• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年を振り返って...

2012年を振り返って...いよいよ2012年も大晦日を残すのみとなりました。

年末仕事を一日早く終える事が出来たので、今日はのんびり過ごす事が出来そうです。

しっかし、一年って早いですよねぇ。
2012年を新年として迎えたのが、つい先日だったように思います。
年齢ネタは、あまりしたくないけど、歳を重ねる毎に時間経過が早くなりますね。

今日は、その短くなった貴重な時間を使って、
エリーゼ と GTI を中心に一年を振り返ってみようかと思います。

エリーゼ

2002年10月に納車となったエリーゼは、満10年という節目を迎えました。
昨年からリフレッシュプランを発動し、エンジン、足回りはかなり良い状態になりました。

特に念願だった、スポーツ111用ビルシュタインサスペンションを装着したので、ツーリングに使うにはほぼ理想的な足回りになってます。
あとは、車高調整(前後バランス)とアライメント調整を実施したいですね。

新車時の性能を100とすると、90くらいまでは復帰していると思います。
これを100に戻すのは、時間とお金がいくらあっても足らないので、
コストパフォーマンスを考えると、この辺が良いかもですね。

 

1年間の走行距離は、3000km余り
行く先は、水上、八ヶ岳、美ヶ原、那須、軽井沢...
10年選手のエリーゼを維持するには、丁度良いでしょうか?



GTI

2011年2月納車のGTIは、まだまだ新車の雰囲気です。
マイナーなものも含めてノートラブルで走ってくれています。
走行距離は、エリーゼの約2倍となる5500kmです。
中央道トンネル崩落事故に因る飯田参りが中止にならなければ、6000kmには届いていましたね。

行き先は、八ヶ岳、草津、しらびそ高原、下栗の里、那須、上高地、美ヶ原、大井川鉄道...
長距離巡航が得意なクルマなので、距離が伸びてもドライバーへの負荷が少なくて助かりました。

 


Think Blue Challenge. 2012

2012年のイベントで忘れてはならないのが、VW Think Blue Challenge ですね。
私に燃費競技という新たな楽しみを与えてくれました。
今年の日本大会では、平凡な記録に終わってしまいましたが、来年以降にリベンジしたいです。


その他のクルマたち


2012年もいろいろと試乗させて頂きました。
試乗したクルマは、以下の通り
 ポルシェ 911カレラS, ボクスターS
 BMW  320i, 328i, 320d
 VW ゴルフTL, UP!
 AR ジュリエッタ スプリント
 フィアット 500 ツインエア
 トヨタ 86
 アバルト 500
 マクラーレン MP4-12C

クルマの進化は留まる処を知らないというのが一番の感想です。
どのメーカのクルマに試乗しても、過去モデルよりも進化しているのを感じ取れます。
進化している反面、絶滅してしまった車種や機能、そして乗り味などもあるのですが、
これはクルマ文化を進めていくためにはやむを得ない事なんでしょうね。


こうやって2012年を振り返ると、結構充実した1年だったように思います。
これもみん友さんやクルマ関係の仕事をされている方々のお陰です。

皆さん、一年間本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2012/12/31 08:08:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年12月30日 イイね!

生憎の雨なので、洗車はお預け...

生憎の雨なので、洗車はお預け...年末作業を終え、無事に帰京しました。

予定より早く帰れたから洗車したかったのですが、生憎の雨模様なのでお預けとなりました。

そうなったら何か気が抜けてしまい、何もやる気が無くなってしまいましたよ(笑)

この1年間の走行距離は、エリーゼが約3000km, GTIが約5500kmでした。
2台で、8500km しか走ってないのですね。

この3~4年は、だいたい同じくらいの走行距離かも知れません。
昔は、年間10000kmを下回るなんて無かったんですけどねぇ。



近場を中心とした日帰りでのお出かけがメインになっているからなのかな?

来年は、長距離ツーリングに行きたいですねぇ。
Posted at 2012/12/30 12:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年12月30日 イイね!

本年の業務完了...あとは自宅に戻るだけ~!?

2012年の業務完了しました!
正確には、まだ全部終わった訳じゃないのですが、作業の終わりが見えたので、
作業人数を減らす事にしました。 リストラですね??

そして、めでたく?そのリストラ要因に選出?されました(笑)

明日(って今日だけど)は、東京に帰京します。

さすがに朝イチの新幹線で移動ってわけには行きませんけど、午前中には、戻れるかな?

一日早く戻れる事になったから、明日は、今年最後の洗車を実施しようかと考えております。
2台あるから、どちらか1台だけですけどね~!

なんて、考えたけど...明日は、雨の予報なんですね(泣)

素直に家で療養するかな...
Posted at 2012/12/30 02:45:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年12月29日 イイね!

本日の業務完了~...

本日の業務完了~...本日の業務完了しました。
朝8時30分には、納品先に入りしました。

今回の納品作業では、私の役目はスーパーサブ!
もっと簡単に云うと、何でも屋ですね。

何かメンドーな事が起きると、駆り出される状態です。
そんな立場なんで、作業場所は、何かと作業に制約がある場所が多いです。
そういう状況なんで、何かと気を遣います。

特に今回は、マルチベンダーの作業となるので、他社さんと一緒なんですが、
某大手さんの作業段取りがグチャグチャなんですよね。
さらに下請のサポート会社に任せているのですが、そこが全くやる気がないんですよ。

朝からお客さんがブチ切れておりまして、とっても怖かったです(汗)
我々の会社に問題はないのですが、某SI屋さんのおかげであおりを喰らいます。

ホント、困ったもんです。

あまりに段取りが悪いので、こちらの作業にも入れない状態になりまして、
時間をつぶす必要もあったので、近くにある有名なお店で鰻重を食しておりました。

しかし、鰻重を食べていても仕事が進む訳じゃありません。
当然、作業は後ろへ押してくるので、本日の作業完了は23時過ぎになってしまいました。

夕食はコンビニで済ませるしかないですねぇ。

さて、あと2日で今回の作業が全部終わるんだろうか? 
Posted at 2012/12/29 00:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年12月28日 イイね!

驚きのPV数に感謝...

おはようございます。

世間的には、今日が仕事納めですが、私は大晦日まで頑張りま~す。

さて、昨日アップしたブログなんですが、PV数が凄い事になってます。

昨日だけで、3000PV超えていおり、 イイね! も99となっています。

これは私の記憶だと過去最高じゃないですかね。
内容は以前から考えていた事であり、
エリーゼのリフレッシュを進める事で再実感した事でブログにした次第です。

私と同じ様な事を考えている方々が多数いると判って、ちょっと安心もしました。

今年も今日を含めて残り4日となりました。
一部では五月蠅いブログと思われているようですが、来年も同じ路線で進めようと思います。

多数のPV および イイね! をありがとうございました。
Posted at 2012/12/28 07:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「長野忘年会2019参加...いつも暴食記録! http://cvw.jp/b/305531/43544368/
何シテル?   12/15 09:33
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.