先日、尊敬するS師匠より、オートカー誌に、エクシージSの記事が載っているからとの情報を貰い、本屋で立ち読み(汗)
折角だから、買って帰るかと考えていたら...
その横にあったENGINE誌に目が止まる。
「ケイマンS対911カレラ、筑波決戦!」
なんと、清水和夫氏が両車をドライブしたDVD画像付じゃありませんか!
同じ3.4Lエンジンを積む、この2車は、どちらが速いのかは、誰もが興味あるところでしょう。
ニュルブルクリンクでは、ケイマンSが3秒ほど速かったとの事で、大きなニュースになりましたよね。
という事で、オートカー誌は、買わずに、ENGINE誌を購入してしまいました。
詳しい内容をここで書いてしまうと、
これだけの記事を書いたENGINE誌に申し訳ないので割愛しますが、
気になったのは、ケイマンS と 911カレラ のギア比ですね。
両者ともマニュアルミッション車だったのですが、筑波サーキットだと、
使用するギアは、2速 と 3速 のみです。
1コーナ、1ヘアピン、2ヘアピン で2速を使うのみで、あとは、全部3速。
やっぱり、あのギア比だと、筑波サーキット2000は、ショートサーキットになっちゃいますね。
で、この2車...筑波サーキットで速かったのは、どちらなんでしょうね? ニヤニヤ!
あえてココには、その結果を書かない事にしようかな(イジワル?)
しっかし、筑波サーキットの車載画像を見ると、両車の動きの違いが良く判ります。
この2車は、似て非なる動きをします。
安定方向のケイマンに対して、アグレッシブな911
やはり、RRは、攻めると動きが決まるけど、ドライバーが恐れると言う事を聞かないようです。
991になって、RRらしさが無くなったと書いているジャーナリストが多いですが、
この動画を見る限り、991は、やはり911ですね(謎)
結果が気になる方は、本屋さんへGo!?
Posted at 2013/07/29 06:20:22 | |
トラックバック(1) |
ポルシェ | 日記