東京地方は、昨晩から雪の予報でしたが...
雪にならず雨で済みましたね。
子供の頃は、 なーんだ雪積もらないんだ! と嘆いたものですが、
最近は、ホッとしてしまうのは、歳を取った証拠なんでしょうねぇ(汗)
さて、先週末は帯広だったのですが、
レンタカーは、当然のようにスタッドレス履いてました。
ダンロップ ウィンターマックス
スタッドレスで雪道を走行したのは、8年以上前にワゴンRで走って以来です。
ヴィッツの試乗レポートにも書きましたが、ヴィッツの4WD切り替えスイッチがOFFになっている事に気付かず、半日くらい帯広の雪道をFFモードで走っていました(汗)
それでも平坦路であれば、FF+スタッドレスで十分でした。
しかも、ウィンターマックスは、昔のスタッドレスのようにコンパウンドが拠れるような感じもなく、
北海道の高速道路を走っても、全く気になりませんでした。
速度レンジがQ規格ですけど、日本国内ならそれで良いような気がしてきました。
まぁ、雪の無い高速道路を走る事を考えるとH規格が欲しい気持ちは変わらないですが、国内メーカ品だと、ほぼQ規格ですからね。
しっかし、最近のスタッドレスは、すこぶる性能が上がっているのですね。
私がレガシーで、スタッドレスで彼方此方走り回っていた頃とは、グリップ力が格段に違うように感じました。
しかも最近のクルマには、ABSとトラクションコントロールがほぼ標準装備だから安心感が高いです。
試しにレンタカーのヴィッツで滑らそうと頑張ったのですが、終始姿勢は安定していましたよ。
こういう現実を垣間見てしまうと...
私の使用状況だと、4WDじゃなくても、スタッドレス履いていれば良さそうな気がしてきました。
次期車は、4WDを考えていたけど、FFもしくはFRでも良いのかも知れませんね。
Posted at 2016/01/30 13:57:44 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記