
今回の目標
今回のイベント参加には、目標(煩悩とも云う)があります。
前回は、幸運にも全参加者30人中のトップタイムを出すことが出来たので、今回もトップタイムを狙うと共に45秒台のタイムが目標になります。
しかし・・・それがあんな事になるなんて・・・。
いざ茂木へ!
家を5時30分に出発し、仲間と待ち合わせをしている友部SAを目指します。
この日は、気温もかなり低く、天気もかなり怪しそうです。でも雨が降るとまでは考えていませんでした。茂木には、予定通り8時過ぎに到着、受付を済ませ、車両点検そしてゼッケンを貼り、準備万端です。
エリーゼは、3台参加しました。さぁ、いよいよプログラム開始です。
1回目のセッション開始
タイムアップスタディでは、午前中にベーシックトレーニングを実施します。
1回目のセッションでは、北コースの2箇所に、コーナまでの残り距離を示したボードを配置して、徐々にブレーキを詰める練習をします。
ブレーキの使い方は、始めに「ドン!」と強くし、それをコントロールするのです。
ここで一つだけ心配な事がありました。 それは、「タイヤ」です。
このセッションでは、基本的にコースを1台づつスタートしていく形になるので、コース内を連続して走る事は出来ない為、タイヤを暖める事が難しいのです。しかも、私のエリーゼには、かなりくたびれたSタイヤを履いているので、この気温と路面温度では、その傾向が強くでると思われました。
コースを走り出すと、やはり予感的中です。 なかなかSタイヤらしいグリップを発揮しません。(泣)
タイヤがグリップし出した頃には、午前中1回目のセッション終了となりました。
2回目のセッション開始
スラロームと緊急回避です。
一定間隔に並べられたパイロンスラロームと、コースの一部をパイロンで制限し緊急回避の練習をします。
パイロンスラロームは、アクセルを一定にした場合とアクセルを積極的にオン/オフした2通りをパターンを試します。しかし、ここでもタイヤがグリップしません。アクセルをオンした瞬間にリアがブレーク!目の前には、クラッシュパッドが迫ります。こりゃ危ないなぁ。緊急回避ステージでも、同様でした。しかも、追い討ちを掛けるように、無情にも雨が降り出しました。
路面がどんどん黒く濡れていきます。こうなるともうお手上げの状態です。氷上トレーニングをしているような感覚になってしまいました。無理は、しないつもりでも、普段とのグリップ感覚にあまりにも差がありすぎて自分をコントロールできません。
最後には、ヘアピンで止まりきれずにコースアウトしてしまいました。自力では脱出できなかったので、 牽引してもらい脱出しました。初めて牽引フックが役にたった瞬間でもありました(笑)
うーん、タイヤがグリップしないのは、状況を考えると仕方ない事なんですけどねぇ。
「これぢゃ練習にならないじゃない!」
やはり練習走行用には、普通のラジアルタイヤを用意した方が良いようですね。
午後のセッション
午後は、北コースをすべて使ったフリーランです。
午前中に降り出した雨は、止む気配もなく...もはや諦め状態です。
無理をすると、一気にテールがスライドします。サスを固めていることも災いしタイヤの滑り出しを感じ取る事ができません。ある程度流れる事を前提に、カウンターステアを当てての走行になりました。
午後のセッションは、3本の走行枠があるのですが、最後までこんな感じでした。本当は、もっと書きたいのですが、何故か言葉が浮かびません。
結果発表!(天国か地獄へ)
なぜか、今回は終了ミーティング時に、タイムアタックの結果発表がありました。
何かとても嫌な予感に襲われた瞬間でもありました。予感は、やはり的中! なんと、30台中29位 ベストタイム1'00.716
でも、ビリじゃないやと思ったら、30台目の人は、「計測できず」と書かれていました(爆)
あー、実質ビリじゃん! 前回はトップなのに・・・今年のタイムアップスタディでは、天国と地獄の2つを味あわさせて頂きましたよ。
そんなわけで、今はかなり凹んでいます。
次回の走行は、12/18の筑波2000なんですけど、おとなしく走る事にします。
ブログ一覧 |
エリーゼ | 日記
Posted at
2007/09/08 09:32:24