
UP!について、
3回に別けて書いてきました。
VW UP! 見てきました
VW UP! 試乗編!?
VW UP! 試乗編 ちゃんとしたバージョン
最後の試乗記を読まれて否定的に感じられている方もいらっしゃるみたいですね。
そんなつもりで書いた別けじゃないので、少々補足します。
UP!に関しては、非常に良く出来ていて、このクラス(リッターカー)という枠組みでは、
シャシー性能としては、ズバ抜けていると思ってます。
その素晴らしいシャシー性能があるのに、ASGの振る舞いが中途半端な感じがしてしまったので
その点が満足できませんでした。
試乗編のブログにも書きましたが、
フィアット500のように、そのクルマのキャラクターに合わせたセッティングになっているのであれば、
それは個性として好意的に受け止める事が出来るのです。
でも、UP!の場合、試乗した全体の雰囲気から受けた印象は、
”質実剛健” ですので、
ASGには、もうちょっと頑張って欲しいと感じたの次第です。
繰り返しになりますが、全体としてバランスの良いクルマ造りをするVWなんですが、
UP!の仕上がり(セッティング)には、どうも納得出来ません。
あのASGの設定のままで販売OKとなったのが不思議でした。
そこで、本国で販売されているUP!のラインナップについても確認してみました。
本国では、move UP! の下位グレードとして...
take UP! というモデルが用意されているようです。
全体構成としては、
take UP!, move UP!, high UP! の3グレードです。
それぞれに、2ドアと4ドアモデルが用意されていて、
エンジンは、60ps仕様と75ps仕様の2機種です。
日本では、ハイパワーバージョンの75ps仕様だけが販売されているのですね。
ミッションについても、5速MT と 5速ASG の2種類があるようです。
そこで、思いついたのは...
おそらく本国でのメインストリームは、5速MTなんじゃないかって事なんです。
5速MTベースで全てのセッティングを出していて、
5速ASGは、オマケみたいな位置づけではないのかなってね。(あくまで邪推ですけど)
ヨーロッパでは、まだまだMTの比率が高いですから、可能性はあると思います。
そうなると、UP!の性能を100%出し切るのであれば、
5速MTモデルの方がバランス的に確実に優れているんじゃないでしょうか?
5速MTに乗れば、私の評価?も変ってくるかも知れませんね。
本国には、
white UP!,
black UP! という5速MTのスペシャルモデルがあるようです。
是非とも、日本に導入して欲しいですね。
それぞれ100台限定(合計200台)とかなら、直ぐに完売しそうな気がします!
Posted at 2012/10/05 00:32:35 | |
トラックバック(0) |
クルマ見聞/試乗レポート | 日記