• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

2回目(5年)の車検 入庫

2回目(5年)の車検 入庫エリーゼを購入して5年が経過しました。
もう5年も経ったのかって感じ! 早いですよねぇ。 最近は時間の経過スピードが上がっている気がします。

そんな訳で、2回目の車検を受ける為、オーセンティックカーズさんへ入庫となりました。
前回車検の様子は、コチラをご参照下さい。

車検時の作業としては、以下の通りで特別なものはほとんどありません。 現状性能維持のメンテナンスですね。

 1.エンジンマウント交換
    メインマウント、ブッシュおよびミッションマウントを交換します。
    ステディアーム部は、状況により交換依頼しました。
    メインマウントは購入以来、初めての交換です。
    ミッションマウントとステディアームは、2年半前に交換してます。

 2.ドラシャブーツ交換
    昨年末から気になっていたオイル滲みへの対応

 3.ミッションオイル交換
    前回交換が昨年11月(26960km時)ですから、ほぼ1年振り(3500km走行)です。
    使用するオイルは未定(NUTECもしくはASHかな)
    
 4.LLC交換
    特別なクーラントではなく標準品を使用

 5.ブレーキフルード交換
    いつものウェッズスポーツ・レブフルードを使用予定

 6.クラッチフルード交換
    いつものウェッズスポーツ・レブフルードを使用予定

 7.エアクリーナ清掃
    前回清掃が昨年6月(25100km時)ですから1年以上放置でした。
    
 8.エアクリボックス干渉調整
    サクラムのエアボックスがボディのどこかと干渉しているようで
    カタカタ煩いんです。


上記のメニューで作業を依頼しました。

タイミングベルトの交換も検討しましたが、走行距離が少ないので見送りしました。

あとは、特別なイベントが発生しない事を祈るのみです。
Posted at 2007/09/30 16:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2007年09月24日 イイね!

200円でした!

ワゴンRのオイル漏れが直ったと喜んでいたのですが、今度はバルブ切れです。

Type-Rの試乗を終え、帰ろうとしたらホンダのセールスさんが飛んできました。 「右リアのストップランプ切れてますよ~」 ってね。

うーん、何か買い換えるのを決めた途端に、いろいろ壊れるなぁ!

そのまま放置しようかとも考えましたが、ランプが切れていて後ろから突っ込まれたら洒落にならないので直ぐに交換です。
バルブを買ってきて自分で交換しようかとも思いましたが、なんとなく面倒だったので、スズキのディーラーに直行。

昼休みで直ぐに対応出来ないとの事だったので、そのままワゴンRを預けて遊びに行っちゃいました。
バルブ代の他に当然交換工賃が掛かるでしょうけど、それもコインパーキング代くらいで、交換してもらえると考えたわけです。

約5時間後、ディーラに戻って請求額にビックリ!
な、なんと200円(190円+消費税10円)工賃サービス?でした。

うひょー、コインパーキングより安かったです。

これからはコインパーキングに駐車しないで、毎回バルブ交換して貰おうかな(爆)
Posted at 2007/09/25 23:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2007年09月24日 イイね!

シビック Type-R

シビック Type-Rこの手のクルマは、今回の候補に入っていないハズなのですが...我慢しきれなくなって試乗してしまいました(笑)

事の起こりは、こんな事 からです。

ものは試しと試乗のお願いをしたら、即OKが出ました。
但し、都内にはType-Rが5台しかないらしく、別の店舗から借りてきてくれましたよ。(ありがとうございました)

キーを渡され、試乗開始!
隣にセールスさん乗るのかと思ったら、「適当に走ってきて良いですよと!」
と嬉しいお言葉! それじゃ遠慮無しにね(笑)

走りだして直ぐに判った事!
それは、開発者が妥協してないな! って事! この足の固さは市販車では考えられません。 NSX Type-Rなみですね。
でも、日頃もっと固いエリーゼに乗っているので、
私的には、「乗り心地良い~」でした(爆)

エンジンは、やはりVTEC素晴らしいレスポンスとスムーズさです。
この辺は、エリーゼ搭載のK型エンジンでは太刀打ちできない所ですね。
高回転型のエンジンなので、もっと低速トルクが無いのかと思っていたのですが、
VTECの威力でそれも感じさせません。
そして5000回転を超えるあたりから、i-VTECランプが点燈、高速側にカムが切り替わると、別世界が待っていた! うーん、シフトが追いつかずレブに当たりそうです。

まさに、なんじゃこりゃ~ でした。

それにFFとは思えないような抜群のシフトフィールです。
まるでセミオートマのレバーを動かしているようにスコスコと入ります。
      素晴らしい! 

しかもこの試乗車にはHDDナビまで装備しており、コレ1台で何でもござれ仕様!

うーん、アシ車を換えるんじゃなくて、エリーゼを換えても良いかも(核爆)


ホンダのType-Rシリーズは、どんどんマイルドな方向に向かっていましたが、
また本来の姿を取り戻したようですね。
これだけ尖がったクルマを販売してくれて嬉しいですよ。

しっかし、Type-Rがこの感じだとすると...

無限RR って、どーなっちゃうんだろう!
2007年09月23日 イイね!

森のギャラリー ファクトリー&カフェ

深大寺にある「森のギャラリーCafe」に行ってきました。
駐車場が狭いので、行っても入れない事があるのですが、今日は滑り込みセーフでした。

Cafeに併設している形で、ファクトリー(インテリアショップ)もあります。






ファクトリーは、さっと流してCafeに入ります。
お目当ては、スープカリーです。
ランチメニュー(一部)は、こんな感じ。


私がオーダしたのは、「骨付きチキンカリー」


メニューに書かれている説明が「スプーンでも食べられるほど柔らかいチキンが特徴です」 だったのですが、残念ながらチョット違うなぁ!

正直に言ってしまうと、味は普通! チキンも特別に柔らかくない。
私的なコメントをすると雰囲気を楽しむ店かな!

ギャラリーを眺めながら食事を採るのも良いかも!
Posted at 2007/09/23 19:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメレポート | 日記
2007年09月22日 イイね!

エスカレート!?

アシ車選びですが、アクセラスポーツ、ゴルフGTI...とエスカレートしていたので、一端本来のコンセプトに戻し、
イワユル「アシ車」を再検討しています。

そこで、今日は、お世話になっているホンダーカーズ(旧クリオ店)に行ってきました。
目的は、10月発売予定のニューフィットのチェックです。
資料を貰ったところ、完全な「キープ・コンセプト」でした。
アシ車にするには、良いかも知れません。

ココのセールスさんとは長い付き合いで、私の実家のクルマも含めてお世話になってます。
でも最近は全く買い替えなくなったから、そろそろ買ってあげないと...とも思います。
でもねぇ、私の好み?を知ってるんだよねぇ。

最近、他の車種を試乗した事を伝えると、こんな事を言い出しました。
セ 「フィットじゃモノ足りないでしょう」
私 「まーそうだね。でもホンダさんは、Cセグないじゃない。 アクセラクラスが良いんだけど!」
セ 「ありますよー。」
私 「えっ、何」
セ 「シビックです。」
私 「そっか、クリオじゃなくてホンダカーズになったから、何でも買えるんだ?」
セ 「そーなんですよ。 S2000もありますよ!」
私 「オープンカーはダメでしょ!」
セ 「だからシビックです。」
  「特にコレに乗って欲しいなぁ...」

と言って持ってきたカタログが、コレ!
http://www.mugen-power.com/car/RR/index.html

私 「無限RRじゃない」
セ 「Type-Rという選択肢もあるけど、どうせ弄るでしょうから、最初からコレで良いじゃないですか!」
私 「うーん!? (確かに的を得た意見)」
セ 「ちょっと高いですけどね!」
私 「エッ、いくら」
セ 「えっと、たぶん500切る位(アッサリ言われた)」
私 「そりゃ高すぎだよ。 そんなの買ったら○リーゼ売れって言われちゃうよ!」
セ 「じゃあ、押さえでType-Rも検討して下さい」
  「それと滑り止めにこれも...とフィットのパンフ」

そんな訳で、ウチには、無限RR、シビックType-Rのカタログが揃いました(汗)

ただ、さっき判ったのですが、無限RRは、発売10分で300台完売したそうです。
買えないとなると、無性に欲しくなるのは何でだろう(笑)

プロフィール

「[取らぬ狸の]妄想は続くよ、何処までも[皮算用] http://cvw.jp/b/305531/43531002/
何シテル?   12/10 00:00
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.