• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

ある青年M君の日記 その3  ~1994年3月の出来事~

ある青年M君の日記 その3  ~1994年3月の出来事~ A long time ago in a galaxy far, far away . . .

前回からの続き

M君は、Sタイヤ(RE520S)という武器を入手し、サーキット走行会に臨みます。
サーキット走行前にタイヤのグリップ力を確認する為に、JAFジムカーナにも出場したりもしてましたが、その話は別の機会にしましょう。

とにかく、M君は、Sタイヤのグリップ力の強さには満足しており、勝手な思い込みから筑波10秒切りは確実と考えておりました(汗)

M君が選んだのは、1993年11月にも参加したタイム計測付きの走行会です。

走行時間となり、コースインします。
頭の中のイメージは、Sタイヤの強いグリップ力によるブレーキ力とコーナリングスピードのアップです。
しかし、クルマの動きがイメージとだいぶ違います。

ブレーキングでは、Sタイヤのグリップ力で、それまでよりも短い距離で制動できます。
でも、そこからターンインでステアリングを切り込むと挙動が極端に不安定になります。

進入でオーバーステアが酷いのです。
1ヘアピンでの挙動には、かなり難儀しました。
筑波1ヘアピンは、その手前のS字コーナのヨーが残っている状態からのブレーキングとなるので、1ヘアピンが左コーナにも関わらず、進入時に一度左リアが出てしまうのです。
そして、そこから振り返しで、右リアがでるという有様です。

意図しないオーバーステアの為、全てのコーナでドリフト状態です。
これじゃ、タイムアップどころじゃありません。
クルマをスピンさせないように、コントロールするのが精一杯でした。

しかし、タイヤのグリップ力が落ち始めた走行20分過ぎに事は起きました。

最終コーナの進入で、クルマが不安定な状態となりました。
そこからも何とかアクセルとステアリングコントロールでクリッピングまで持っていったのですが...
リアタイヤが完全にコントロールを失いました。

そのままクルマは、スピン状態から振り返しで反対方向に1.5回転(ミッドシップ特有の動きです)しました。
スピン中に、M君が見たのは、2ヘアピンで抜いたクルマでした。
180度後を向いた状態ですので、自分の正面にクルマが見えます(滝汗)

「頼む! 避けてくれ~!!!!」 とM君はココロの中で叫んだようです。

しかし、その叫びは届かず....相手が、リアにドカ----ン! とクラッシュ!

サーキット走行で初めてのクラッシュとなりました。
当時の車載映像が残ってはいるのですが、アナログビデオなのでデジタルで配信できないのが残念です。

オヤジの独り言
タイヤのグリップ力が上がったのに、何故クルマの挙動変化が激しくなったのでしょうか?
それは、タイヤのグリップ力に足回りが負けてしまったからです。
例えば、バネレートがノーマルだからブレーキングで強いグリップ力が入力されれば、フロントサスペンションは、それまで以上に縮みます。 たぶんバンプタッチしていた事でしょう。
しかもバンプを抑える目的のショックアブソーバもノーマルですから、その縮みスピードも速いでしょう。
そしてリアサスにも同じ事が言えますね。
フロントサスの縮みに相対して、リアサスは、ブレーキング時に伸び上がります。
その伸び上がりスピードが、ノーマルタイヤで走った時よりも速いのです。
その為、リアタイヤが容易にグリップを失ってしまった...という事だと思います。



しかし、当時のM君には、そんな事は一切判りませんでした。
タイヤのグリップ力を上げたのに...何で!? という疑問とクラッシュさせてしまったという後悔だけが残った日となりました。

因みに、この日のベストタイムは、1分12秒62
激しいアンダーオーバーを抑えての走行だったので、タイムは思ったよりも伸びずでした。
ブログ一覧 | MR2(SW20) | 日記
Posted at 2011/06/19 10:13:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三者会談
バーバンさん

やられた〜☔️⚡️☔️😭
伯父貴さん

8/19(火)今朝の一曲🎶ブルー ...
P・BLUEさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年6月19日 11:06
このシリーズ面白そう!

次回号が楽しみ!
コメントへの返答
2011年6月19日 13:25
面白いですか?
これフィクションですからね!
これが現実だったら...M君は涙流しているでしょうねぇ!
2011年6月19日 14:51
楽しく読んでますが、今回は1ヶ所だけ1人称表記になってますよ♪
コメントへの返答
2011年6月19日 15:21
よく見てますねぇ。
感情移入しちゃったかな(笑)
2011年6月19日 21:25
う~ん、当時は情報が無いか有っても試行錯誤の時代でしたね。
次号期待してます。
コメントへの返答
2011年6月19日 22:30
情報と云えば、雑誌の記事もしくはショップからの得るしか無かったですよね。
その情報源となっているショップからの情報が間違っていたのでは、どうしようも無かったです。
2011年6月28日 9:58
シリーズ全作拝見しまして、こちらにコメントおじゃまします〜。
デジャブといいますか、なんといいますか・・・。
場所はサーキットでなく峠、タイヤはSタイヤでなくフロント175->205でしたが。
まるでわたしの「ゼンソンシーン」です(笑)。

事故の前に一度だけ袖森で試しましたが、まさにM君のいうとおりの感覚でした。
いまは幸運なことに部屋で難を逃れた175で再び悦楽を味わっております。
ノーマルでいきつくとこまでつきあうのが、わたしにはあってるかなと。
たいへん勉強になりましたよ。M君によろしくお伝えくださいませ〜。w
コメントへの返答
2011年6月28日 20:54
ミッドシップ独特の動きですね。
エリーゼのフロントが細い理由は、この辺にあると思ってます。

最近のチューニングって調整なしのパーツ交換になっていると思うのです。
私が周りに嫌がられながら?もブログで警鐘を鳴らすのはその為です。

ノーマルがベストじゃないかも知れませんが、少なくともバランスは取れていますよね。

プロフィール

「日曜日の朝は...911カブで朝ドラ&モーニング http://cvw.jp/b/305531/48608929/
何シテル?   08/19 05:51
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation