャップを付けるなんて!
どこから出た発想なんでしょうね。

営業氏 曰く、ホイールキャップを付けた方が空力的に優れているんだとか?? 本当かな??

しっかし、新車見に行って、こんだけ驚いたのは久しぶりだよ。
2014年06月30日 イイね!

GTIの燃費記録を更新しました!

GTIの燃費記録を更新しました!美ヶ原高原から戻ってGTIに給油しました。

GTIとしては...
4月の松本往復以来のロングドライブとなりました。
走行距離は、458km。 
総走行距離もやっと20000kmを越えましたよ。
(写真がボケボケなのはご勘弁)

さて、燃費ですが...
給油量は、31.27リットル 

満タン法で、14.65km/ℓ

ロングドライブ時の目安としている 15km/ℓ は、超えませんでしたけど、
エアコンをほぼ常時使用していた事を考慮すれば、そこそこの燃費でしょう。

走行中に気になった事と云えば、ドア部分からガタガタ ギシギシと異音が多くなった事でしょうか?
ドアを閉めなおすと音の出方が変るので内装とドア部分の装着具合の問題のようです。

ちょっと気になるので、ディーラに相談してみようかと思います。
Posted at 2014/06/30 06:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年06月29日 イイね!

日曜日の午前は...レヴォーグに試乗

日曜日の午前は...レヴォーグに試乗今日の朝会は、どなたからもお誘いが無かったのパス。
朝は雨が降っていたって事もありますけどね。

ルーチンだと、今日はケイマンに乗りたかったけど、雨天未使用なんですす。

疲れているから起きられないかと思ったのですが...
結論から云えば昨日と同じで4時過ぎに目が覚めてしまったのはナイショです。


9時を過ぎると天候が急激に回復してきたので、ちょこっとお出掛け。
近所のスバルからレヴォーグの試乗車が入ったとの連絡を貰っていたのでした。

このスバルディーラまでは、歩いても10分掛からないので、徒歩でGO!!
前回の訪問は、ブログで確認すると3月だったみたいですね。

担当の若い営業さんにお願いして試乗車を準備して貰いました。
試乗車は、1.6GT-S と 1.6GT の2台がありました、
素のモデルを試乗したかったので、迷わずに1.6GTをチョイス。




1.6GTは、レヴォーグシリーズの中で唯一17インチ装着モデルです。
1.6GT-S以上には、18インチ装着なんですよね。
レヴォーグを買う人は、冬場にスタッドレスに交換する事が多いと思うのですが、どうして大径ホイールを標準にするのですかね?? 


さて試乗開始です。
ディーラから甲州街道に出るために左折するのですが、この時点でちょっと違和感がありました。
ただ、何で違和感があるのか判りませんでした。

道なりにステアリングを切って走る場合は、違和感がないのですが、交差点のような90度コーナだと違和感があります。
途中で気が付いたのですが、ステアリングの戻りが悪いからみたいです。
ステアリングを切って曲がった後に意図的に戻してやらないといけないので、これが違和感に繋がっているみたいです。

たぶん、キャスター角が少ないんじゃないですかね??
貰ったカタログを見てもキャスター角までは判らないので、どなたか知っている人がいたら教えて欲しいです。


乗り心地などは悪くないのですが、最後の最後まで、このステアリングの違和感が気になって仕方なかったです。
キャスター角を立てているとすると何が狙いなんだろう?
ハンドリングの応答性を狙っているのかな?? 


ボディ剛性は、ワゴンボディとしては悪くはないですが、もうちょっと剛性感が欲しいかな。
街中の試乗では判らないけど、高速ステージに持ち込むとボディ剛性不足を感じそうな予感があります。


次にエンジンですが、1.6Lターボは、低速から十分なトルクを発揮していました。
街乗りも含めて日本の公道で使うなら、このパワー/トルクで十分ですね。
昔ながらのボクサーエンジン音は一切なく、非常に静かなエンジンでした。

ただ、アクセルを踏み込んだ時のトルクが急激に立ち上がり過ぎる気がします。
1800回転で最大トルクを発揮するようですが、そこまでのトルクが細いのでしょうか?
ターボラグが欧州の低圧ターボに比べて大きいのかな?

それともCVTとの組み合わせで急激に最大トルク発生回転数までエンジン回転を一気に上げてしまうからかも知れません。
CVTだと回転上昇とトルク/パワーの盛り上がりが比例関係にないので、やっぱり違和感がありますねぇ。
昔のCVTに比べれば違和感は少なくなりましたけどね。


試乗を終えての感想ですが、全体的にまだ煮詰めが甘いように感じます。
相変わらず自動車ジャーナリストは絶賛しているようですが、平均的な完成度じゃないですかね。

スバルの4WDは、他社と違ってアドバンテージがあるのですから、もうちょっと頑張って欲しいと思いました。
スバルファンの皆さん、レヴォーグを買った方々には大変申し訳ないのですが、以上が私の感想です。
2014年06月29日 イイね!

王ヶ頭の夜明け...

王ヶ頭の夜明け...前回からの続き...

王ヶ頭ホテルでは、宿泊者向けにイベントが開催されています。

残念ながら天候不良により”星空と夜景の集い”は、中止になってしまいましたので、翌朝撮影の為に早めに就寝しました。


そして、翌朝は4時に起床。
あたりは、もう明るくなり始めていましたが、やはりガスっています。

撮影出来るか微妙な状況だったので、朝風呂に入りながら雲の動きを観察しました。
ホテルには貸切風呂があるので、朝からのんびり入浴です。




朝風呂から上がると雲がかなり動いてきたのが判ったので、装備を整え出撃です。

日の出の時間になり、雲がだいぶ抜けてきました。
太陽の方角は、まだ雲に覆われていましたが、崖側には滝のように流れる雲を見ることが出来ました。




やはり梅雨時とあってなかなか晴れ間は期待出来ないようですね。
少々コンディションが好転したのも束の間、直ぐに霧の中に入ってしまいました。
朝日の写真としては、これがベストでした。



その他の写真は、フォトギャラリー にアップしました。


此処には、またリベンジ撮影したいです。
Posted at 2014/06/29 07:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジイチ/コンデジ | 日記
2014年06月28日 イイね!

キリ番ゲット...GTI 20000km走破

キリ番ゲット...GTI 20000km走破GTIのキリ番ゲットしました。
約3年5ヶ月で20000kmです。

この4月には、19500kmまで来ていたので、5月にも達成すると考えていましたが、
この2ヶ月は、ほとんど走行距離を伸ばせないでいました。

やっとこさ、今回の美ヶ原ドライブで達成しました。
達成場所は、偶然にも牛伏山山頂でした。 これも何かの縁でしょうかね?




20000kmを超えたので、そろそろリフレッシュプランを発動予定です。
まず手始めは、昨年から云い続けているタイヤ交換かな。

ボーナスが寂しかったので、禁断の500円玉貯金を切り崩す事になりそうです(汗)



さてさて、明日ですが朝会はどうしますかね??
天気もイマイチという事もあるのですが、昨日今日の疲れから朝起きられるか心配です。

どなたかホスト役を務めて頂けないでしょうか? >誰でもOK(笑)

朝起きることが出来たら参加しますんで、開催告知宜しくお願いします。 m(__)m
Posted at 2014/06/28 22:30:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ミシュラン クロスクライメート・プラスに交換 53240km時 https://minkara.carview.co.jp/userid/305531/car/768336/5558169/note.aspx
何シテル?   11/16 11:18
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.