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みやもっちゃんのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

FSWからDM届きました

家に帰るとFSWからDMが届いてました。

ライセンスを失効して既に3年が経過....いまさら何? 

DMを開けてみると、「FISCOライセンス再入会キャンペーンのご案内」 でした。

ライセンス更新料のみで、再入会出来るとの事です。

こんなキャンペーンをするって事は、最近は会員数が減少しているのかな?

まぁ、それはさておき....さてどうしようかな?
Posted at 2010/11/30 22:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2010年11月30日 イイね!

気がつけば11月も最終日...

明日からは、もう師走に突入ですね。

11月も過ぎ去るのが早かった気がします。

年々、時間の経過が早くなるような...歳か(爆)

今月もくだらない話題でブログを書いてきました。

結構、良いペースで書いているんじゃないの? 

と言われた事もありますが...ハイ、その通りです。

今月は、途中からペースアップしました。 なぜなら、過去最高のヒット数を期待出来そうだったからです。

私の1ヶ月間の最高ヒット数は、2008年12月 の 22173PV です。

今月は、なんとかこの数値を超えるべく、頑張って更新したという次第です。

ただ、みんカラは、クルマのSNSなんで、極力クルマ以外の話題には触れないように努力しましたよ。

さぁ、結果は如何に? 明日の発表を乞うご期待? って、誰も期待してないか(自爆)

Posted at 2010/11/30 07:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2010年11月29日 イイね!

大径ターボの宿命....ターボラグ

昨日の日記に、シロッコRのターボラグが気になると書きました。

次いでなので、もうちょっと補足説明を書きます。

シロッコRのスペックを見直すと、データに現れてますね。
シロッコ 2.0TSI/ゴルフGTI の最大トルク発生回転数が、1700~5200回転なのに対し、
シロッコR/ゴルフRの 最大トルク発生回転数は、2400~5200回転です。

この低回転域の700回転差が効いてます。

もちろん、昔のドッカンターボに比べれば、2400回転で最大トルクを発生するのですから、十分広いパワーバンドです。
DSGを手動で切り替えて、高い回転を維持しながら走れば、おそらくパワーバンドを外れる事もないので、ターボラグを感じる事は少ないでしょう。
なので、サーキット走行やワインディングを積極的に走るのであれば、全く問題ないと思います。

10月下旬に初めてシロッコRを試乗した時も、道が空いていて回転を落とす事がなかったので、ターボラグは全く気になりませんでした。
もちろん、その時も低いギアで高回転を維持するような走りをした訳じゃないです。
たぶん3000~4000回転を常用して走ったと記憶してます。

昨日の試乗で、ターボラグが気になったのは、6速で2000回転くらいで走っている時から、一気にアクセルを開けるケースです。
もっと具体的に言うと、高速道路で、走行車線から追越車線に入り、前車を追い越すような場面ですね。
私の場合、通常は高速道路でも、それほど高い速度で走る事がないので、上記は「アリガチ」なケースになります。

他にも一般道を、2000回転前後の回転数で走る事は、意外と多いケースなので、そこからの加速だとシロッコR/ゴルフRは、もたつき感があるでしょうね。

純粋に走りだけをターゲットにしないのであれば、シロッコR/ゴルフRは、使い難いかも知れません。

Posted at 2010/11/29 21:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2010年11月28日 イイね!

シャランに6速DSGが使われている訳...

先日の日記で、モデルチェンジしたフォルクスワーゲン・シャランに湿式の6速DSGが使われている事を書きました。

シャランに使われているエンジンは、TSIのツインチャージャで、140ps,24.5kg・mです。
このトルクならば、乾式7速DSGが使えるのに、何故...? 

ディーラで、ダメ元で聞いてみた...らリーズナブルな回答を貰えました。

シャランは、トゥーランよりも車重が約250kgも重いので、ミッションに掛かる負担が大きいからという事です。
それに250kgというのは、車体のみの重量であり、人が乗った時には、更にその差が開きます。
どちらも乗車定員は7名ではあるのですが、トゥーランの場合3列目のシートは、エマージェンシー的な要素が大きいですから実質5人乗りの設定ですね。

あと、ヨーロッパでは、シャランにトレーラを繋いで走らせる事も多いようで、更にミッションに負担が掛かるので、容量に余裕のある湿式6速DSGが使われているようです。

私は、納得してしまいましたが、皆さんはどうでしょう??

Posted at 2010/11/28 19:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2010年11月28日 イイね!

シロッコR に再試乗しました...

シロッコR に再試乗しました...午前中にシロッコRに再度試乗してきました。

前回の試乗は、10月下旬のエコドライブ・チャンピオンシップですから、約1ヶ月ぶりです。

11月初旬には、ディーラでシロッコ 1.4TSIにも乗せて頂きました。

あらためて試乗した感想を書いてみたいと思います。
本日の試乗は、ディーラのご好意により時間をたっぶりと頂いたのでコースとしては長めです。
VW調布 ~ 調布IC ~ 首都高4号 ~ C1外回り ~ 東京高速 ~ C1外回り ~ 首都高4号 ~ 調布IC ~ VW調布

この再試乗で、いろんな意味で、シロッコRの特性が良く判りました。

まずボディですが、やはり私には、シロッコR と シロッコ1.4TSI はベツモノと感じました。
ボディのカッチリ感が全く違います。 
もし、ボディがメーカが言うように全く同じであるとしたら、この差はサスペンションとブッシュの違いなんでしょうね。 ブッシュ類が違う可能性大かな。

電制サスは、コンフォート・モードにしておけば、首都高の継ぎ目でも、ほとんど気になりません。
”ほとんど”と書いたのは理由があります。
私個人的には、全く気にならなかったのですが、一般的な人は、やはり突き上げを感じるレベルだと思うからです(笑)
スポーツ・モードにすると、突き上げ感は、増してきますが、正直私は気にならないです。
エリーゼのノーマルサスの方が、酷いくらいですからね。

コーナリング特性に関しては、前回の試乗ほど感動はしませんでした。
これは、道が混んでいた事による要因が大きいかな。 
ただ、断言は出来ないけど、前回試乗した個体の方が良かったように思います。(個体差があるのかなぁ?)

首都高C1外回りが以外と混んでいたので、途中から東京高速に入ります。
ココは、いつものようにガラガラだったので、ちょっぴり楽しめましたよ。

エンジン・パワーですが、やはり256psは、だてじゃないです。
とても2Lターボとは思えない加速感で、低音気味のエグゾーストノートと共に走ります。

ただ、やはり欠点もあることに初めて気がつきました。 それは ターボラグ です。
Rのエンジンは、GTIより大径タービンを装着して、パワーとトルクを出しているので、巡航状態からアクセルを全開にした時に、明らかにワンテンポ遅れて加速するのです。
一度、加給が上がってしまえば、胸のすくような加速感を味わえるのですが、それまでがまどろっこしいですね。
絶対的な加速力よりもレスポンスを優先するとなると、これはかなりの減点ポイントです。
まぁ、Rモデルですから、下の回転域を犠牲にしても回転を上げた時のフィールを優先しているのでしょう。 だから、これを欠点と云ってしまうのは可愛そうな気もしますね。


純正シートのホールド性は ◎ です。
サーキットなどを本気で走らないのであれば、十分なパフォーマンスです。
ただ、座面が結構固いので、長時間乗るとどうなんだろうとは思います。
一般?の同乗者だとクレームがつくかも知れないですね。


試乗を終えての感想ですが、やはり Rモデルは、特別なモデルであると思います。
絶対的なパフォーマンスは高く、ドライバビリティも優れています。
FFとは思えないようなハンドリング特性もグッドです。

ただ、私の場合、アクスポのリプレースとして考えないといけないのです。
買い物に行ったりするのですから、シロッコR を購入して良いのか悩ましいですね。
Posted at 2010/11/28 17:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

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