• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

新年のご挨拶...世田谷演芸場へ

新年のご挨拶...世田谷演芸場へGTIを車検に出した後なんですが...
代車が妙に楽しかったので遠回りして帰宅する事にしました。

246から環八に入ります。 このルートだと当然のように演芸場にお立ち寄りです。

まずは工場の皆さんにご挨拶
ココで気が付いた!
工場内に、エリーゼが一台も無かったよ。



エヴォーラ2台、エスプリが3台 でした。
未だにエスプリが3台ってスゴイよね。 


ショールーム内には、エリーゼ3台、エクシージ1台、エヴォーラ1台 そして エスプリ2台
ボディカラーは、赤が多かったですね。 




エスプリV8




当時はボディもエンジンも大き過ぎると思ってたけど、今となるとそれほどでもないですね。
車幅が1900mm未満(1883mm)です。


エスプリ スポーツ300

ホモロゲーションモデルなので、かなり貴重です。
パッと見は、モディファイ済みに見える(そう思ってた)のですが、この状態で全て純正なんだそうです。




この2台の個体は、以前から気になってはいるのですが、残念ながら2台とも左ハンドルなんですよねー。


帰りがけに1台入庫してました。
エスプリのジウジアーロ。 やはりこのデザインは最強ですねー。

Posted at 2018/01/08 08:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年11月15日 イイね!

ロータスエクシージS ロードスター...

ロータスエクシージS ロードスター...今日いや昨日は、お客さんとの付き合いでアルコール漬けでした。
風邪っぴきなのですが、眠くなるから風邪薬は封印
その分、アルコール消毒でしたが、辛いだけだったかなぁ。

さてさて、仕事ネタを書いても仕方ないので...
日曜日のネタです。

VWアルテオン試乗の後は、世田谷演芸場 いやロータス世田谷ことオーセンティックカーズへ

「エクシージS(V6)ロードスターの試乗車があるから乗りに来て!」 って事でした。
お誘いを受けたからには、行かねばなるまい(笑)

演芸場に到着すると、既にエクシージSがスタンバってました。




エンジンは、基本エヴォーラと共通のトヨタ製3.5L V6です。




試乗車は、LCIから貸し出された、ATでした。
ロードスターに関して云えば、ATの方が良いかもね。 気軽に乗れると思います。

トップを開けるとインテリアは、赤のレザー仕様。
アルミフレームは、カーペットで覆われて、アルミ剥き出しフレームのイメージはないですね。
ドアパネルもずいぶんと豪華になりました。




K社長と暫し、話した後にエンジン始動し、試乗スタート! だけどナビシートです。
なんとなくですが、ナビシートの方が挙動が判るかなって思ったのです。

K社長のドライブで、世田谷区内をドライブ
途中、エリ乗りの840さんとご対面したり、白いバイクと目があったり(汗)しながらの試乗です。

最後にエクシージSに試乗したのは、ケイマンを買う前だから、もう4年以上前です。

久々のエクシージ体験は、刺激的でした。
非常にクイックな特性で、ロールを感じる事なく、フロントが左右に向きます。
4年前の試乗記では、エリーゼ(自分の)よりも、クイックではなく、フロントから回っていくと表現してます。

4年でこんなに感じ方に変化が出るほど特性が変わったのでしょうか?
いやいや、たぶんクルマの特性は変わってなく、ドライバーの基準が変わったのでしょう。

この4年間は、ケイマンに乗ってますし、ロータスの試乗もエヴォーラばかりでした。

ドライバーも普段乗っている基準となるクルマにかなり影響されるようです。
自分の軸はブレてないと考えるのは、やはり無理なようです。


付近を一周して演芸場に戻ったあとは、ドライバーをスイッチ
私にではなく、K社長から840さんへ(笑)

ナビシートで、付近をもう一周して来ました。




ATの躾については、初期のエヴォーラよりもだいぶジェントルになりました。
シフトショックが少なくて、ほとんど気になりません。

ただ乗り心地は、お世辞にも良いとは言えませんね。
路面からの振動をダイレクトに伝えるそれは、スポーツカーそのものです。

高周波の乗り心地?は、ダンパーが紛れもなくビルシュタインのそれだと判ります。




ブレーキキャリパーも当然のようにLOTUSロゴ入りのAP製4POTです。



これある意味貴重かもですよ。
私の記憶が確かならば、先月六本木で発表会があったニューレンジからは、APロゴになってました。
ロータスロゴのキャリパーは、今後なくなるのでしょうねぇ。 コストダウンかな??

久しぶりにエクシージに乗って楽しかったです。
価格的にロータスとポルシェを比較する人が多いようですが、エヴォーラと911は被るけど、ボクスターとエリーゼ、ケイマンとエクシージは、やっぱり全く別のレンジだと思いますね。

また、ロータスに乗りたくなりましたが...
ただ私の腰の状態を考えると、やっぱり乗り換えるとしたらエヴォーラかなぁ。
Posted at 2017/11/15 00:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年10月12日 イイね!

LOTUS NEW RANGE in 東京ミッドタウン...

LOTUS NEW RANGE in 東京ミッドタウン...昨日、東京ミッドタウンで開催されていたLOTUS NEW RANGE発表会に行ってきました。
ロータスは、今年夏前に全モデルのラインナップを一新したので、そのモデル発表会みたいな位置づけでしょうか?

会場の正面には、エヴォーラ410がドーンと置かれてました。
エヴォーラは、嫌いじゃないけど数字(パワーを意味する)がインフレ気味で、チョコチョコと数字が大きくなるのが気になりますね。
今は410ですが、キリが悪い?から、直ぐに420とか450とかが出そう(笑)



カーボンパーツ(ウェットかな?)を多様したり、デザインやカラーリングにアクセントを付けているのは、個人的に嫌いじゃないけど、今回のテーマである ”LESS MASS MEANS MORE” とは相反するようにも思えます。
もちろんカーボンパーツの導入により車両重量が本当に軽くなっているのであればイイのですけどね。

インテリアについても、基本フレーム等に変更はないけど、シートの形状や質が向上している(楊に見える?)のは良く判りました。 これも車両重量がアップしていないのであれば歓迎ですね。

続いてエリーゼ
これが一新したラインナップの目玉なんでしょうか?





価格は、500万円を切っていますし、エアコン、オーディオ、フロアマットを省いて軽量化もしています。
15年前に私が購入したエリーゼに似ていますね。
ただオプションでもエアコンが装備出来ないそうなので、相当にストイックな人でないと購入しないかも??

インテリアも基本変更なしですが、シフトケージの形状が変更になってました。
これはなかなかカッコイイと思いました。
あとシフトフィーリングもかなり向上しています。
縦横方向にカッチリ感があり、綺麗にシフトが決まります。
ローバーエンジンの頃のグニャグニャ感とは全く異なりますね。




エクシージ380です。
こちらも数字がインフレしてます(笑)
またエヴォーラと同様にカーボンパーツ使ってます。
これ見てるとロータスを購入したオーナーさんがモディファイしそうな所に最初から手を入れたように見えますね。 ある意味、市場からのフィードバックでしょうかね。




最後がエリーゼスプリント220
エリーゼレンジの最高機種。 スーパーチャージャー装備です。
峠メインなら素のエリーゼがイチオシでしょうが、これ一台で済まそうとするならコッチかな。






久々にロータスのニューモデルを見ましたけど、私的には正常進化しているように思えました。
ケイマンの次は、コッチでも良いかも?? まぁ、まだまだ先ですけどね。
Posted at 2017/10/12 00:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年10月10日 イイね!

ロータスエスプリターボHC...

ロータスエスプリターボHC...3連休終っちゃいましたね。
個人的には、初日のホンモノのししゃも&白老牛のツアーが全てでした。
あとの2日間は、体力の回復と懐が寂しいので、ほぼ引き篭もりです。

そんな中、久しぶりに世田谷演芸場に行ってきましたよ。
そして、本当に久しぶりにクルマ(ロータス)見てきました(笑)

なんかエスプリが気になったんですよねぇ(謎)

写真は、エスプリターボHCです。



平成登録ですから、まだまだ新しい??
ちょうどジウジアーロからニューシェイプに代わった頃ですね。

外観はほぼオリジナル。 リアのウィングのみが後付けです。

エンジンは、キャブターボ
私の中でキャブターボって云えば、エスプリターボか悪魔のZくらいかな。



デロルトツインキャブレターにギャレットT3ターボチャージャーだっけ??




この手のネオクラシックには、そろそろ乗っておかないと機会を逸してしまうかも知れませんね。
Posted at 2017/10/10 05:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年08月16日 イイね!

「歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは?」 という記事

歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは?
というタイトルの記事が目にとまったのは、2~3日前だったろうか?

最初は、売れなかったクルマの10位~6位の発表だった。

そんじゃぁ、5位~1位は、何だろうってなりますよね。

ロータス乗りは、変わり者が多いから...
きっと売れなかったクルマは、私も好きなんだろうなぁ
なんて考えたりしてね(笑)

だいたいロータスは、バックヤードビルダーからメーカになっているから、初期モデルは数が少なくて当たり前。
だから売れなかったクルマ一位は、初期のロータスってオチなんじゃないかとも考えた。

個人的には、340台しか作られなかったとされる340Rあたりだと思ってた。
(ちなみに340Rの生産台数は、340台以上の楊です)

で、楽しみにしていた結果が出てたので見てみました。

結果はコチラ!

いやぁ、なんという事でしょう!

正解は...
 1位 ロータス・エリーゼ2 SPS(2011):5台
 2位 ロータス・エヴォーラ・モータースポーツGT4レーシング(2011-2015):21台
 3位 ロータス・エスプリ・スポーツ350(1999-2001):48台
 4位 ロータス340R(2000):340台
 5位 ロータス・2イレブン(2007-2011):358台

4位と5位は、納得ですが、1位~3位は、全く納得出来ない。

それって単なるグレードじゃないですか。

エリーゼ、エヴォーラ、エスプリ という名前が付くんだから、それらはモデル合算しないとダメだよね。

久々に読んでガッカリし、そして怒りが込み上げてきますよ。

全くぅ! ”こりあげるは!”
Posted at 2017/08/16 00:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「病み上がりで久々に外出...熱中症になりそう http://cvw.jp/b/305531/48616614/
何シテル?   08/24 06:27
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008年~ ストリーム 2.0 Gスタイリッシュパッケージ アラバスターシルバーメタリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation