昨日アップしたM君の日記への追記です。
バネレートと減衰力がアンバランスな為に、非常に不安定な挙動になっていましたよね。
ある意味非常に危険な状態です。
タイヤのグリップ力を100%使いきれないセッティングですからね。
「そんなのはサーキットや峠道だけの話でしょ」....って思っている人いませんか~?
そんな事ないです。街乗りでも、普段飛ばさない人にも関係する事ですよ。
普段どんなに安全運転を心掛けたとしても、急な飛び出しや事故回避の為に急ブレーキ、急ハンドルになってしまう事ってあるじゃないですか。
そんな時にバランスの悪いサスペンションだと、上手く回避出来ずに事故になってしまうかも知れません。
ダウンサスを入れただけだと確実にバランスは悪いですよ。
サスを交換するなら、バネとダンパーは基本セットで考えた方が無難です。
セットで交換したとしても気をつけて欲しいのは、セッティングですね。
車高長を入れたとしても基本ストロークが変化しない全長式なら、それほど大きな問題はないですが、プリロード車高長の場合は、ストローク量を減らし過ぎないように注意して下さい。
また、減衰力可変タイプの場合も、装着しているバネレートに対して減衰力を極端に固くしたり、柔らかくし過ぎたりには気をつけてくださいね。
よくあるのが、サスを交換したけど、思いのほか乗り心地が悪い とか 何かしらボディから異音がするから と言った理由で、極端に減衰力を柔らかく設定してしまう事ですね。
そんな設定だと、M君の動画と同じような挙動になるかもしれませんよ~!
Posted at 2011/09/28 21:38:45 | |
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