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みやもっちゃんのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

エコドライブ・トレーニング 当選!

エコドライブ・トレーニング 当選!以前、申し込んだ二子玉川ライズで開催されるエコドライブ・トレーニングに参加出来る事になりました。

抽選に当選した喜びもあるのですが、どうやら参加申込み者が少なかったみたいです。


それによく見れば通常よりも短い1時間10分となっています。
たぶん簡略化した内容なんでしょうねぇ。 ちょっと残念ですが、初のエコドライブトレーニングなんで楽しんで来ようと思います。

二子玉川ライズも初めてなんで、そっちも楽しみです。

Posted at 2011/09/30 23:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2011年09月30日 イイね!

フェンダーの隙間が気になる人へ...

フェンダーの隙間が気になる人へ...フェンダーとタイヤの隙間が気になるから車高を下げたいって人が、結構多いですよね。

そんな方達に聞いてみたいのですが....

← これ最近私が話題にしているポルシェ・カレラGT です。

新車販売価格は、5000諭吉とか? 

世界最高峰のロードゴーイングカーなのは、誰も異論がないでしょう。

そんなポルシェ・カレラGTですが、

フェンダーとタイヤの隙間は、ほれこの通り!

   ...









リアも同じように...




フェンダーとタイヤの隙間が許せない人達は、カレラGT買っても車高落としますか?

嫌味じゃなくて、真剣に聞いてみたいです(汗)
Posted at 2011/09/30 00:31:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | レガシー | 日記
2011年09月29日 イイね!

エリーゼの車検切れまで...あと750日

エリーゼの車検切れまで...あと750日本日、オーセンティックカーズさんより連絡が入り、無事にエリーゼの車検が通ったとの事です。
これで、あと750日は、乗れることになりました!

結局、作業メニューは、次の通りで済んだのかな?
何か追加になっていそうで怖い(汗)

それに、今回の車検代は、いくらなんだろう?
今日は、怖くて電話で聞けなかったよ(滝汗)


 車検整備  済み
 タイミングベルト&テンショナー交換  済み
 ウォーターポンプ交換  済み
 オルタネータベルト交換  済み
 カムカバーガスケット交換  済み
 エンジンオイル&フィルター交換 済み
 ブレーキ&クラッチフルード交換 済み
 LLC交換  済み
 アッパーアーム・ブッシュ交換
Posted at 2011/09/29 20:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年09月29日 イイね!

カレラGTのブレーキは、当然ながらPCCB

カレラGTのブレーキは、当然ながらPCCB昨日に引き続きカレラGTネタ投入です。

カレラGTには、モノブロックキャリパー&PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)が装着sれていました。
F1などでも装着されているカーボンブレーキ系ですね。
F1のそれとは、若干異なると思いますが、何が違っているのか私にはサッパリです。
レーシングカーにカーボンブレーキは、ロータ温度が上がっていないと全く効かない(らしい)ので、市販者用はその辺が改善されたものなんでしょうね。

しっかし、このブレーキカッコエエなぁ。 ブレーキフェチの私にはたまりません(笑)
Posted at 2011/09/29 07:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年09月28日 イイね!

サーキットだけでなく、街乗りでも同じですよ...

昨日アップしたM君の日記への追記です。

バネレートと減衰力がアンバランスな為に、非常に不安定な挙動になっていましたよね。
ある意味非常に危険な状態です。
タイヤのグリップ力を100%使いきれないセッティングですからね。

「そんなのはサーキットや峠道だけの話でしょ」....って思っている人いませんか~?

そんな事ないです。街乗りでも、普段飛ばさない人にも関係する事ですよ。

普段どんなに安全運転を心掛けたとしても、急な飛び出しや事故回避の為に急ブレーキ、急ハンドルになってしまう事ってあるじゃないですか。

そんな時にバランスの悪いサスペンションだと、上手く回避出来ずに事故になってしまうかも知れません。

ダウンサスを入れただけだと確実にバランスは悪いですよ。

サスを交換するなら、バネとダンパーは基本セットで考えた方が無難です。

セットで交換したとしても気をつけて欲しいのは、セッティングですね。
車高長を入れたとしても基本ストロークが変化しない全長式なら、それほど大きな問題はないですが、プリロード車高長の場合は、ストローク量を減らし過ぎないように注意して下さい。

また、減衰力可変タイプの場合も、装着しているバネレートに対して減衰力を極端に固くしたり、柔らかくし過ぎたりには気をつけてくださいね。

よくあるのが、サスを交換したけど、思いのほか乗り心地が悪い とか 何かしらボディから異音がするから と言った理由で、極端に減衰力を柔らかく設定してしまう事ですね。

そんな設定だと、M君の動画と同じような挙動になるかもしれませんよ~!

Posted at 2011/09/28 21:38:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「SKYACTIV-X...難しいので理解が進まない http://cvw.jp/b/305531/43547767/
何シテル?   12/16 00:30
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
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