• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年最後のブログ...今年はイロイロあったな~

2022年最後のブログ...今年はイロイロあったな~2022年も大晦日ですね。

毎年の事なのですが、今年もアッと云う間に過ぎ去りました。
今年は特にイロイロとあった気がします。


自身の備忘録と云う意味も含めて2022年を振り返ってみました。

実父の他界
数年前から覚悟はしていた事なので仕方無いとは思いますが、ここ数年は家族が逝くことが続き、精神的にはかなり堪えます。
そして父の他界に伴ない多くの手続きにも悩まされましたね。


仕事の変化
来年の定年に備えてライン管理職を引退しました。
組織は世代交代を進めて新しい知(血)を入れる事で活性化しますからね。
10月以降はスタッフ管理職となった事で肩の荷が下りました。
その事で、今まで見えていなかった改善点等が見えてきたのには驚きました。
やはり広い視点で物事を見るのは大事だなぁと再実感しましたよ。
定年以降に再雇用で働くかは未定ではありますが、そのまま再雇用で働くのであれば、自身がどれだけ付加価値を提供出来るかを考え実践して行きたいですね。


クルマ趣味の縮小
これは意図しているワケじゃないのですが今年を振り返るとそう感じました。
コロナ渦でイベントが開催され難いって事もあるのですが、自身の体力低下って事も大きいかな。
来年以降は、再拡大したいのでカンフル(謎)を打ちたいですね。


投資の拡大
投資の拡大と云ってもインプットした金額は、例年のままですw
拡大したのは、投資手法など新たな事へのチャレンジです。

ただ一般的に危険と云われるモノ(仮想通貨等)には手を出さないと決めているので、伝統的な株式、投資信託のみですね。
もちろん税制優遇されたNISAについては100%使いきります。

新しいチャレンジとして、今年は信用取引デビューしました。
これも危険と考える人が多いです(私もですw)
なのでレバレッジを効かせる大規模取引はしません。

信用取引のメリットは、レバレッジよりも売りから入れるって事だと思うので、そちらを実践してみました。

ただより投資時間(画面に張り付く)必要があるので、会社勤めだと厳しいですね。在宅だとしても勤務時間は会社のために使うべきなのです。
なので、これを続けるのはちょっと無理かなぁとの考えてます。


自己啓発
投資やら父の他界等にも関係するのですが、今年は諸々の手続きをする機会が多々ありました。
そのため各分野について勉強する機会が増えました。
遺族年金、損害保険、相続手続、不動産登記、確定申告などなど

これらの学んだ事を何かに生かせないかと考えたところ、FP試験と項目が被っていることが判りました。なので年明けにはFP試験を受検してみたいと思います。

今まで技術屋として自己啓発としていろいろと勉強してきましたが、セカンドライフ以降は、技術的な内容よりも経済的そしてより生活に密着した手続きや国の制度を学んだ方がより生活が豊かになるのではと考えています。
Posted at 2022/12/31 09:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドライフ | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年 GTI燃費記録まとめ...

今朝、GTIに2022年最後の給油をするつもりだったのですが、前回の給油以降まだ100kmも走行していない事に気付いたので給油取りやめました
って事で、前回までの給油データまでで恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。

今年も一昨年、昨年に引き続きコロナ禍の影響を受けてしまったので、輸送機としての使命を担っているGTIの走行距離は少なめでした。
それでも2年ぶりに飯田参りをする事が出来ましたので、来年以降は走行距離が復活する可能性が高くなりましたね。

年間燃費は...
満タン法で、12.83km/ℓ

目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ には届きませんでしたが、昨年の11.36km/ℓ よりは大幅に改善です。
やはり長距離走行が増えた事が燃費改善の大きな理由でしょう。

年間給油回数 11回、年間走行距離 4253.7kmと大幅に増えました。
長距離が増える=走行距離も増える=燃費が良くなるの構図ですね。
その意味でもコロナ渦明けが見えてきたと考えても良いと思います。

コロナ渦の長距離が減った事に因る燃費悪化の影に隠れてしまってはいますが、タイヤに因る可能性を否定出来ません。
オールシーズンタイヤは、やはり燃費的には悪化します。




この12年間の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2011年  16回   6433km  490.7ℓ  13.11km/ℓ    72,546円
2012年  14回   5567km  432.6ℓ  13.14km/ℓ    63,043円
2013年  15回   6004km  498.2ℓ  12.05km/ℓ    77,543円
2014年  13回   5532km  425.6ℓ  13.00km/ℓ    70,171円
2015年  13回   5751km  448.5ℓ  12.82km/ℓ    60,173円
2016年  13回   5844km  457.1ℓ  12.78km/ℓ    53,906円
2017年  14回   5944km  443.4ℓ  13.41km/ℓ    58,638円
2018年  12回   5570km  416.1ℓ  13.39km/ℓ    62,044円
2019年  17回   7724km  565.7ℓ  13.65km/ℓ    80,144円
2020年  10回   3557km  276.9ℓ  12.85km/ℓ    36,173円
2021年   7   2741km  241.3ℓ  11.36km/ℓ    36,828円
2022年  11   4254km  331.5ℓ  12.83km/ℓ    54,084円
----------------------------------------------------------------------
トータル 155回    64932km  5027.6ℓ    12.91km/ℓ  725,293

12年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、2019年まではほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
2020年以降は、コロナ禍による長距離走行の激減と2019年年末にオールシーズンタイヤの導入に因り燃費が悪化したのが見て取れると思います。

エンジンおよびボディは、相変らず調子が良いですね。
12年経過しているのでヤレているのは間違いないですが、良い具合にエージングが進んでいる感じなので全く不満はありません。
燃費は、いくつもの要因の総合的な結果になるので、エンジンが調子が良いと断言するのは難しいかも知れませんが、加速性能とかを考えれば調子は悪くないと判断してます。

毎年書いていますが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。


もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
Posted at 2022/12/30 21:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年の仕事納まりました...やっと年末年始休みへ

2022年の仕事納まりました...やっと年末年始休みへ昨日で無事に2022年の仕事が納まりました。
最終日は、いつもの殺伐とした?雰囲気ではなく、穏やかに時間が流れます。

突発的なインシデントも発生せずだったので、溜まっていた会社で受講必須のe-ラーニングの受講コースを消化出来て良かったかな。

我が家に来て初めての年越しとなるソフィア(ソマリ♀、8ヶ月)も、やや落ち着きを見せだしてますね。

夕方に年末年始の買出しを兼ねて近くの某大手スーパーへ
ついでに本屋に立ち寄って、某自動車雑誌をペラペラと立ち読み

最近の自動車雑誌は、BEVが主役とばかりに記事が多くて違和感アリアリです。

そんな感じで眺めているとあるページに知った顔がありました。
名前は、Sさんらしい。(S師匠でしょうか?www)


来年は、マジで次期車を決めないとだよなぁ。

そういや、Sさんはこの試乗会で某ウィルスに感染したとか? 知らんけどw

今日も野暮用で一日が終りそうです。
どこかでGTIにも給油して2022年の燃費記録を完成させるかな。
Posted at 2022/12/30 07:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2022年12月29日 イイね!

2022年 911カレラSカブリオレ燃費記録まとめ...

2022年も、本日を含めてあと3日です。
もう年末年始休みに突入している人が多いのかな?
私はというと、本日までが業務です。

年末のまとめブログをアップしようとしているのですが、思いのほか年末が短い?ので全てアップ出来ないか。
まぁ、個人の備忘録なんで誰も興味ないと思う内容なんですけどね。

で、今回は、911カブの2022年のトータル燃費記録です。
相変らず洗車・充電専用なんで走行距離は伸びてませんが、一応記録だけはアップしておきますw

2022年の911カブの燃費は...
満タン法で、9.28km/ℓ
昨年(2021年)の年間燃費が10.61km/ℓ でしたので、かなーり悪化してあす。
てか、洗車・充電専用となってしまっているのでチョイ乗りが多いのです。
長距離を走れば12km/ℓ はオーバーします。
今年の燃費記録悪化は、単純に走り方と走るステージ?が違っているだけだと思います。


納車からの燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2021年   4   1505km  141.9ℓ   10.61km/ℓ    22,580円
2022年   6   1751km  188.8ℓ    9.28km/ℓ    30,575円
----------------------------------------------------------------------
トータル  10回    3256km  330.7ℓ    9.85km/ℓ  53,155


燃費の目安となるのは、911カレラS カブリオレのJC08モード燃費である 11.7km/ℓ  ですが全く届きませんでしたし、届きそうもないですね。
Posted at 2022/12/29 00:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2022年12月28日 イイね!

年末年始の作業部材を手配...スイッチ交換

年末年始の作業部材を手配...スイッチ交換部材切れで作業中断中の自宅スイッチ交換ですが...
昨日、密林に発注しました。
これで年末年始休み中に作業が出来そうです。
年末休みが少なくてバタバタしているけど年始休みが長めなので、そこで作業かな。

壊れてはいないのですが、廊下の3路スイッチも動きが悪いので交換する事にします。
新しいスイッチに交換したところは、スイッチの動きもスムーズなので古いスイッチの動きが渋いのが判ってしまいますね。

クルマのブッシュ交換と同じで、交換するなら全交換って事なのかなw

まだまだ交換が不要だと考えていたところも動きが悪いものは順次交換します。

で、その3路スイッチなのですが、本体に型番が記載されてませんでした。
一般的なスイッチなので仕様を確認して適合品に交換ですね。
Posted at 2022/12/28 08:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation