• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

GTIのブレーキパッド交換を考える...その2

GTIのブレーキパッド交換を考える...その2 GTIのブレーキパッド交換を検討中ですが、ここでブレーキパッドのおさらいを少々。

ブレーキパッドって各社から、いろんな種類のが発売されていますよね。

ノンアス、セミメタル、フルメタル、カーボンメタル、カーボンセラミック...などですが、

基本的には、次の3つに分類されると考えてます。(会社により区分は異なります)
 1.ノン・スチール(ノンアスベスト)
 2.ロー・スチール
 3.ハイ・スチール

摩擦材に含まれるスチール成分の量で、その特性が決まるのです。
ノン・スチールは、文字通りスチール成分のない摩材が使われています。
昔は、アスベストが使われていましたけど、発ガン物質って事で、アスベストの使用が禁止され、アラミド繊維だとが基本摩材になります。
ロー・スチールは、一般的にスチール繊維が30%以下のパッドです。
ハイ・スチールは、スチール繊維が30%以上のパッドとなります。

簡単に云ってしまうとスチール成分が多い方が摩擦係数も高く、効きが強く熱にも強いです。
ただし、そのデメリットとしてダストが多くなったり、鳴きが大きかったりします。

カーボン配合とかセラミック配合とかを謳っているパッドもありますが、カーボンもセラミックも熱対策の為に配合されているので摩擦係数は高くなりません。
むしろ、高温時にローターにカーボン皮膜が出来ると摩擦係数は低下してしまいます。
そんじゃ、なぜカーボンとかセラミックを使うのかと云えば、温度に依存しない安定した効き(制動力)を実現できるからです。
カーボン系のパッドは、サーキットで連続した走行をしても制動力に変化がなく、とても使いやすいですが、ローターが冷えた状態だと摩擦係数が低いので、効かなくなる事があります。
サーキットからの帰り道で、冷えたローターの状態で、ブレーキが効かずに肝を冷やした人は、結構多いと思います。 私もその一人ですけどね(汗)


国産純正品のブレーキパッドは、ノン・スチールである事が多いですね。
ヨーロッパ車だとロー・スチールである事も珍しくありません。

GTIの純正品は、日本向けは、おそらくノン・スチールなんでしょう。
ローター温度が低い状態では、摩擦係数が高く、温度が上がってくると摩擦係数が下がるような設定だと思われます。
ノン・スチールなんで、ダストは少なめですね。
だけど、温度特性というか、制動エネルギーに対して摩擦係数がリニアでないように思います。
ノン・スチールであっても、もっと摩擦係数がリニアなパッドも存在しますので、日本向けに作った時の要求仕様が、低速での効きの強さとダストの少なさ という2点だけだったのかな?
これは、完成度の高いゴルフGTIとしては、致命的なミスと思ってます。


つづく
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2011/12/03 00:09:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GAZOO Racing 14 ヴ ...
ひで777 B5さん

🥢グルメモ-995-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

カメラが壊れた!!
べるぐそんさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

晴れ(ほぼ)
らんさまさん

万博ガンダムに会いに〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年12月3日 0:26
うちが使ってたHC+は冷えた状態のほんの一瞬効かないのは体験しました。
それぞれの使い方で要求が違うので、選ぶパッドも違ってくるのでこれが一番と言うのは無いですよね。

まぁ言えるのはGTI純正はGTIの性格に合ってないと言う事でしょう(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月3日 7:29
冷えた状態というよりも、カーボン配合パッドは、ローター温度上昇に伴い、ローターにカーボン皮膜が形成されます。
その状態(皮膜が形成された状態)で、温度が下がると摩擦係数が下がっていて効かない状態になりますよ。
街乗りレベルでは、ローター温度が上がらないので、カーボン皮膜が形成されないので、それほど問題はないですね。

パッドもクルマも、オーナーの使い方に合わせて選ぶ必要はありますよね。

プロフィール

「筋トレの負荷を上げて約3週間が経過...オーバートレーニング?? http://cvw.jp/b/305531/48467412/
何シテル?   06/04 05:48
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation