• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

土曜日の朝は...クラブマンで朝ドラ&モーニング

土曜日の朝は...クラブマンで朝ドラ&モーニング昨日のブログでも書きましたが...
今月は、親の高齢者施設への入居に伴う引越し作業等に振り回されっぱなしです。

昨日も引越し後のパソコン設定やら新規導入したドラム式洗濯機の使い方のレクチャーやらで半日潰れました。

自分の時間は、朝イチだけだと察していたので、朝ドラ&モーニング。

天気も良くて青空の下をクラブマンで快走しました。

何度も書いていますが新車の乗り味ってイイですよねぇ。
ブッシュ類のハリがあるから路面からのインフォメーションを綺麗にいなします。
綺麗に張った太鼓を叩いているように無駄な振動がありません。

このフィールは、ブッシュが新しくないと得られません。
全てのブッシュが新しい新車時でないと味わえませんよね。

そんな新車のドライブフィールを味わいながらの朝ドラでした。
朝ドラ後は、いつもの倉式珈琲です。 一ヵ月ぶりかな?


クラブマンで来るのは初めてですね。
天気も良いから写真を何枚か撮りました。

エニグマティックブラックのボディカラーは、綺麗な写真が難しいですが、やっとそれっぽい写真を撮る事が出来ました。


このボディカラーを引き立てて濃いブルーを写真に収めるにはコントラストを立てる必要がありそう。 
そのためには、大きなセンサーとPLフィルターが必要そうですね。
次回は、デジイチを引っ張りだして撮影してみようかな。


倉式珈琲には、9時の開店と同時に入店
土曜日に来たのは久しぶりですが、日曜日よりも客の入りが良さそうですね。


滞在時間は、1時間ほどでした。
これで自分の時間を終えて、あとは冒頭に書いた高齢者施設へと向かいました。

今日も同様なスケジュールかな。
東京ガスの開栓作業立会やら何やらで、また半日以上が潰れそうです。
Posted at 2024/04/21 06:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年04月14日 イイね!

クラブマンの燃費記録を更新しました!

クラブマンの燃費記録を更新しました!クラブマンに給油しました。 
前回の給油は、満タンリセットなので今回を1回目とします。

日曜日の朝ドラ中に給油。
日光往復、お台場往復、都内チョイ乗りの結果です。

まず生涯燃費の目標値を定めます。
目標値は、15.6km/ℓ です。(JC08モード燃費)
(GTIは、10.15モード燃費の13km/ℓでした)

ちょっとハードルが高いかもしれませんが、エコドライバーとして頑張りますw


今回のボード燃費ですが...
 走行距離は、513.2km
 ボード燃費は、トータルで 16.3km/ℓ



そして実燃費はと云うと...
満タン法で、 15.59km/ℓ
(走行距離:513.2kmで、給油量は、32.91リットル)
ボード燃費の95.6%
しっかし、どのメーカもボード燃費と実燃費の乖離が大きいですね。
BMWも他メーカと同様で5%程度がありました。


GTIとの比較になりますが、かなり燃費が良いですね。
今回の走行距離513.2km中、高速道路は、約70%です。
残りの30%は、いろは坂を含む一般道、そして都内渋滞ありでした。

高速のみなら、ボード燃費で18km/ℓを超えてました。

この燃費性能なら目標とした生涯燃費...
15.6km/ℓは、達成できる可能性あるかもです。



ガソリン価格は、-3円クーポンを使ったにもかかわらず171円/ℓでした。


近所に167円の店舗があったのですが、給油渋滞していたのでパスしました。
安いのは魅力ですが、給油渋滞による時間ロスは避けたいのです。
Posted at 2024/04/14 08:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年04月13日 イイね!

クラブマンの走行モード...

クラブマンの走行モード...クラブマンの総走行距離は、まだ500km余り
少しづつではありますが、その性格が判ってきました。

本日のお題は、”走行モード” です。

走行モードは、”MID”、”GREEN”、”SPORT” の3つ

昨今の自動車は、走行モードを3~4つ用意するのが普通になりました。

走行モードを変更すると何が変わるのかを確認すると...
 ・スロットルのマッピング
 ・ショックアブソーバーの設定
 ・エアコン設定
 ・コースティング機能
 ・ギアシフト設定

意外と多くの設定を変更しているんですね。
基本は、”MID” で走行する事を想定しているんでしょうけど、他のモードも試してみました。

”GREEN” モードだと、アクセルのツキが極端に悪くなりますね。
アクセル開けても、反応しなくなりますw
アクセルが敏感に反応しないから、燃費走行には有利に働くのが判りますが、追い越し等で加速したい時は、ドライバーの意識とのズレが大きくて違和感があります。

”SPORT” モードだとアクセルのツキが良くなりますが、燃料マッピングというより、スロットルポジション制御かなって感じです。
エグゾーストノートも勇ましくなったので、燃料マッピングが変更になっているのかとも考えましたが、ひょっとするとサウンドクリエーターかも??

まぁ、クラブマンの性格上、私が ”SPORT” モードを使う事はほぼないでしょう。


ショックアブソーバーの設定は、”MID”と”GREEN” は同じらしいので当然ながら差を感じません。
”SPORT” にしても極端に締まった感じにはならないのは、アダプティブサスならではの特長ですかね。

ちょっと残念だったのは、コースティング機能が ”GREEN” でしか有効に出来ない事ですね。
出来れば、”MID” モードでも有効/無効の設定が出来るようにして欲しいです。

高速走行時にコースティング機能は、とても有意義です。
でも”MID” モードでしか有効にならないのであれば、あのアクセルのツキの悪さだと走り難いと感じました。

何かしらの設定が出来るかどうかはこれからも試してみたいです。
Posted at 2024/04/13 06:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年04月12日 イイね!

クラブマンのバッテリー状態...長距離走行後

クラブマンのバッテリー状態...長距離走行後クラブマンで日光往復をしたので再度バッテリー状態を確認しました。
CTEKで補充電はしていないので、単純に走行後の状態確認ですね。

前回、確認した時は、納車後に近所のチョイ乗りのみでした。
前回の計測結果は、コチラ

CCA、SOH、SOCの全てが想定を下回ってました。
新品のバッテリーであれば、CCAは、新品仕様越えであって欲しいですよねぇ。

という事で、今回の計測結果は以下の通り

 電  圧:12.73V
 CCA :721(新品仕様800)
 内部抵抗:3.92mΩ
 SOC :93%
 SOH :90%

日光往復を含めて500km近く走行した事もあり、かなり改善しました。
電圧が上がったので、当然SOCも回復しました。
CCAとSOHは、前回と変わらずですね。






少なくとも走行していれば、このレベルまでは充電する制御の様です。
電圧が12.73Vまで上がっているのにSOCが100%になっていないのは???ですね。

また、CCAとSOHが前回と変わらずって事も気になります。
ひょっとして、新車装着バッテリーは、CCA800ではないのかもしれません。
一度、バッテリーカバーを外して装着バッテリーの仕様を確認したいと思います。
Posted at 2024/04/12 06:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年04月07日 イイね!

空気圧低下からのエマージェンシーサービス...

空気圧低下からのエマージェンシーサービス...日光から無事に戻りました。
新しいクルマは、慣れない事もありますが機能が多すぎて消化不良になりますね。
ひとつひとつの昨日や警告の意味が判らず焦りました。

一昨日の日光に向かう道中での事です。
渋滞を抜けて、やっとひと息ついたところで、警告音と共にアラート表示
なんだ? と思ったら、タイヤ空気圧低下だって。

タイヤ交換直後とかだと、リムから空気が漏れる事があるからそれが原因かなぁとか考えながらタイヤのステータス画面を探してました。

そしたら何かの操作を間違えたのか、いきなり...
エマージェンシーサービスに電話が繋がってしまった(滝汗)

タイヤに異常がある可能性があるから安全なところにクルマを停めろと指示がありました。
が、走っていても全く違和感ないから大丈夫と返答して連絡を終えました。

タイヤの空気圧低下よりも、なぜエマージェンシーサービスに繋がったのかが判らず焦りましたね。 
正直、タイヤ空気圧程度でエマージェンシーサービスに連絡となったのが結構恥ずかしかったです。

まさか人生初となるエマージェンシーサービスへの連絡がこんなに早く訪れるとは思っていませんでしたしね。


私が何か操作してしまったのか?
それとも車両の異常を感知して勝手にエマージェンシーに繋がるのか?

その後、サービスエリアで空気圧をチェックしてけど問題なし。
簡易エアゲージしか持ってなかったのですが、少なくとも走れない状態の空気圧低下はなさそうでした。

とりあえず空気圧異常をリセットして、そのまま走行を再開です。

結局、帰宅するまで問題ありませんでした。

空気圧異常の原因は特定出来ていませんが、おそらくタイヤ組付け後のホイールリムとの馴染みがイマイチで、そこから漏れたんでしょうねぇ。(と信じたい)

Posted at 2024/04/07 00:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「今年の黄金週間...今日から10連休 http://cvw.jp/b/305531/47679827/
何シテル?   04/27 07:10
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation