納車から一週間以上が経過しましたが、ミニクラブマンにはまだ不慣れなまま。
久々の新車なのと機能盛り沢山のインフォテイメントシステムに苦戦中なんですよね。
もうね、クルマの使い方とかじゃなくてスマフォの使い方を習熟しているのと同じ気分です。
週末にやっとクラブマンの標準空気圧とタイヤの製造年週を確認しました。
製造年週は、2023年04週と、一年前のタイヤだった。
新車装着で一年以上経過したのが装着されたのは初めてかも。
まぁ、車体製造は昨年11月だから仕方ないのかな。
次に標準空気圧確認、これは取説に空気圧の記載がなくてドア部分のラベルで確認しました。(ボケボケの写真でスマン)
まぁ、取説のアップデート情報が怪しいから、正確な情報を伝えるにはボディにラベルを貼る方が適切ですね。
タイヤの標準空気圧は、225/40 R 18 92Y XLの場合だと以下の通り
フロント 250kPa
リア 220kPa
ラベルには、しっかりと標準装着ETRTO XL規格のタイヤに対しての空気圧を明記してありました。
先代のVWゴルフの空気圧ラベルには、STD規格なのかXL規格なのかの判別が出来なかったんですよね。
標準装着は、STD規格タイヤだったのに、設定空気圧が250kPaを超えていたので勝手にXL規格タイヤ用の空気圧と判断してました。
(STD規格だと250kPaを超える空気圧は設定はない)
この点(STD規格 or XL規格)が、きっちり書かれているBMW社の姿勢には感心した。
またフロントとリアで設定空気圧が違っているのもリーズナブル。
前後で軸重が違うのだから空気圧が違って当然と思います。
なのにVWゴルフは、前後同じ空気圧だったので???でした。
因みにポルシェは、前後空気圧が違ってます。
これでだいぶクラブマンの事が紐解けてきましたね。
あとはインフォテイメントとADAS関連を確認しないとだなぁ。
Posted at 2024/04/02 06:05:20 | |
トラックバック(0) |
ミニ | 日記