筑波1000
筑波コース1000を
初めて走行してきました。
今まで何度となく走行のチャンスを逃していたのですが、やっと走る事が出来ました。
参加したのは、「レビューレーシングプロジェクト」の走行会です。
エリ/エクは、7台が参加でしたが、その中でエリ/エクで筑波1000を走った経験がある人は、1人だけ。 しかも別のクルマでの走行経験との事でした。だから、誰も筑波1000の攻略方はおろかラインさえも知りません(笑) すべて手探り状態でのスタートです。
なお、走行中の写真は、エリーゼ乗りの なりとさんの撮影です。
1本目! ~どこを走れば良いんだよぉ!~
いよいよ初走行です。コースインして2~3周は、コースレイアウトとかタイヤの状態とかを確認する為に軽く流します。そこで、頭を抱える事になりました。
「どこを走ったら良いのか全く判らない!」 のです(笑)
コースレイアウト自体は、非常に簡単なのですが、各コーナが複合コーナになっているのでラインが判りません。
なんとなく進入すると、コーナの後半が非常に辛くなり、大アンダー大会になってしまいます。それに路面ミューが低く、滑り出しが早いのです。コース2000の様な感覚でコーナに進入すると大変な事になります(笑)
こりゃー難しい!!
いろいろなラインを考えながら走っていたら、チェッカーです。
1本目の走行終了! うーん! ワカンネー!
タイムは、42.57
まぁ、最初はこんなもんかな! 次に走行に期待しましょ!
1本目の走行が終わり、仲間とライン取りの話とかシフトポイントの話をしていました。
私が、「最終コーナは、3速でしょ!」 って言ったら大ブーイング大会(笑)
ザックスの柿戸師匠から、
「あそこが、3速なら茂木のビクトリーも3速でしょ!」 と言われる始末!
ふーん2速なのかぁ! まぁ、それならそれで良いや! 2速を使えばタイムアップ間違いなしだ!?
2本目 ~気合を入れて!~
2本目の走行開始!
クリアラップを取る為に、真っ先にコースインします。
後ろには、レースの時にいつも同じような順位にいるエクシージ! なんか嫌な感じ(笑)
ちなみに1本目のタイムは、彼が一番時計で、私が2番!
走行前に、今日は安全に走ろうね! って紳士協約を結んだけどココロの奥底では、
「オメーにはゼッテェーマケネー!」と思っているハズ! えっ私ですか? 私は、そんな事考えた事もないですよ(爆)
さて、後ろからのプレッシャーを感じながら走行開始です。
いろんなラインを考えながら走っていたら、いきなりスピン!
接触は無かったけど、それに巻き込まれたエクシージもその場でストップ!
ワン・ツーでスタートした2台は、参加者全員に抜かれて、早くも後ろからワン・ツー(笑) コリャ、先が思いやられるなぁ。
3本目 ~苦悩! タイムが伸びない!~
筑波1000は、ライン取りが大変難しいサーキットだと思います。
特に2つ目のヘアピンは、どこを走って良いのか全く判りません。
それとシフトポイントも微妙です。
最終コーナは、2速で....えっ、どこでシフトダウンするんだよぉ~!
筑波1000を走った事のある人なら判ると思いますが、最終コーナの進入には、変な?縁戚が
あって非常に走りずらいのです。
最後まで、どこでシフトダウンするのか迷ったままでした。
そんな状態なんで、タイムは全く伸びず!
43秒フラット付近です。
そんな状態でもイロイロ試して走っていると、チョットした事でラインが閃いたりするのです。
3本目の最後の方で、1コーナの進入でインを少し開けてアプローチすると2コーナを全開で抜けられる事に気が付きました(喜)
オオッ! これは使える! これで一気にタイムアップと思ったのですが、シフトミスやら遅いクルマに引っ掛かったりで、なかなかタイムをつめられませんでした。
4本目 ~タイムはラインで決まる?~
いよいよ最後の走行となりました。
なんとか41秒台には入れたいものです。
4本目走行ではラッキーな事に、ザックスの柿戸師匠が前を走ってます。
ラインをトレースしてタイムアップを狙う作戦としました。
柿戸師匠と私のラインでは、やはりインフィールドが全く違いました。
柿戸師匠についてラップしていくうちに、だんだんリズムが良くなっていくのが判りました。
そして、ふとラップカウンターを見ると、42.00!
あっ、ベストラップだ!
全然無理してないのに、ベスト更新です。
やはりタイムはラインで決まるんだなぁ~と実感した時でもありました。
ホイールコーティング
写真を見て下さい。
筑波1000を走行しブレーキダストで汚れたホイールが、水洗いだけでココまで綺麗になります。
私のような不精モンには、大変助かりますねぇ!
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ワンダーテックさんまでお願いします。
NUTECオイル
NUTECミッションオイルのインプレです。
茂木南コースと筑波1000をこのオイルで走りました。 シフトフィールは大変安定しており、ギアの入りも良いですね。ギア鳴りなどは発生しません。
今まで使ったミッションオイルの中ではベストと言って良いと思います。
但し、オイルの温度の上がらない街乗りでは、シフトが固くなりました。
サーキット派の人には、特にお奨め出来るミッションオイルですね。