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みやもっちゃんのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

痛恨の一撃...アゴ擦った~(泣)

痛恨の一撃...アゴ擦った~(泣)美ヶ原高原でGTIを撮影し、向かった先は、八ヶ岳のヴィラ・アフガン...

ベーコンエッグカレーが有名で、エリーゼの皆さんにはお馴染みのお店

お店に到着したのは、12時も回った頃

GW中でもあり、表の駐車場は満車。 そしてお店の前には長蛇の列

裏の駐車場に停められるかも...と考え、お店の前の路地を入る

路地にもバイク集団が停めていて、裏の駐車場も満車 orz

仕方が無い、今日は諦めようと、路地の反対側へ向かう。

そして元の道に戻ろうとした時...段差が目に入る

エリーゼなら絶対にUターンしたでしょう。 

そうあの段差はエリーゼでは絶対に越えられない、でもGTIなら...この考えが甘かった

ガガガガガッ あーアゴ擦ったorz

やっちまたよ。 GTI納車3ヶ月目前で、遂にキズモノだぁ

もーもーもーもー!  ヤダー!

Posted at 2011/04/30 20:51:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2011年04月30日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!美ヶ原から戻り、ガソリンを給油しました。

満タン法だと、今回の燃費は、15.02km/ℓ です。

でも今回の美ヶ原には満タンにして出かけたんじゃないんです。
前回の給油は4/17で、それから都内チョイ乗りに使ってました。

オンボードコンピュータが表示した今回の燃費は...

17.0km/ℓ でした。

美ヶ原往復の約450kmでの燃費です。 遂に17km/ℓの壁を越えました。

高速が65%、一般道が35%かな。
標高2000mまで登って降りてきている事を考えるとかなり良い数値だと思います。

ちなみに昨年アクスポで美ヶ原往復した時の燃費は、16.10km/ℓ (満タン法) でしたから
アクスポよりもGTIの方が燃費は良いようですね。

Posted at 2011/04/30 20:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2011年04月30日 イイね!

GW2日目...美ヶ原高原へ

GW2日目...美ヶ原高原へGWの2日目は、美ヶ原まで行ってきました。
昨年は出発が早すぎたので、今年はちょっと遅らせて5時に出発

中央道の渋滞が怖かったのですが、全く問題なくスイスイと流れてます。
途中時間調整も兼ねて双葉SAにて朝食を取りました。

高速1000円なんで、高速で岡谷ICまで行き、そこから和田峠と扉峠を通るルートをチョイス。

8時45分に美ヶ原高原に到着


しかし...今年も雲海を見る事は出来ませんでした。
しかも晴れてはいるものの、微妙に雲が多い...
そしてそして、何よりも風が強い。 こりゃ台風なみです



とてもゆっくり写真撮影なんて出来る風じゃないし、屋外の美術館見学も無理そう


昨年は、7時到着で、気温-3℃でしたが、今年は+3℃ あったかい? いややっぱり寒いよ。

しっかりと雪も残っているしね。

それに雲海は見られないけど、このパノラマはいつ見ても素晴らしい。




美術館前に、VW Type2 を発見。
Type2をクレープ屋仕様にするのって多いですよね。
個人的にもType2=クレープ屋ってイメージがあります。




風が強いので、早々に退散したのですが...その前にいつものスポットでGTIを撮影

やっぱり空の青さが足りないなぁ。 夏にリベンジかな!



これが無傷のGTI最後の勇姿(謎)




帰りは、霧が峰~車山高原~白樺湖~八ヶ岳のいつものルートです。

途中、八島湿原に寄りました。 実は初めてなんですよね。

こんな湿原があったんですね。 次回は、時間を作って散策してみたいです。




昼食は、八ヶ岳のアフガンを予定していたんですが、到着が遅れて既に長蛇の列...仕方ないのでアフガンは諦めることに...
ココで事件が...いや大した事ないけど...GTIが傷物に...(泣)

写真は、その後、辿り着いた清里のレストランです。


Posted at 2011/04/30 16:51:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2011年04月29日 イイね!

エリーゼの足回りリフレッシュを考えよう...  ~サスをどーする?~

エリーゼの足回りリフレッシュを考えよう...  ~サスをどーする?~前回からの続きです。
サスペンション(ココでは、ショックアブソーバ+スプリングの意味)をリフレッシュするとなると、私の場合は選択肢が大きく3つ(細かくは5つ)あります。

1.新規にサスペンションを購入
2.PCRサスの仕様変更 または、OHのみ
3.純正サスの仕様変更 または、OHのみ
PCRについては知らない人も多いでしょうので、知りたい人は過去のブログを参照してみてください。

さてまずサスペンション・リフレッシュの目的を明確にしましょう。
ターゲットは、レースでもサーキット走行でもありません。
メインは、ストリートで、ちょっとだけ峠仕様って感じかな。
サスペンションへの入力となるタイヤは、ラジアルとします。 (Sタイヤは使用しない前提です)

当初は、1を考えていたんです。
純正サスは、何かの時の保険の意味で弄らずに残しておきたいし、PCRをいまさらストリート仕様にするのも間抜けな話だと思ったからです。

そこで、アフター品のサスペンションを調べてみたら、8年前には数える程しかなかったのに、今や星の数ほどあるのです。
これじゃ迷うなぁ...でもよくよく調べると、ほとんどのサスペンションがサーキットを意識した設定になっているんですよね。例えばバネレートなんですが、ほとんどがF6k,R:8k以上となってます。

純正スプリングは、前にも書いたようにF:3.7k,R:5kです。
ストリートを考えると、スプリングレートアップは、20%程度がベターと考えてます。多くても30%アップかな。
そうなると、新規に購入するのは無しとなり、2か3のどちらかとなりそうです。

続く
Posted at 2011/04/29 20:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年04月29日 イイね!

ネオバ AD08 インプレッション

ネオバ AD08 インプレッションネオバAD08に履き替えたんで簡単なインプレションです。

AD08が発売されたのは2008年末でしたっけ?
既に2年以上経過していて市場での評価は上々みたいですね。
Sタイヤ並みにグリップするとか、コントロール性も良いとか...
但し、減り方もSタイヤ並みとも聞きますね。

装着後、早速都内を走ってみました。
チョイ乗りだけだと、AD08に履き替えた事の違いなんて判らないと思っていたんですが、意外や意外その違いがハッキリと判りましたよ。

まず動き出しで直ぐに判ったのが、その乗り心地の良さです。
AD07の時は、路面の凹凸を拾っていたのですが、AD08は路面の凹凸を吸収してくれますね。
まるでサスペンションをリフレッシュしたかのような動きです。

次にはステアリングインフォメーションが明確になりました。
上に書いたように路面の凹凸を拾わなくなったにも関わらずステアリングには路面の状況が手に取るように伝わってきます。
なんとなく相反する事のようですが、必要な状況だけを伝えてくれます。

グリップ力については、さすがにチョイ乗りだと判りませんねぇ。


まぁ、乗り心地もステアリングインフォメーションもネオバ新旧の違いなのか、タイヤの鮮度の違いなのかは不明です。

どちらかと云うとタイヤの鮮度の違いかもしれませんね。
やっぱりタイヤは、生ものですから。


定期的な交換が吉だと思います。
個人的には、タイヤの残り溝に関わらず5年程度が寿命と考えてます。
ハイグリップ志向のタイヤほど、寿命が短いかな。

ただ以前もブログで書いたと思いますが、ヨコハマのタイヤはBSに比べるとコンパウンドが硬化するのが早いように思います。

Posted at 2011/04/29 16:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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