• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

ポルシェ・ケイマンS...タイヤの前後サイズ

ポルシェ・ケイマンS...タイヤの前後サイズエクシージSのタイヤ幅は、前後で6サイズ差でした。
それなら、ポルシェのミッドシップカーは、どうでしょうか?

引き合いに出されるのは、当然ながらケイマンS
ロータス関係者が、密かにライバル視しているクルマですね(笑)

ケイマンSのタイヤサイズは、
  フロント:235/40-19 リア:265/40-19 です。

その差は、3サイズ。

これが適正かどうかの判断は、人により意見が違うでしょうけど、
私的には、前後バランスが取れているように思えます。



オプションの20インチを装着した場合でも、ハイトが変るだけでタイヤ幅は同じです。

そういや、ケイマンSの前後重量配分は、45:55なんだそうです。
ミッドシップとしては、かなり理想的に見えるけど、先日紹介したENGINE誌のDVDで、
清水氏は、ミッドシップにしては、フロントヘビーという表現を使ってましたね。
Posted at 2013/07/31 00:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年07月30日 イイね!

ロータス・エクシージS...タイヤの前後サイズ

ロータス・エクシージS...タイヤの前後サイズエクシージSの発表会から、早くも5日経過しました。

土曜日には、オーセンティックカーズさんにお邪魔して、
発表会で見落とした点についても確認してきました。

印象については、概ね良好ではあるのですが...
やっぱり???な部分も存在します。

その内の一つがタイヤサイズです。
エヴォーラよりも前後1インチづつ小径となっていて、
フロント17インチ、リア18インチなのは、既にお伝えした通り。

だけど、もっと変った点があったんですよ。 それがタイヤ幅。
エヴォーラは、
  フロント:225/40-18 リア:255/35-19 なのですが、
エクシージSは、
  フロント:205/45-17 リア:265/35-18 なんです。

つまりタイヤ幅に関して云えば、
フロントは、2サイズダウン  リアは、1サイズアップなんですね。



前後のタイヤ幅を比較すると、
エヴォーラが3サイズ差なのに対し、エクシージSは、6サイズ差もあるのです。

S2エリーゼも前後のタイヤ幅には差がありましたが、それでも5サイズ差でした。

この違いは何が影響しているんですかねぇ...?

軽い車重に大トルクエンジンだから、そのパワーを吸収するためにリアが太いのかな??

それなら、なぜフロントを細くしたんでしょう?
エリーゼと同じで、フロントの接地圧を稼いでハンドリング特性を良くしたのか?

それとも、操縦性に難ありで、タイヤで誤魔化しているのか??

興味は尽きませんねぇ。


早く乗ってみたいなぁ...
Posted at 2013/07/30 20:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2013年07月30日 イイね!

秘密基地では...何やら怪しい営みが!?

秘密基地では...何やら怪しい営みが!?前回からの続き...

この記事は、嵐の後の日曜日の朝は...朝コメダ&???について書いています。

ご本人がカミングアウト?したようなので...
安心して続きを書きますね(爆)

コメダからアデナゥさんまで先導する予定だったのですが、最初の信号で早速逸れてしまいました。
まぁ、判り易い場所だし、ご本人もだいたいの場所は把握しているとの事だったので放置しました!

しかし、これが問題だったようで、逸れた2台がアデナゥさんに到着したのは、我々が到着してから30分以上後になってからでした(汗)
ちょっと、いや、かなり責任感じてます。 スイマセンでした。 >約2名

その逸れた2台は、こちら!




さて、アデナゥさんにやってきたのは、benちゃんがgakuちゃんからホイールとタイヤを購入すると聞いたからなんですよね。
そのブツがコチラ! 



18インチのエンケイホイールとネオバAD-08のセットです。
かなりのリーズナブルプライスだったと聞いております。


確かにbenちゃんがはいているミシュランって、もう残り山も少ないし、何よりもコンパウンドが硬化してしまっているので、中古タイヤであっても効果ありと思います。

benちゃんが到着する前に、みん友さんではあるけど、リアルではお初のgakuちゃんにご挨拶



やっぱりリアルのお付き合いって重要ですね。
とってもよい方で良かったです~!
今後とも宜しくお願いします。 >gakuちゃん


で、benちゃんの新しいホイールとタイヤですが...
ピットが空いているとの事で、早速取り付けていましたね。

そして、その完成図がコチラ!



なかなか渋くキマッテますねぇ。
でも、こんだけキャリパーが見えてしまうと...大きくしたくなりませんかね(爆)

まぁ、この先、ご本人がどうするのかは非常に興味がありますね!!


参加の皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2013/07/30 00:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年07月29日 イイね!

やっぱりポルシェは、ハイギアードですねぇ...ENGINE誌 9月号

やっぱりポルシェは、ハイギアードですねぇ...ENGINE誌 9月号先日、尊敬するS師匠より、オートカー誌に、エクシージSの記事が載っているからとの情報を貰い、本屋で立ち読み(汗)

折角だから、買って帰るかと考えていたら...
その横にあったENGINE誌に目が止まる。
「ケイマンS対911カレラ、筑波決戦!」
なんと、清水和夫氏が両車をドライブしたDVD画像付じゃありませんか!

同じ3.4Lエンジンを積む、この2車は、どちらが速いのかは、誰もが興味あるところでしょう。
ニュルブルクリンクでは、ケイマンSが3秒ほど速かったとの事で、大きなニュースになりましたよね。

という事で、オートカー誌は、買わずに、ENGINE誌を購入してしまいました。

詳しい内容をここで書いてしまうと、
これだけの記事を書いたENGINE誌に申し訳ないので割愛しますが、
気になったのは、ケイマンS と 911カレラ のギア比ですね。



両者ともマニュアルミッション車だったのですが、筑波サーキットだと、
使用するギアは、2速 と 3速 のみです。
1コーナ、1ヘアピン、2ヘアピン で2速を使うのみで、あとは、全部3速。

やっぱり、あのギア比だと、筑波サーキット2000は、ショートサーキットになっちゃいますね。

で、この2車...筑波サーキットで速かったのは、どちらなんでしょうね? ニヤニヤ!

あえてココには、その結果を書かない事にしようかな(イジワル?)

しっかし、筑波サーキットの車載画像を見ると、両車の動きの違いが良く判ります。
この2車は、似て非なる動きをします。
安定方向のケイマンに対して、アグレッシブな911
やはり、RRは、攻めると動きが決まるけど、ドライバーが恐れると言う事を聞かないようです。
991になって、RRらしさが無くなったと書いているジャーナリストが多いですが、
この動画を見る限り、991は、やはり911ですね(謎)

結果が気になる方は、本屋さんへGo!?
Posted at 2013/07/29 06:20:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | ポルシェ | 日記
2013年07月28日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラ & 朝コメダ~秘密基地へ

日曜日の朝は...朝ドラ & 朝コメダ~秘密基地へ毎週、毎週、同じネタで本当に申し訳ないです。

この日曜日も朝ドラ&朝コメダでした。
同じネタではあるのですが、日曜日の早朝にクルマで走るのは、本当に気持ち良いんですよね。
渋滞は当然ないし、夏とは云っても早朝は窓を開ければ清清しい風が入ってきます。

クルマ趣味人で居て良かったと思う瞬間ですね。

いつものコースを走ってから、コメダに到着したのは、開店15分前
店員さんのクルマのほかは、誰もいらっしゃっていませんでした。

そこで、定位置にて写真撮影
毎度のアングルですが、ご勘弁ね。

その後...ぞくぞくとメンバーが集まりました。
最終的には、8名となりました。
タママさん、さきもりさん、ゆ☆ささん、室井庵さん、いちろ~@@さん、べんちゃんご夫妻(到着順)

今日になってから開催を告知したのに、この人数は驚きですね!

 いつものメンバー紹介は割愛して...
 本日の主役&ゲストは、benちゃんご夫妻です。

 諸事情があって...
 早朝から朝コメに参加して頂きましたよ。
 その事情については...
 近いうちにご本人がアップされると思うので、
 ここでは割愛しますね。

 今日の朝コメは、いろいろとありましたね。
 あまり良い話ではないし、
 ブログにアップしても仕方ない事なんで
 やっぱり割愛。
 別途当事者からアップされるかも知れませんけどね~!!

 まぁ強いてで言うならば...
 ”研修中には、気をつけろ!”
 って事になるのかな(爆)


その後、お店も混んできたので、予定よりも早めにお開きとしました。

そして、そして、有志で向った先は、こちらです。



途中、2台がミスコースするというマイナートラブルもありましたが、現地にて全員集合となりました。

続く...
Posted at 2013/07/28 13:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation