• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

エコカーカップ2019への参戦計画中~...

エコカーカップ2019への参戦計画中~...エコカーカップって、ご存知でしょうか?
数年前から富士スピードウェイで開催されるレースです。

が、普通のレースではなく...
「速く」「安全に」「低燃費で」走行し総合力を競うレースなんです。

今年は、2戦とも終了してしまっているのですが、来年も開催予定みたいです。

メインは、チャレンジ180と呼ばれている3時間耐久の方なんでしょうけど、
まずは、エンジョイ60という1時間レースに出てみようかとね。

誰でも走れるように、タイム制限があるんですよ。
エンジョイ60だと、4分45秒、 チャレンジ180でも、3分15秒とかなりゆったり。
タイム制限よりも早いタイムでラップするとペナルティになるそうです。

4分45秒って言ったら平均速度60km行かないですよね。

車両クラスも、全15クラス
ガソリンエンジンのクラスが全4クラスあります。
GTIだとG-3クラス、ケイマンだと、G-4になるのかな??



久しぶりに富士も走れるイベントだから、かなりマジで計画してます。

どなたかご一緒しませんか?
燃費レースなんて興味ないですか?? 某メルセデスの方とかどうかなぁ??

Posted at 2018/08/23 00:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコドライブ | 日記
2014年04月29日 イイね!

Think Blue. エコドライブチャレンジ...

Think Blue. エコドライブチャレンジ...VW Fest 2014イベントの中に、Think Blue. エコドライブチャレンジを見つけたので、懲りずにエントリーしました。
エントリーした32名の中には、私同様のリピーター?も何名か発見(笑)
どうもエコドライブチャレンジは、常習性があるようですね。

ルールは、至ってシンプルです。
FSW内の外周コースを1周走って、その燃費を競います。
一般道で競うエコドライブチャンピオンシップと違い、かなりイコールコンディションでの戦いですね。

競技車両は、ポロブルーGT。 ゴルフ7ハイラインにも使われている気筒休止エンジン搭載です。




この日のインストラクターは、藤原組長率いる、いつものモビリティ21の面々です。
ちょっと違ったのは、ジャーナリストインストラクターとして2名の方が加わっていました。
藤島知子さんと、今井優杏さん です。



藤島さんは、岡崎五郎さんとTV出演しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
残念ながら、私の担当では無かったです。


さて、話をエコドライブ走行に戻しましょう。
まずはインストラクター同乗の上で、周回コースを1周します。
インストラクターの方から、いろいろとレクチャー頂いたのですが、当方にして見ればもう耳にタコが出来る位に聞いてきた事でした。
今回のイベントは、本来我々のようなリピーターではなく、初めてエコドライブに触れるような方を対象としているんでしょうね。
1周目の燃費は、19.7km/ℓ でした。
私としては、いつも通りの走行をした結果です。
あとはポロ・ブルーGTの特性とコースの状況を把握するために、いろいろと確認しました。

気筒休止エンジン搭載の場合は、無理に高いギアを選択せずに、低いギアのままでも気筒休止に持ち込んだ方が燃費が良いみたいです。
この気筒休止に持ち込むのは、結構アクセルを操作する右足の微妙な操作が必要ですが、慣れると案外簡単に出来るようになります。

さぁ次は、本番の2週目です。
コースの状況は、だいたい判ったので、先読みドライブをする事で極力速度を落とさずに済むように走りました。
要所で一時停止は必ず実施するのですが、そのポイント以外では、止まらなくても済むように速度を調整したりします。また上り坂では、その手前で速度を上げて、上り坂の途中で失速しないように注意しましたね。

あとは極力、気筒休止モードに持ち込んで燃料消費を抑えるのと、ニュートラル走行を盛り込んで燃費を伸ばします。

結果は、21.3km/ でした。
 
1周目よりも、かなり良い数値が出たのでグループ内ではトップを取る事が出来ました。 やはりエコドライブの知識と練習をしていると、何も考えずに走る人とではかなりの差が出るようです。

あとは、他の組で走る事になっている常連さんの結果待ちですね。


結局、KK900SSさんも、21.3km/ℓ の記録だったようで、今回の勝負は引き分けでした。

その他の常連さん?のスコアが気になりますが、総合発表はないので判らず仕舞いです。

Posted at 2014/04/29 00:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコドライブ | 日記
2013年10月24日 イイね!

ボクスターの燃費が良かった理由...

ボクスターの燃費が良かった理由...ポルシェのエコドライブネタの連投です。

前回のブログに書いたように...
981型ボクスターの燃費はすこぶる良くて、
軽井沢往復の全行程では、12km/ℓ 
高速道路のみだと、16~17km/ℓを記録しています。

この燃費を記録出来た理由は、4つ いや 5つ かな!?

1.ECUセッティング
   ノーマルモードは、かなり燃費に振ったセッティングです。
   その代わりアクセルレスポンスなどは、本来のものではないですね。
   またPDKのシフトタイミングもエンジンを引っ張らないでシフトアップするようになっています。
   ポルシェらしい吹け上がりやレスポンスを望むならスポーツモードに変更する必要があります。

2.アイドリングストップ
   ついにポルシェにもアイドリングストップ機能が搭載されています。
   先のノーマルモード時のみ、アイドリングストップするのですが、
   これにより市街地の燃費は相当向上していると思われます。
   アイドリングストップからの復帰についても違和感はないです。

3.コースティング
   一定条件下ではありますが、アクセルオフでコースティングします。
   高速道路の下りなどでは、この機能が燃費を押し上げてくれます。
   下り坂でも意識的にニュートラルに入れる必要がないので、ドライブもかなり楽になりました。

4.ギア比
   これは以前にも書きましたが、全体的にハイギアードな設定です。
   特にPDKの7速ギアは完全なクルージングギアとなっています。
   100km/h走行時のエンジン回転数は、僅か1750rpmなんですよ。
   これが燃費に寄与したのは間違いないですね。

5.エコドライブの意識
   これが一番重要かも知れません。
   ドライバーの意識で燃費はかなり変動しますからね。
   ポルシェらしくないドライブになってしまいますが、それに耐えられる精神力が要求されますね。


だけど...やっぱりポルシェでエコドライブって異端だよねぇ(汗)
Posted at 2013/10/24 00:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコドライブ | 日記
2013年10月23日 イイね!

ポルシェで、ワンタンクチャレンジ...

ポルシェで、ワンタンクチャレンジ...秋軽2013参加時のボクスターの燃費ですが、約12km/ℓ でした。
この燃費は、都内渋滞、ワインディング、一般道を含むトータル燃費であり、
高速道路での燃費は、16.8km/ℓ を記録するほどでした。

ポルシェのオンボードには、瞬間燃費を表示するモードが無いので、アクセル操作により、何処まで燃費が伸びるかを判断するのは難しいのですが、80km/hで定速走行すれば、18km/ℓくらいまでは伸びるように思います。

まぁ、余裕を見て、17km/ℓ だと仮定したとしても、
ボクスターの燃料タンクは、64Lなんで、単純に掛け算すると、航続距離は、1088km

これ、ひょっとするとワンタンク1000km イケルんじゃないでしょうか??

チャレンジしてみる価値ありそうですね。
少なくとも 55LタンクのGTIよりは可能性が高そうです。

ポルシェでワンタンク1000kmって、絶対誰もやってないだろうし、やる人居ないだろうね(爆)
Posted at 2013/10/23 06:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | エコドライブ | 日記
2013年07月19日 イイね!

だからその日は既に予定が...沖縄か? 横浜か?

だからその日は既に予定が...沖縄か? 横浜か?そろそろだとは思っていたんだけど...

8月4日なのかい...困った!
その日は、南の島に逃避行しているんだよね。

でも折角のチャンスだし、今度こそはと思うから...

申し込みだけはしてみようかな!?

当選したら、横浜へ
ダメだったら、南の島へ

えっ、何の事か判らないって!?
まぁ、アレ アレですよ(謎)

判る人には判るはず(爆)
Posted at 2013/07/19 20:07:17 | コメント(7) | トラックバック(1) | エコドライブ | 日記

プロフィール

「路面は、かなり凍結してた?...ビーナスライン最終 http://cvw.jp/b/305531/43476800/
何シテル?   11/21 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.