
ネオバ装着
遂にタイヤをSタイヤ(A048)からラジアル(ネオバ)にスイッチしました。
ネオバは、中古でゲットしました。
サイズは、
F:205/45-16
R:225/45-17
です。
えっ、何で中古なのかって?
それはお財布と相談した結果です(笑)
ホイールは、フロントにレジェーロ、リアに純正ホイールです。
アンマッチなのは、承知済みですが手持ちのホイールをやり繰りした結果なので
暫くは、この形で我慢します。
筑波1000走行会
タイヤ交換後の初走行は、5/1の筑波1000でした。
タイヤ変更に伴って、サスセッティングを変更しようかと思っていたのですが、何かと仕事が忙しくて変更できませんでした。
そのまま走りに行ったのですが、あんな事になるなんて....
参加した走行会は、レビューレーシングの主催です。
3/13にも参加しており、比較的走り易かったので連続して参加です。
リアが滑るぅ~!
1本目の走行開始です。
久しぶりのラジアルタイヤでの走行なので、緊張気味です。
約2年振りですね。ラジアルタイヤを履いていた時も純正装着のポテンザだったので、ネオバは全く初めてのタイヤになります。
走り出しての第一印象は、「とにかくグニャグニャしたタイヤだなぁ~」 です。
コーナの進入でサスがストロークする前にタイヤがグニャっと潰れる感じです。
Sタイヤのケーシング剛性に慣れきった体には、この柔らかさが非常に違和感があります。
まぁ、ブツブツ言っても仕方ないのでペースアップです。
ペースを上げて、1コーナに進入すると、いきなりリアがブレイク!
オオッ!簡単に滑るなぁ!
ブレーキを残したまま、進入するとリアが直ぐに滑りだします。
最初は、面白がってその挙動を楽しんでいたのですが、これでは限界が低すぎないかい??
結局この回は、2度のスピンをしてしまいました。
仲間からは「華麗なダンスでしたね!」と言われる始末!
もうちょっとリアのスタビリティを上げたいなぁ。
セッティング変更
1本目、2本目と同じセットで走ったのですが、やはり走り難いのでセッティングを変更する事に
しました。
とりあえずリアを固めにしました。 10段戻しから、8段戻しへ変更
ネオバは、Sタイヤに比べてグリップ力が弱いので
サス設定としては、柔らかめに設定変更するのが王道なんでしょうけど、
ケーシング剛性のないネオバに違和感があったので、あえて固めにしてみました。
3本目を上記のセッティングで走ったところ...
今度はプッシングアンダーが強く出るようになりました。
仕方なく、今度はフロントも固めてみました。
14段もどしから12段もどしへ変更です。
さっ、これで4本目を頑張ろう!
挙動がピーキーになる
4本目の走行開始です。
クルマの挙動は腰砕け感が減り、かなり私の好みになってきました。
その状態で、ちょっと攻め込んでみたのですが、タイヤの限界を超えるまではかなり良い感じです。
でも、タイヤの限界を超えた時の挙動がピーキーになってしまいました。
うーん、やっぱりタイヤのグリップ力に合わせて柔らかめにするかな~!
また泥沼にハマリこんだ感じです(泣)
これで暫くは、いろいろ楽しめそうでけどね(苦笑)
その後、セッティングに関して重大な事を忘れていた事に気が付きました。
それに関しては、次回の日記に書きますね。
結果!
さてさて、この日のタイムですが....あまり書きたくありません(最近コレ多いよね)
結局、1本目に記録した43.2がベストになりました。
一緒に走行していた、某Tさん(STDエリ、ノーマル足)に完全に負けちゃいました。
えーん、修行が足りないようです。次回リベンジします。
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エリーゼ | 日記
Posted at
2007/09/12 06:13:56