いよいよ2012年も大晦日を残すのみとなりました。
年末仕事を一日早く終える事が出来たので、今日はのんびり過ごす事が出来そうです。
しっかし、一年って早いですよねぇ。
2012年を新年として迎えたのが、つい先日だったように思います。
年齢ネタは、あまりしたくないけど、歳を重ねる毎に時間経過が早くなりますね。
今日は、その短くなった貴重な時間を使って、
エリーゼ と GTI を中心に一年を振り返ってみようかと思います。
エリーゼ
2002年10月に納車となったエリーゼは、満10年という節目を迎えました。
昨年からリフレッシュプランを発動し、エンジン、足回りはかなり良い状態になりました。
特に念願だった、スポーツ111用ビルシュタインサスペンションを装着したので、ツーリングに使うにはほぼ理想的な足回りになってます。
あとは、車高調整(前後バランス)とアライメント調整を実施したいですね。
新車時の性能を100とすると、90くらいまでは復帰していると思います。
これを100に戻すのは、時間とお金がいくらあっても足らないので、
コストパフォーマンスを考えると、この辺が良いかもですね。
1年間の走行距離は、3000km余り
行く先は、水上、八ヶ岳、美ヶ原、那須、軽井沢...
10年選手のエリーゼを維持するには、丁度良いでしょうか?
GTI
2011年2月納車のGTIは、まだまだ新車の雰囲気です。
マイナーなものも含めてノートラブルで走ってくれています。
走行距離は、エリーゼの約2倍となる5500kmです。
中央道トンネル崩落事故に因る飯田参りが中止にならなければ、6000kmには届いていましたね。
行き先は、八ヶ岳、草津、しらびそ高原、下栗の里、那須、上高地、美ヶ原、大井川鉄道...
長距離巡航が得意なクルマなので、距離が伸びてもドライバーへの負荷が少なくて助かりました。
Think Blue Challenge. 2012
2012年のイベントで忘れてはならないのが、VW Think Blue Challenge ですね。
私に燃費競技という新たな楽しみを与えてくれました。
今年の日本大会では、平凡な記録に終わってしまいましたが、来年以降にリベンジしたいです。
その他のクルマたち
2012年もいろいろと試乗させて頂きました。
試乗したクルマは、以下の通り
ポルシェ 911カレラS, ボクスターS
BMW 320i, 328i, 320d
VW ゴルフTL, UP!
AR ジュリエッタ スプリント
フィアット 500 ツインエア
トヨタ 86
アバルト 500
マクラーレン MP4-12C
クルマの進化は留まる処を知らないというのが一番の感想です。
どのメーカのクルマに試乗しても、過去モデルよりも進化しているのを感じ取れます。
進化している反面、絶滅してしまった車種や機能、そして乗り味などもあるのですが、
これはクルマ文化を進めていくためにはやむを得ない事なんでしょうね。
こうやって2012年を振り返ると、結構充実した1年だったように思います。
これもみん友さんやクルマ関係の仕事をされている方々のお陰です。
皆さん、一年間本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2012/12/31 08:08:19 | |
トラックバック(0) |
ノンセクション | 日記