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みやもっちゃんのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

空気圧調整は...最もコスパの高いチューニングだ!

ここ最近は、一気に気温が下がってきました。
先日までの残暑は消え去り、季節は、もう秋ですね。

さて、この時期になると気にしなきゃいけないのが空気圧調整です。

昨年も同じようなブログをアップしてますが、今年も書きますよ(笑)
大事な事ですからねぇ〜!

気温が下がるこの時期は、空気圧低下が顕著ですから、こまめに調整して下さいね。

空気圧調整は、もっともコストパフォーマンスが高いチューニングだと考えます。

基本費用は、ゼロ円 ですが、その効果がすこぶる高いです。

クルマに鈍感な人でも、空気圧を調整すれば、その動きの違いには気が付くはずです。

この週末は、みんなで空気圧チェックね!

Posted at 2012/10/18 20:23:19 | コメント(3) | トラックバック(1) | チューニング | 日記
2012年07月28日 イイね!

最近...大人しいじゃない!?

先日、ある方と直接話した時なんですが...

某氏 「最近、ブログの内容大人しいよね?」

私  「えっ、そう?? 以前と変ってないと思うけど...」

某氏 「いや、確実に毒気が無いよね?」

私  「そうかなぁ...」


確かに読み直してみると、アタリ障りのない事を書いているかなぁ。

だって、ちょっと本音を書くと各方面からバッシングを受けるしねぇ(笑)

おまけに、勝手に○×△□してきた奴に、勝手に▲■●るし(爆)


まぁ、それらは冗談としても...

毒気のあるブログって面白いって云う人も多いけど、一部の人を不快にする可能性もありますよね。

例えばチューニングにしても、本人は楽しみや期待を持って実施しているのに、

それを全面否定されたら、やっぱり気分良くないでしょうから...

だから...その手を話題は自粛しているのは事実かもね~!

まぁ、またそのうちに我慢出来なくなったら毒を吐くかもです(爆)

Posted at 2012/07/28 06:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年05月25日 イイね!

ある青年M君の日記 その14  ~タービンブロー...~

ある青年M君の日記 その14  ~タービンブロー...~前回からの続き...

ブーストアップしても、
  ブーストを上げすぎなければ壊れない...
  ECUでマップを最適化すれば壊れない...
  良いオイルをこまめに交換していれば壊れない...
と、ショップの人が云っていた...

M君もそう考えていました。

特にエンジンオイルには、拘っていたようです。
センチネルというオイルを、ほぼ月イチで交換してましたね。
このセンチネルオイルは、4000円/ℓ もしてましたが(汗)、エンジンとタービン保護のためには必要不可欠な投資だと考えていたのでしょう!

M君は、準備とメンテに十分な費用を掛けていたので、
当然ながらブーストアップしても壊れないと信じていたようです。

そりゃ数万キロも走れば別でしょうけどね、
まさか、ブーストアップ後2000kmで壊れるなんて...(汗)

エンジンがブローしたわけじゃありません。

壊れたのはタービン(泣)

SW20には、CT26というセラミックタービンが装着されていて、このCT26が逝きました(泣)
タービン軸のオイルシール破損による焼き付きでした。


ブーストアップ程度では、壊れないと聞いていたので...M君は、ショックだったようです。
しかも、多大なメンテ費用も惜しんでいなかったのにですよ。


オヤジの独り言
ブーストアップは、お手軽チューンですよね。
最近のクルマは、ブーストコントローラを使わなくてもECUのマップと設定変更でブーストを上げる事が出来るので更にお手軽になってます。

だけどね、タービンにとってはお手軽でも何でもなくて、限界を超えて回されるので堪ったもんじゃないんですよね。
ブーストを0,65から1.0にするって事は、1.5倍の負荷が上がるわけです。
タービンを大径化しないで、これを実現するって事は、簡単に言うとタービン回転数を1.5倍にするという事ですよ。 特にタービン軸には負荷が掛かりますね。
これは、こまめなオイル交換レベルでは防ぎようもないくらいの負荷になります。

純正タービンの許容回転数って、純正ブースト圧で最適動作するように作られています。
とても1.5倍のブースト圧(回転数)に絶えられるようには作られていないという事を理解すべきです。
特に最近の低圧ターボには注意が必要かな。
M君のようにノーマルタービンのまま、規定回転数以上にタービンを回すようなブーストアップをするのであれば、タービンは消耗品と考えるべきでしょう!

Posted at 2012/05/25 04:15:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年05月24日 イイね!

ある青年M君の日記 その13  ~ブーストアップ...~

ある青年M君の日記 その13  ~ブーストアップ...~久しぶりにM君ネタ投入です。

M君は、90年代にSW20型MR-2でサーキット走行を楽しんでいました。

パワーアップ系にそれほど興味を示さなかったM君ですが、
ある事をキッカケに

モア パワー! という気分になったようです。

それは某所でのパワーチェックが原因でした。

M君の乗っていたSW20はⅡ型なので、
カタログスペックでは、225ps です。

しかし、シャシダイから出力された結果は...
なんと、200psに届いていなかったのでした。

当時、トヨタ車にアリがちな、カタログ馬力の上方修正だったのかは判りませんが、
兎に角パワーが出ていなかったのです。

しかも、シャシダイの場合は、
かなり甘めの(大きめの)数値を出す事が知られていましたので、
実パワーは、180ps 程度だったのかも知れません。

この時、M君は...
「筑波で10秒を切れないのは、このパワーが無いのが原因だ!」
と、またしても自分のウデを棚上げした結論を導きだしたのでした(爆)


そして、お約束のようにブーストコントローラを装着したわけです。
ブーストコントローラは、ブリッツのT-SBCだったかな?

SW20の純正ブースト圧は、0.65~0.70㎏f/cm2でしたが、
これを、
 ロー・ブースト時に 0.80㎏f/cm2
 ハイ・ブースト時に 1.00㎏f/cm2
に設定しました。

更にスクランブルモード(30秒だったっけ?)時は、1.10㎏f/cm2 まで上げていました。

ECUも当然ながら変更済みでしたので、
この引き上げたブースト圧は、M君にとっては安全な領域だと考えていたのでした。

安全とは、ブローしないって意味ですよ。 走りが安全だったかはご想像にお任せします(汗)

が、しかし、but....

悲劇は、早々に訪れたのでした。

つづく...


Posted at 2012/05/24 18:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年04月27日 イイね!

物理的限界があるのに...

昨日、復活宣言をしたにも関わらず、先ほどのブログを読んで???の方も多いでしょうか?
昨日朝の電車で貧血になってしまいました(汗)
食事が正常に取れていない事に起因していると判断し、
  昨日の昼と夜は、無理してガッツリと食事したんですよね。
    そ・し・た・ら...またしても直管ストレート状態に(滝汗)

体力回復の為には、食事が必須なんだけど、食べるとダメになるという八方塞がり状態です。

さて、最近不健康ネタばかりなんで、そろそろドカーンと一発ダークサイドネタを投入します。
というか、ダークサイド指導者からの指示です(爆)

今日のお題は...チューニングにおける物理的限界です(大袈裟?)

世の中には、かならず限界があります。
チューニングについても同じなんだけど、パーツの効用?を見ていると、
それは無いだろう? ってのが良く見受けられます。

例えばですね。
名前はあえて伏せますが、かなり有名な心霊パーツの場合

これ不思議なパーツでね。
クルマに貼るだけで性能がアップするというものです。

エンジンに貼れば、エンジンパワーが増し、スムーズに回り
ラジエターに貼れば、低中速のトルクが増し、
車体に貼れば、乗り心地が増し...と何でもアリのパーツです(汗)

しかも、クルマだけじゃなくて、健康や美容にも効果があるのだとか...

まぁ、効果があると思って使う人が居るのも事実なんで、あんまり突っ込みたくないのですが、

あまりにも酷い記事が数年前に雑誌に載ったのです。

それは、ホイールにその商品を貼った時の効果

ブレーキが良く効くようになったという内容でした。
しかも、ちゃんとデータまで載っていたんですよね。

それがね、驚愕ですよ。

全く同じ車両、同じドライバー(しかも某GTドライバー)なんですが、
その製品を貼り付けた場合は、貼り付けない場合よりも短距離で停まる事が出来たという内容です。

ここまでならよくある話なんですけどね。
問題なのは、路面コンディション

装着なしのデータは、ドライ路面
装着ありのデータは...なんとウエット路面なんです。

つまり、その製品を貼り付ければウェット路面でもドライよりも制動距離が短くなるって内容でした。

もうアホらしくてね。 ここまで記事にしちゃうと、もうフェイクだったバレバレですよね。

タイヤと路面のグリップ限界を超えて効果を発揮するようなパーツは存在しませんからね~!

しっかし、そのGTドライバーにもガッカリでしたよ。
Posted at 2012/04/27 21:06:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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