• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

ポルシェ911(991.2)試乗しました...

ポルシェ911(991.2)試乗しました...P青山で、991.2(991後期モデル)を試乗したのでレポートを残します。

試乗時間が20分と短かった事と、PCMの操作に悩まされてイマイチドライブに専念出来なかったので、”クルマレビュー” としては残さずにブログとして残し事にします。

その苦労したPCMネタは、後日書くとして...
まずは、991.2の走りに関してですね。 
試乗車は、素のカレラでした。

エンジンスタータを捻る(スマートキーでも此処は変らない)と簡単にエンジン始動。
試乗車にスポエグが付いているか判らないのですが、初爆は、結構勇ましい音でした。

PDKのセレクターをDレンジに入れてスタート
1700回転で、最大トルクを発揮するエンジンは、アイドリングからアクセルを踏み込んだ瞬間から十分以上の加速をします。
さすが最新のターボエンジンです。 これならSモデルは、要らないんじゃないですかね??

アクセルのツキも良い様で、アクセルのON/OFFに対してのレスポンスにも不満ないです。
恐らくターボだと云わなければ気がつかない人も居るかも知れませんね。

街中の試乗だったので、残念ながらエンジンのトップエンドまでは回せませんでした。
高回転でパワーがタレちゃうのかは判らずです。
最高出力が6500回転で発生、レブリミットは7500付近との事ですが、何処までが常用ゾーンなのか気になりますね。

エンジンサウンドは、やはり直噴ターボそのままです。
NAエンジンのように4000回転以上の金属音的なフィーリングはありません。
特に991は、ケイマンなんかよりも昔の空冷エンジンの様なサウンド色だったのですが、フェイスリフト後は、全く変ってしまった印象です。
(トップエンドまで回してないので、更に回すとするのかも知れませんけどね)


PDKには、特に変更は無いようですが、制御がスムーズになっているようですね。
私のケイマンもそうですが...
フェイスリフト前は、マネジメントモードを”スポーツプラス” にすると変速ショックが気になるのですが、このモデルは全く気になりませんでした。



次に足回りですけど、フェイスリフト前とはセッティングがガラッと変りました。
フルモデルチェンジ並みの変りようです。
全体的にかなり固めになってます。
元々カッチリしたクルマですが、さらにカッチリ感が増してます。
PASMを”標準シャシー” と ”スポーツシャシー” を切り替えても、変化が少ない点は同じですが、
 フェイスリフト前:全体的に柔らかめ
 フェイスリフト後:全体的に固め
って感じです。

タイヤのグリップの範囲で走らせるのであれば...
ステアリングはクイックになってますので、スポーツカー気分を味わえます。
しかし、フェイスリフト前にあったしなやかさが無くなってしまいました。
フェイスリフト前は、4輪の接地感を十分に感じ取れたんですが、
フェイスリフト後は、それが少々希薄です。

タイヤのグリップを超えた処のコントロール性がどうなっているのか気になります。

試乗では、限界走行しているワケじゃないので良く判りませんが、
何かしらの理由で、アシを固める必要に迫られたんじゃないか? と邪推してしまいます。

たとえば、エンジンの重量増で前後重量配分がさらに後ろよりになった事で...
ピッチ方向の動きを抑えたいとかね。(単なる想像ですよ)
そういやリアのタイヤが1サイズ太くなり、トレッドも拡大してますよね。
やっぱり、いろいろと勘ぐりたくなります。

991は、今回のフェイスリフトでよりGTカー的な方向になっているのかと思ったのですが、
実際には、エンジンはGTカー寄り、足回りはスポーツカー寄りになっている感じです。

今回の試乗だけで結論は出せないので、試乗車が落ち着いて来た頃に、また試乗させて貰おうと思います。



プロフィール

「猛暑と静寂とファンダ分析 ― 見え始めたリタイア後の輪郭 http://cvw.jp/b/305531/48517657/
何シテル?   07/01 05:55
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation