• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

[速報]Japan Lotus Day in FSW 絶賛開催中!

[速報]Japan Lotus Day in FSW 絶賛開催中!記念すべき第一回Japan Lotus Day が 静岡県の富士スピードウェイで開催中です。

参加台数は700台オーバ。
日本全国からロータス車が一同に集まっています。

写真は一部です。全台数はカメラに収まりません。

以上、途中経過報告でした。

これからパレードラン??
Posted at 2009/09/27 15:15:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2009年09月26日 イイね!

ぎゅうぎゅうOFF参加

毎月第4土曜日に開催されている 「ぎゅうぎゅうOFF」に参加しました。
私は、いつものようにアクスポで参加です。

隣がnabenabeさんのロータスホンダの代車です(笑)
奥に見えるのが、TACHIさんのAX
ほとんど見えないのが、いちろ~@さんのWish



今月の参加台数は、なんと10台11人でした。
明日は、Japan Lotsu Dayが開催されるので各地から集合してます。
この2台(あおいさん、bononoさん)は、長野からの参加。 



今回一番遠方から参加された遠藤さん
まさかこのクルマで来るとは...さすが!



ひろひろさんは人力車で参加
ふざけるなぁ~とみんなにボコボコにされたプジョーは、こんな姿に...



諸事情で遅刻してきたのはトレーシー様
今回はFDで参加です。 



最後にkmpsさんが見違えるいや聞き違える程に静かになったS1で登場しました。
写真を撮り忘れてしまいましたよ。


大人数だったので、タンシチューが足りなくなる事を懸念して、今回はロースランチをオーダ!

やっぱり肉はカルビかロースだな!





そうそう店主様は、私が来店する前に登場していたようですね。
すれ違いでした。
Posted at 2009/09/26 18:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2009年09月22日 イイね!

気持の変化...

気持の変化...久々にスーパーオートバックス三鷹に行った。
以前は、商品を眺めるだけでも楽しくて、ちょくちょくと行っていた。
でも、何故か今日は楽しめなかった。 何でだろう? 魅力的な商品がないから? いや、たぶんそうじゃないだろう。 変わったのは自分の気持!

クルマを弄るって事から興味が薄れたのかな?
いや、それも違うか?
改造、改良する事に飽きて、維持する事に視点が行っているのかもしれない。

エリーゼもノーマル化が進んでいるし、これから先もメンテナンス中心になりそうです。 


売らなければ(核爆)

Posted at 2009/09/22 23:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2009年09月22日 イイね!

祝日の朝は、コメダ&多摩川沿いドライブ

シルバーウィークは、渋滞を避け、ひたすら家でマッタリしていたのですが、近場のコメダまでモーニングを食べに出かけました。
嫁さんも一緒なんでエリーゼではなく、アクスポです。



コメダ稲城向陽台店です。 自宅からだと三鷹上連雀店に次いでの距離ですね。
三鷹上連雀店は、ひたすら街中のドライブになるのですが、こちらだと道も広めでゆったりと走れます。



AM7:00の開店を待って、一番乗りで入店です。
この日のオーダ品は、ブレンドモーニングセット+単品小倉+チリドック





帰りは、多摩川沿いをゆったりとドライブ。 
帰りなんでいつもとは反対方向に走ってます。同じ道でも進行方向が違うと新鮮ですね。
天気がイマイチなのが残念。

Posted at 2009/09/22 20:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2009年09月21日 イイね!

レクサスIS-C(コンバーチブル) 試乗編

レクサスIS-C(コンバーチブル) 試乗編前回からの続きです。

担当のセールス氏よりスマートキーを受け取り試乗スタートします。
試乗には嫁さんも同行していたので、セールス氏はリアシートに座ります。 リアシートは、ユッタリとは座れませんが最低限以上の居住性は確保されているようです。 ミニのコンバーチブルとは違って完全な4シータと考えて良いようですね。

6ATのゲート式シフトをDレンジに入れ、足踏み式のパーキングブレーキを解除します。
滑り出しはしなやかです。そしてこの6ATですがほとんど変速ショックを感じません。
以前IS350に試乗した時は、1速から2速にシフトアップした時に僅かに違和感を感じたのですが、それすら感じなくなっています。IS-Cは、2.5Lなんでトルクが細いからかも知れませんね。

試乗コースの東八道路(昔は30m道路って呼んだんですよ!)は、休日の午前中だと云うのに、交通量が多めです。 半分渋滞みたいな感じです。
フルオープンかつ窓全開だと風の巻き込みは、やはりありますね。 窓を全部閉めた状態だとかなり緩和されます(それでも多少はあります)

ボディは、かなりしっかりしてます。試乗コースを走った限りでは、ボディ剛性には全く不満がありません。
よくコンバーチブルボディで、ココまでの剛性を出したなって感心してしまいました。
が、当然ながらコンバーチブルになってボディ剛性が低下した分は、補強が入っており、その分車重は増加しています。
IS250比で、160kg増との事です。
この160kgは、やはり走行性能には、かなり影響してます。
2.5Lでは、パワー不足を痛感してしまいますね。
しかも、ドライブバイワイヤが、余計な?制御をしてくれます。
ゼロ発進だと、スロットルを絞ってしまうので、息継ぎ感があります。
ドライバーの意思通りの加速にならないので、非常に違和感を感じます。
こちらの意図通りの加速を得るには、更にアクセルを踏み込む必要があり、ワン・テンポ遅れてしまいます。

中間加速も同様の傾向です。
車重の重さとドライブバイワイヤの制御のお陰で、思ったように加速してくれないのです。
かといってパドルシフトを使って積極的にシフトダウンし、高回転を使うような走りは、このIS-Cには似合わないでしょう。

これは北米モデルとしてラインナップされている3.5Lバージョンを投入するべきと強く感じました。

ハンドリングは、思ったよりも軽快でした。悪い意味ではなく、Z34に乗った時のようなドッシリ感はないです。
これは車重の前後配分も効いているのかも知れません。
IS-Cの前後重量配分は50:50だそうです。

試乗コースの途中で、東八道路をUターンする場面がありました。試乗コースにUターンを入れるなんて今までは無かったですね。
このボディでUターンできるのか? と一瞬怯みましたが、そこはFRの強みで、楽々Uターンできます。
よく考えれば、これはIS-Cの小回り性能を実感して貰う為に、意図的に作られたUターンだったのだとあとで思いました。

Uターンした後は東八道路から人見街道経由で、味の素スタジアム行きです。
途中でオープンからクローズドに変更。 ボタン1つで屋根の開閉が出来るのはやはり便利ですね。
ちょっと気になったは、屋根を閉める際に勝手に窓が4枚とも開くのですが、屋根が閉まった後でも窓はそのまま開きっぱなしなんですよ。 閉めるには手動でスイッチを操作する必要があります。
自動で閉めてくれれば良いのにと思いました。

クローズドになったIS-Cは、それまでとは違った雰囲気があります。
オープンの時は、外からの音が入り騒然としていた車内が、突然誰もいないコンサートホールの様に静かになります。 この遮音性の高さは見事ですね。

クローズドで走りだしても、ボディからはミシリという音は一切聞こえてきません。
エリーゼでは考えられない事ですね。 オーディオもちゃんと聞こえるし(爆)

試乗を終えた素直な感想ですが、もうちょっとパワー(低速トルク)があれば正直欲しい1台です。
グランドツアラーとしては申し分のないハンドリングと静粛性がありますし、簡単にコンバーチブルボディになるのは、今の私にとっては非常に魅力的です。

エリーゼの車検まであと1ヶ月弱か? さぁ、どうしよう(爆)

プロフィール

「日曜日の朝は...朝ドラと星乃珈琲 http://cvw.jp/b/305531/41851350/
何シテル?   08/19 11:32
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

ファン

156 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~  2014年3月28日に無事に納車となりました。    今後10年間を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.