
ボディコーティング ネタを続けます。
ガラスコーティングについては、アクスポ と GTI に5年保証のガラスコーティングを実施した事があります。
どちらもディーラーオプションで、6~7諭吉くらいでした。
その効果については、大変満足しています。
ボディは、ツルツル・ピカピカになりますし、何より耐久性があるのが嬉しいです。
以前、施工した事のあるポリマー系のコーティングとは、耐久性がダンチでしたね。
GTI納車時
VWガードコスメ施工
手間を掛けた洗車は、ほとんど実施しないので、
水洗いだけで綺麗になるガラスコーティングは、
無精者の私には必須なんですよねぇ~。
アクセラスポーツ納車時
MGコート施工
個人的な感想ですが、VWのガードコスメよりも、
マツダのMGコートの方が綺麗だったような気がします。
ケイマンのボディコーティングをどうするのか、いろいろと調べているのですが、
この分野について私はほとんど知識がないので何が良いのか判断付かない状態です。
大体さぁ、1年とか、 5年とか、 10年保証って何なんだろうね?
マツダのMGコート5年も VWのガードコスメも 基本的に毎年メンテナンスと称してメンテナンス剤で再施工しているようにも思いますよね。
そういや、先日アクセラの試乗で訪れたマツダで聞いた話ですが、
マツダのMGコートには、1年、3年、5年の3種類があるけど、施工する液剤は同じとの事でした。
違いは、毎年実施するメンテナンスを実施するかしないからいしです。
自分で、メンテナンスするのであれば、MGコート1年で十分だって言ってましたね。
まぁ、ディーラのセールスさんがコーティングのプロって訳ではないので、完全に信用する事は出来ないですが参考情報として頭に入れています。
P世田谷でも、ガラスコーティングのオプションはあるようですが、1年だか2年保証との事でした。
価格は良く覚えていないけど、6~7諭吉だったと思います。
さて、現在最有力候補のラディアスですが、
ガラスコーティングに3つ(細かくは4つ)のメニューがあるようです。
・リボルトライト(Non Polish 新車限定)
・リボルトライト
・リボルト
・リボルトプロ
液剤としては、3種類みたいです。 と云うかリボルトライトは、トップ層だけの1層コートなのに対して、リボルトとリボルトプロは、複数層コートになるみたいです。
新車の場合は、下地処理をしないリボルトライト(Non-Polish)が可能となるみたいです。
リボルトライト(Non-Polish)とリボルトプロでは、価格が約3倍弱違います。
ラディアスさんの場合は、何年保証って言葉は使っていませんが、目安として
リボルトライトなら1年、リボルトなら3年、リボルトプロなら5年みたいです。
リボルトとリボルトプロにNon-Polishのメニューがないのは、下地処理をしないと十分な複数層コーティングが出来ないと判断しているようですね。
話がまた発散してしまいましたが、現時点の結論は...
ラディアスさんにお願いするのであれば、
新車施工という事を考慮して、一番お手軽な、リボルトライト(Non-Polish)にするか、
または、
完全な施工をお願いするとして、最高のリボルトプロにするかのどちらかですね。
Posted at 2014/01/18 09:16:07 | |
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