10大ニュース
2005年もあと少しになりました。
私くらいの年齢になると、1年はアッと言う間に過ぎてしまいます(笑)
今年を反省し、また来年のエリーゼライフの為に2005年の10大ニュースをまとめてみました。
1位 -VVCエンジン搭載-
今年の1番の出来事と云えば、
やはりVVCエンジンを載せた事ですね。
6000回転以上の伸びが全く違い、7200回転までのレブまで一気に回る感じが素晴らしいです。
中速トルクも135エンジンと同等なので、すべての面で上をいっている様に思います。
残念なのは、全域でトルクフルな為、盛り上がりに欠けるという事かな!
コレって贅沢な悩みですかね?
2位 -フライホール割れ-
「フライホイール割れ」事件?です。
噂ではサーキット走行をしているエリーゼのフライホイールが割れるという事を聞いていましたが、自分の身に降りかかるとは思ってもいませんでした。
サーキット走行の多い方は、注意しましょうね!
3位 -ネオバ装着-
タイヤをSタイヤからネオバ(ラジアル)に戻しました。
Sタイヤの驚異的なグリップ力も魅力でしたが、ラジアルタイヤの限界ギリギリの走りも面白いですね。
なんかエリーゼをコントロールしている感覚が楽しいのです。
4位 -八ヶ岳ツーリング-
八ヶ岳カレーツーリングです。
エリーゼを所有してから、ほとんどサーキットと自宅の往復なので、ツーリングだと非常に新鮮な気分を味わえます。
この時は、八ヶ岳のアフガンでカレーを食べるという目的でした。 平日のツーリングだったので道も空いており快適でした。
来年も2~3回は、こんなグルメツーリングに行きたいですね。
5位 -PCRサス OH-
2年間使ったPCRサスをOH+仕様変更しました。
サスの仕様は、サーキットオンリーのラジアルタイヤ用です。
セッティングは、PCRからアドバイスを貰いながら実施しています。
まだ80%位の仕上がりですが、非常に満足しています。
バネレートがハードなのでツーリングに行く事を考えると、ちょっと不安(笑)
6位 -EOS Cup開催-
エリーゼ/エクシージの走行会「EOS Cup」を開催しました。
募集に対して、満員御礼でした。 しかもアクシデントもなく無事に終了する事が出来ました。
これからエリ/エクのサーキット人口が増えてくれると嬉しいですね。
来年も開催予定ですので、是非ご参加下さい。
7位 -FSWリニューアル-
4月のFSWがリニューアルオープンです。
2007年にはF1も開催予定らしいですね。
グレード1を取得した安全性の高いコースと施設には脱帽です。
1.5kmのストレートを含む前半の高速セクションと後半のテクニカルセクションの組み合わせが楽しいです。
また、ショートコースもドラテク向上には最適な施設だと思います。
私もコースライセンスを取得し、スポーツ走行を楽しんでいます。
8位 -V-Garageオープン-
このHPの運営をしているVivid Garageさんでリアルガレージ(V-Garage)がオープンしました。
屋根付きのガレージ、工具装備、仲間と過ごせるくつろぎのスペース...素晴らしい(笑)
こんなガレージが自宅に欲しいと思うのは私だけでしょうか?
ココで定期的にオフ会も開催されるようなので、皆さんも足を運んで見て下さい。
9位 -油温・油圧計 装着-
Defiの油温・油圧計を装着しました。
これは以前から気になっていたサーキット走行中の油温・油圧を管理したいからです。
結果としてエリーゼのエンジンは、かなり油温に厳しいという事が判りました。純正の水冷式のオイルクーラを装着した状態でも夏場は130℃オーバです。
これがオイルクーラのないエンジンだったら、ちょっとヤバいかも知れませんね。
10位 -初めての車検-
エリーゼを購入して3年が経過し、初めての車検を通しました。
3年間の走行距離は、21600kmでした。
マイナートラブルは、数知れず! 中には大きなトラブルもありました。
でも不動になった事はないし、未だに飽きがこないエリーゼって何?
このクルマは、これからも長期に渡りガレージに収まる事になりそうです。
Posted at 2007/09/19 06:09:32 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記