• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

APIによるオイル区分...

さて、7月も最終日となりました。 1ヶ月早いですね。
明日からは8月ですので、そろそろ夏休みを取得される方も多いのではないでしょうか?
ウチの会社は、特定の夏休み期間は無いので、各人がバラバラに夏休みを取るシステムです。

今年は、いつものように”沖縄のサマー”には行けないので、テキトーに休みを取るつもりです。

さて、またタイトルと違うスタートになってしまいましたが、本題に入ります。

オイルの種類ってどれくらいあるのでしょうか?
実際に数えた事ありませんが、メーカ、ブランドなどを上げていくと数100以上になりそうです。
ただ実際に作っている精製所は、そう多くないというのは興味深いです。

ココでは一般的なAPIによるベースオイル区分で見てみます。
API区分だとグループⅠ~グループⅤまでの5つに分類されるようですね。

グループⅠ 鉱物油
グループⅡ 部分合成油 鉱物油と化学合成油を混ぜたもの
        1%でも化学合成油が混ざっていればOK
グループⅢ 化学合成油 VHVI
グループⅣ 化学合成油 PAO系
グループⅤ 化学合成油 エステル系



一応、世間様的には、グループⅤのエステル系が最高という事になってますが、
ケース・バイ・ケースかな?

エステル系は、旧車に使うとゴムを侵食すると云われていますし、
短距離走行の繰り返しだと水分との親和性が高いのでシャバシャバになりやすいです。

短距離走行が多いのあれば、エステル系は避けた方が良いかも知れません。
価格も高いですしね。

自動車メーカの推奨オイルにエステル系が少ないのは、そういう理由なのかな???


あと気をつけたのがグループⅢのVHVI ですね。
これ枠組みは化学合成油になっていますが、ひと昔前は鉱物油だったんですけどね。

化学合成油と書かれていても、価格が安いものは、このグループⅢに属するものが多いです。
見分け方は、難しいのですが、グループⅣとグループⅤは、100%化学合成油と記載されている事が多いですが、グループⅢは単に化学合成油とか合成油と書かれているかな?

全部確認した訳じゃないけど、参考にしてみて下さい。
Posted at 2014/07/31 00:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2014年07月30日 イイね!

エンジンオイルは混ぜるな危険!?

オイルについてのブログが続きます。
オイルの話題を書くと”荒れる”と云われますが続けます(爆)

なんか書き始めてしまうと止まらなくなりますね(笑)

エンジンオイルの種類についてご存知でしょうか?
ココに書いているのは、私の認識および意見であって正しいかどうかは正直判りません。
私は正しいと思ってますけどね。 真実は人それぞれなのかも知れません。


さて、ここから今日の本題です。
エンジンオイルって混ぜても大丈夫と思いますか?

私は、基本大丈夫と考えたいたのですが、最近の化学合成油の場合は、そうでもないようです。
次の動画は、化学合成油とオイル添加剤を混ぜた例です。



怖いですよねぇ~!!!

化学合成油は、ある意味オイル添加剤の塊りみたいなもんですから、合成油同士を混ぜても同じ事になる可能性はありますね。

上記の例は、かなり極端なものだと思いますので、市販オイルを混ぜ合わせたとしても同じ事にはなる事は稀だと思います。
あくまで ”可能性” の話しですので、ご自分で判断して下さい。

同一メーカ、同一ブランドであっても、粘度によって成分構成が異なる事があるので注意が必要です。
そういやモチュールの300Vには、コレとコレを混ぜるなって注意書きがあったように記憶してます。

皆さん、気をつけましょう。
Posted at 2014/07/30 07:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2014年07月29日 イイね!

9/27のハンクラ予約しました...

9/27(土)ハンドリングクラブ予約しました。

ジョインされる方は、早めに申し込みをお願いしま~す。
今申し込みをしても9/19まではキャンセル料が不要です。

会場となるツインリンク茂木 南コースは、広い駐車場のイメージです。
コースアウトしても縁石もないしグラベルもガードレールもありません。
(一部スポンジバリアーがあったかな?)
スピンアウトしても、まずクラッシュする事がありませんから、クルマの限界挙動を確認したい人には最適です。

当日ですが、私は長らくスポーツ走行からは遠ざかっているので、のーんびり走りますよ。


Posted at 2014/07/29 20:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年07月29日 イイね!

ポルシェ認証オイルとVW認証オイル...

ポルシェ認証オイルとVW認証オイル...前回からの続き...

ポルシェ認証オイルの3種類のモービル1ですが...
いずれもVWの504認証はクリアしていません。

この理由としては、504認証のパラメータにロングドレイン項目があるのが一番の理由のようですね。

VW504認証では、最長で2年/30000kmの長期に渡って使い続けるロングライフが求めらます。
同認証オイルの粘度が5W-30と比較的にナローバンドなのもロングライフ性能を上げる為にノンポリマーか、もしくは、その使用を最小限に抑えられているのだと思います。(想像ですよ)

つまり、ポルシェ認証とVW504認証では、そもそも求めるものが違うのでしょうね。

ロングドレイン性能を重視したVW504認証に対して、
粘度指数などを重視したポルシェ認証って事なのかな?

つまりポルシェ認証オイルは、VW認証オイルのように2年/30000km の長期間は使えません。
(ポルシェ社の推奨オイル交換スパンは、1年/15000km)
私の場合、GTIは2年毎のオイル交換ですが、ケイマンについては毎年交換って事になります。
という事は、毎年3諭吉の出費って事かぁ(汗)


それにしても純正オイルにしても各社のキャラクターが表れていて非常に興味深いですね。


今日も時間がないのでココまで! さぁ、会社行かないとね。
今週は4日間勤務だから忙しいです(汗)


なお、オイルについては非常に難しいので間違った理解で書いてしまっている可能性もあります。
もし間違いなどにお気づきの時は、ご指摘戴けると助かります。
Posted at 2014/07/29 06:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2014年07月28日 イイね!

オイル交換時に5W-50を嫌った理由...

オイル交換時に5W-50を嫌った理由...ケイマンの指定オイルは、ポルシェ社認証オイル(Porsche A40)です。
粘度等級は、写真のように3種類があります。
P世田谷で使っているのは、この中の5W-50でした。
もちろんポルシェ社が認証したオイルですし、ケイマンに使っても全く問題ないです。

だけど私は、このオイルを嫌った訳ですね(爆)
理由は、マルチグレードの粘度域が広すぎるからです。
粘度域を広げるためには、高分子ポリマーを使うのが一般的ですが、このポリマーは劣化すると当初の粘度が維持出来なくなるんですよね。つまり新油の時は、5W-50の粘度であっても劣化が進むと、5W-30とかの粘度になってしまうのです。
そして更に劣化が進むとスラッジの元となります。
余談ですが、私がこれをM君から教わりました(笑)
M君は、昔トラストF2オイルが好きで使っていたのですが、5W-50 と15W-50 の性能差に愕然とした事があるようです。
その結果、5W-50 オイルには抵抗感が強いみたいです。


私は、そんな理由からオイルは、ノンポリマーを好んで使ってきました。
最終的にエリーゼには、エステル系のASHオイルに行き着いた訳です。

当然のようにGTIにもケイマンにもASHのエステル系ノンポリマーを使う事を考えました。
だけど最近の欧州車には認証オイル制度ってぇのがあるんですよ。
上に書いたポルシェ認証のPorsche A40であったり、VW認証の504がそれになります。

最新のエンジンには、この認証基準を満たしたオイルを使うのがベストという考えですし、
少なくとも購入したクルマがメーカ保証内にある内は、この認証オイルを使う事にしました。
(この理由については書くと更に長くなるので別の機会にします。)

話を元に戻すとですね。
ケイマンには、上記3種類から選ぶ必要に迫られました。
ポリマーの使用量が最も少ないと思われる 5W-40 が私の希望でした。
しかし、P世田谷では、5W-50 しかチョイスできないので、オイル交換を断念したのでした。

そして、その足で向かったアデナゥさんでも使用オイルについて確認しました。
事前にアデナゥさんには、モービル1 0W-40 があるのは確認済みでした。
あとは、私の希望である 5W-40 が在庫しているのであればベストだったわけです。
しかし残念な事にアデナゥさんでは、0W-40 しか在庫していませんでしたので、3秒考えてそれに決断した訳です(笑)

最初に書いたように、どのオイルもポルシェ社の認証をクリアしているので問題はありません。
あとはクルマ趣味人として自分をどれだけ納得させられるかでしたので、実害は無いんですけどね。


長くなったので続きは、また次回書きます。

てか、また便所の落書きにウンチク野郎って書かれるかな(爆)
Posted at 2014/07/28 00:15:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「ちょっとだけ更新する気分になった... http://cvw.jp/b/305531/43762552/
何シテル?   02/26 00:01
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.