
今日のブログネタは、ちょっとネガティブな内容になってます。
決して911カブをディスるつもりはないのでご了承下さい。
ワタシの場合は、キチンと納得するまで試乗なり確かめたりしてからクルマを買った方が良かったなという自己反省です。
911カブが納車になって2ヶ月半
試乗もせずにクルマを買ったのは超久しぶり。
たぶんCF-4型アコード以来かも? って事は20うん年ぶりか。
991.1も991.2もクーペには何度も乗ったけどカブリオレは一度も乗ってなかったんですよねぇ。
クーペとカブリオレがこれほど違うとは想定外だった。
で、納車になってから判る事がいくつかあった。
その一つが911カブの乗り心地
当初は、20インチタイヤの影響だと考えたけど...
どうやらボディ補強に原因がありそう。
911クーペは、アシは綺麗に動くしボディもしなやか。
ガチガチのボディってワケでもなくて...
綺麗に入力を吸収するボディとの印象だった。
しかし、911カブはそうではなかった。
トップを切り取った事で落ち込んだボディ剛性を補強しているっぽい。
当然その補強は、ボディ下部に集中していて、特にリアを中心な感じ。
そのため、ボディがガチガチになっている印象を受けます。
荒れた路面だとボディが前後左右に揺すぶられます。
これが正直云って気持ち悪い。
悪い言い方をすると、ラダーフレームの4WDの乗り味です。
まぁ、ポルシェ社としては、当然の補強なんでしょうねぇ。
カブリオレになっても最高速度のカタログ値は、304km/h
補強した固いボディは、時速300km以上でキチンと走らせるためのセッティングなんでしょう。
が、此処は日本。
300km/hなんて出すとこない。 その必要性もない。
ポルシェとしてパフォーマンスを担保するためのセッティングなんだとは思うけど、制限速度が100km/h以下(一部120km/h)の日本ではオーバークオリティ。
今回ドライブしたルートでは...
過去にエリーゼ、素ボクスター、570Sスパイダー、ケイマンSで走ったけど
911カブが一番好みでない(滝汗)
快適性&好みで順位付けすると、こんな感じ
素ボクスター >> ケイマンS > 570Sスパイダー >>> エリーゼ > 911カブ
911カブは、エリーゼより乗り心地が悪いって事ではないのですが、オープンの爽快感よりも固い足回りのネガが目立ってしまう。
でも911カブは、快適性がイマイチなんだけど...
ワインディングを走るとビシっとしていて好印象。
または速度レンジが書けない領域になると素晴らしい(謎)
やっぱりポルシェはスポーツカーなんですねぇ。
カブリオレでも走行性能に手を抜かないポルシェです。
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911 | 日記
Posted at
2021/10/25 00:00:25