クラブマンの総走行距離は、まだ500km余り
少しづつではありますが、その性格が判ってきました。
本日のお題は、”走行モード” です。
走行モードは、”MID”、”GREEN”、”SPORT” の3つ
昨今の自動車は、走行モードを3~4つ用意するのが普通になりました。
走行モードを変更すると何が変わるのかを確認すると...
・スロットルのマッピング
・ショックアブソーバーの設定
・エアコン設定
・コースティング機能
・ギアシフト設定
意外と多くの設定を変更しているんですね。
基本は、”MID” で走行する事を想定しているんでしょうけど、他のモードも試してみました。
”GREEN” モードだと、アクセルのツキが極端に悪くなりますね。
アクセル開けても、反応しなくなりますw
アクセルが敏感に反応しないから、燃費走行には有利に働くのが判りますが、追い越し等で加速したい時は、ドライバーの意識とのズレが大きくて違和感があります。
”SPORT” モードだとアクセルのツキが良くなりますが、燃料マッピングというより、スロットルポジション制御かなって感じです。
エグゾーストノートも勇ましくなったので、燃料マッピングが変更になっているのかとも考えましたが、ひょっとするとサウンドクリエーターかも??
まぁ、クラブマンの性格上、私が ”SPORT” モードを使う事はほぼないでしょう。
ショックアブソーバーの設定は、”MID”と”GREEN” は同じらしいので当然ながら差を感じません。
”SPORT” にしても極端に締まった感じにはならないのは、アダプティブサスならではの特長ですかね。
ちょっと残念だったのは、コースティング機能が ”GREEN” でしか有効に出来ない事ですね。
出来れば、”MID” モードでも有効/無効の設定が出来るようにして欲しいです。
高速走行時にコースティング機能は、とても有意義です。
でも”MID” モードでしか有効にならないのであれば、あのアクセルのツキの悪さだと走り難いと感じました。
何かしらの設定が出来るかどうかはこれからも試してみたいです。
Posted at 2024/04/13 06:56:39 | |
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