今朝、GTIに2021年最後の給油をしてきました。
恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。
今年も昨年に引き続きコロナ禍の影響を受けてしまったので、輸送機としての使命を担っているGTIの走行距離は少なめでした。
今年は、飯田参りがなんとゼロ回でしたので、昨年よりも更に走ってませんね。
年間燃費は...
満タン法で、11.36km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ にはまったく届かずでした。
年間燃費としては、過去最悪の記録です。
年間給油回数も過去最低の7回、年間走行距離も2741.1kmと過去最低です。
給油量、年間コストも過去最低と、年間燃費以外全ての項目で最低記録でした。
昨年も過去最低を記録したのに、今年またその最低記録を塗り替える事になるとは考えていませんでしたね。
燃費悪化の要因は、長距離が減った事が主な要因ではありますが、それ以外にもタイヤに因る可能性を否定出来ないですね。
オールシーズンタイヤは、やはり燃費的には悪化します。
クロスクライメートは、タイヤラベリング的に昨年まで使っていたプライマシー3と同じAランクですが実際には走行抵抗が強いように感じます。
特に夏場の気温と路面温度が高い時は、路面に貼りつくような感触があり、これが燃費悪化に影響していると思います。
この11年間の燃費データは、以下の通り。
給油回数 走行距離 給油量 燃費 コスト
2011年 16回 6433km 490.7ℓ 13.11km/ℓ 72,546円
2012年 14回 5567km 432.6ℓ 13.14km/ℓ 63,043円
2013年 15回 6004km 498.2ℓ 12.05km/ℓ 77,543円
2014年 13回 5532km 425.6ℓ 13.00km/ℓ 70,171円
2015年 13回 5751km 448.5ℓ 12.82km/ℓ 60,173円
2016年 13回 5844km 457.1ℓ 12.78km/ℓ 53,906円
2017年 14回 5944km 443.4ℓ 13.41km/ℓ 58,638円
2018年 12回 5570km 416.1ℓ 13.39km/ℓ 61,941円
2019年 17回 7724km 565.7ℓ 13.65km/ℓ 80,144円
2020年 10回 3557km 276.9ℓ 12.85km/ℓ 36,173円
2021年 7回 2741km 241.3ℓ 11.36km/ℓ 36,828円
----------------------------------------------------------------------
トータル 144回 60678km 4495.9ℓ 12.94km/ℓ 681,106円
11年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、2019年まではほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
2020年以降は、コロナ禍による長距離走行の激減と2019年年末にオールシーズンタイヤの導入に因り燃費が悪化したのが見て取れると思います。
エンジン等は、相変らず調子が良いですね。
燃費は、いくつもの要因の総合的な結果になるので、エンジンが調子が良いと断言するのは難しいかも知れませんが、加速性能とかを考えれば調子は悪くないと判断してます。
毎年書いていますが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。
もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
ブログ一覧 |
ゴルフ | 日記
Posted at
2021/12/30 14:37:55