エンジン関係ドノーマルのエリーゼをシャシダイに掛けてきました。いったい何馬力出ているのでしょう?

パワーチェック
車好きの方で、特にスポーツモデルに乗っている方なら、一度は、自分の車のパワーがどれくらいなのか調べてみたいと思っているのではないでしょうか?
私もその一人で、昨年エリーゼを購入してからチャンスがあればパワーチェックを実施したいと思ってました。
そして、やっと念願かなってパワーチェックを実施してきました。
シャシーダイナモとダイナパックス
パワーチェックには、大きく分けて シャシーダイナモ方式とダイナパックス方式があります。
シャシーダイナモは、巨大なローラをタイヤで直接回して測定する方式です。
ダイナパックスは、ホイールを取り外し、車軸に直接測定機器を取り付けて測定する方式です。
一般的には、ダイナパックスの方が車輪のスリップが無い分、正確な値を測定できると言われています。
私は、シャシーダイナモでパワーチェックを実施してきました。
理由は、シャシーダイナモの方が手軽で、測定料金も安いからという簡単なものです(笑)それに、シャシーダイナモにしても、ダイナパックスにしても、測定器には必ず個体差があるので、毎回、同じ場所(測定器)で測定しないと意味がないので、自宅から一番近い場所で測定する事にしたのです。
エリーゼSports135
私のエリーゼは、Sports135というモデルです。
このモデルには、Lotusがプロデュースした、135Kitが組み込まれています。
その内容は、インテークマニフォールド、ポート加工済みヘッド、JanSpeed製スポーツマフラー、ECUマップ変更です。
ノーマルのK型エンジンが120bhpなのに対して、その名の通り135bhpまでパワーアップされています。
エンジン関係は、購入してから全くモディファイしていないのでカタログ通りであれば、135bhp(137ps)のパワーが出ているハズです。
パワーチェック実施
計測は、「スーパオートバックス小平」で実施しました。
ここでは、以前同じエリーゼ仲間の2台もパワーチェックを実施しているので、ほぼ同条件でパワーを比較する事ができるのです。 当日も同じエリーゼに乗る蓮尾さんを誘い、2 台でパワーチェックを実施しました。
蓮尾さんのパワーチェックの結果を知りたい方は、蓮尾さんの HP をご参照下さい。
因みに蓮尾さんのエリーゼは、VVCモデルです。エンジン関係は、ノーマルとの事です。
さてさて前置きがかなり長くなってしまいましたが、いよいよ計測開始です。通常、パワーチェック時は、その安全対策の為に、リアの牽引フックにタイダウンを固定するのですが、エリーゼのそれは、ちょっと頼り無いとの事で、ロワアームに固定しました。
いよいよダイナモロータが回りはじめました。まずは 3,000 回転ホールドで、測定機器の調整をするようです。
そして測定開始です。グングン回転が上がっていきます。回転数のリミットは、6,800 回転としました。
6,800 回転に届いたであろう所で、計測終了! 意外とあっけなく終わってしまいました。
結果発表
結果は、ご覧の通りです。
損失を考慮した修正パワーでなんと、146.7ps トルクで 18.5kgm となりました。
カタログパワーを 10ps 近くオーバしてしまいました。本当なんだろうか??? というのが正直な気持ちです(笑)カタログパワーをオーバするなんて事は、通常考えられないので、ココのシャシダイは数値が甘いんじゃないの?て思っちゃいますね。まぁ、シャシダイでパワー測定した目的は、ピークパワーだけが目的でないので良しとします。
結果のシートを見ていると、ピークパワーやトルク以外にもいろいろな情報を得る事ができます。
まずは、ピークパワーの発生回転数です。ちょっと見にくいのですが、だいたい 6,200 ~ 6,300 回転付近のようです。
それとパワーの出方ですが、一見すると綺麗に見えますが結構バラツキが見られます。これは、おそらく 2 本だしマフラーの排気干渉によるものではないかと思います。また、3,200 ~ 3,400 回転付近にトルクの谷があるようです。
この測定データは、今後エンジン関係のチューニングをしていく上での基本データとするつもりです。
Posted at 2007/08/22 21:15:25 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記