今日は新宿西口の某カメラ量販店にカメラバッグを見に行った訳ですよ。
結局、通販(アマゾン)の方が安いから、そちらで購入する事とし、量販店で購入しませんでした。
でも、今使っているウエストバッグが、もうボロボロだったので適当な大きさのを見つけて購入する事にしたんです。 もちろんそのお店でね。
その時、ちょっと???という出来事がありました。
まぁ気にしなけりゃ良いんでしょうけど、性格的に見過ごせないんですよねぇ。
で、何が起きたかというと...
ウエストバッグをレジに持って行き、現金とポイントカードを出すと、
今ならクレジット機能と電子マネーのついたカードに切り替えが出来ます云々という説明が始まったんですね。
そちらに変更すると、ポイントが10%から11%になると言うし、入会金も年会費も不要という事なんで、変更する事にしたんです。
そしたらね、手続きは、隣の建物で実施する必要があるから、ちょっと待ってて下さいって言うんですよね。
気がついたら、私の後ろにレジ待ちのお客さんが1人いたんです。
まぁ、ちょっとなら待っても良いかなと待つことにしました。
そしたらね、その次のお客さんの対応にやたらと手間取るんですよね。
そのお客さんがクレジット決済だったり、しかも2回払いだったりした事と購入品が大きかったりしたんで、その梱包に手間取ってました。
その間にさらにレジには人が並び...私の手続きは何時になっても始まらない。
他にも手の空いた店員は、2~3人居たんですが、誰も知らん顔だし、そのレジの人もヘルプをしないんですよね。
ありゃ客商売としては失格じゃないかなぁ。
店員の数はやたらと多いけど、実働している数が少ないです。
なーんにもしないで立っているだけですもんね。
店員の質を向上させて、営業させて売るって事が出来なくなってますね。きちんと「営業」している店員ってほとんどいないです。
大体プロパーの比率って何パーセントなんでしょうかね?
この量販店にもメーカから出向させられている人が大勢居ましたが、積極的に営業している人って少なかったですね。
以前は電気やでもカメラの量販店でも、いかにもプロって感じの「店員=営業」が居たけど、もはや絶滅危惧種ですね。
量販店が価格で勝負するのが判った気がしました。
あれじゃ、価格でしか勝負出来ないですよ。
たぶん私がネットで買い物するようになったのも、店員に聞くよりネット上の情報の方が有効だと考えているからなのかも知れませんね。
Posted at 2009/07/26 20:52:20 | |
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