今朝、GTIに2022年最後の給油をするつもりだったのですが、前回の給油以降まだ100kmも走行していない事に気付いたので給油取りやめました
。って事で、前回までの給油データまでで
恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。
今年も一昨年、昨年に引き続きコロナ禍の影響を受けてしまったので、輸送機としての使命を担っているGTIの走行距離は少なめでした。
それでも2年ぶりに飯田参りをする事が出来ましたので、来年以降は走行距離が復活する可能性が高くなりましたね。
年間燃費は...
満タン法で、12.83km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ には届きませんでしたが、昨年の11.36km/ℓ よりは大幅に改善です。
やはり長距離走行が増えた事が燃費改善の大きな理由でしょう。
年間給油回数 11回、年間走行距離 4253.7kmと大幅に増えました。
長距離が増える=走行距離も増える=燃費が良くなるの構図ですね。
その意味でもコロナ渦明けが見えてきたと考えても良いと思います。
コロナ渦の長距離が減った事に因る燃費悪化の影に隠れてしまってはいますが、タイヤに因る可能性を否定出来ません。
オールシーズンタイヤは、やはり燃費的には悪化します。
この12年間の燃費データは、以下の通り。
給油回数 走行距離 給油量 燃費 コスト
2011年 16回 6433km 490.7ℓ 13.11km/ℓ 72,546円
2012年 14回 5567km 432.6ℓ 13.14km/ℓ 63,043円
2013年 15回 6004km 498.2ℓ 12.05km/ℓ 77,543円
2014年 13回 5532km 425.6ℓ 13.00km/ℓ 70,171円
2015年 13回 5751km 448.5ℓ 12.82km/ℓ 60,173円
2016年 13回 5844km 457.1ℓ 12.78km/ℓ 53,906円
2017年 14回 5944km 443.4ℓ 13.41km/ℓ 58,638円
2018年 12回 5570km 416.1ℓ 13.39km/ℓ 62,044円
2019年 17回 7724km 565.7ℓ 13.65km/ℓ 80,144円
2020年 10回 3557km 276.9ℓ 12.85km/ℓ 36,173円
2021年 7回 2741km 241.3ℓ 11.36km/ℓ 36,828円
2022年 11回 4254km 331.5ℓ 12.83km/ℓ 54,084円
----------------------------------------------------------------------
トータル 155回 64932km 5027.6ℓ 12.91km/ℓ 725,293円
12年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、2019年まではほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
2020年以降は、コロナ禍による長距離走行の激減と2019年年末にオールシーズンタイヤの導入に因り燃費が悪化したのが見て取れると思います。
エンジンおよびボディは、相変らず調子が良いですね。
12年経過しているのでヤレているのは間違いないですが、良い具合にエージングが進んでいる感じなので全く不満はありません。
燃費は、いくつもの要因の総合的な結果になるので、エンジンが調子が良いと断言するのは難しいかも知れませんが、加速性能とかを考えれば調子は悪くないと判断してます。
毎年書いていますが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。
もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
ブログ一覧 |
ゴルフ | 日記
Posted at
2022/12/30 21:23:47