いよいよ今年も残すところ、あと4日ですね。
もう年内の給油もないと判断したので、GTIのこの1年間トータル燃費を計算してみました。
満タン法で、
13.41km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ を超える事が出来ました。
昨年までは、年々悪化していたのに今年は、大幅に向上してます。(昨年は12.7km/ℓ)
今年は遠乗りが例年よりも多かった事も燃費向上の要因とは思いますが、
それ以上に年初にエンジンオイル交換を実施した事が最大要因だと考えます。
私はVWの推奨オイル交換スパンである2年毎にオイル交換を実施していました。
一昨年までは、そのオイル交換実施後に燃費向上が認められたので、オイル交換によるフリクション低下により燃費あ向上したと考えていました。
しかし、昨年は、車検時にオイル交換を実施したにも関わらず、燃費は悪化という結果。
そこで想定したのが、
車検時にオイル交換が実施されなかったという事。
それを再確認する意味でも、今年初めにオイル交換を実施しました。
結果として今年は、燃費向上。 しかも大幅です。 (昨年比で5%向上)
やはり2年前の車検の時には、オイル交換されなかったと判断して良さそうです。
この7年間の燃費データは、以下の通り。
給油回数 走行距離 給油量 燃費 コスト
2011年 16回 6433km 490.7ℓ 13.11km/ℓ 72,546円
2012年 14回 5567km 432.6ℓ 13.14km/ℓ 63,043円
2013年 15回 6004km 498.2ℓ 12.05km/ℓ 77,543円
2014年 13回 5532km 425.6ℓ 13.00km/ℓ 70,171円
2015年 13回 5751km 448.5ℓ 12.82km/ℓ 60,173円
2016年 13回 5844km 457.1ℓ 12.78km/ℓ 53,906円2017年 14回 5944km 443.4ℓ 13.41km/ℓ 58,638円
----------------------------------------------------------------------
トータル 98回 41083km 3196.1ℓ 12.89km/ℓ 466,020円
こうやって7年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、ほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
そして、その燃費を維持するには、VW推奨のオイル交換スパンでも問題なさそうです。
ただ私は、高速走行を含む長距離が、そこそこ多いからかも知れませんね。
VW504オイルの性能や交換スパンに疑問を持つ人もいるようですが、メーカが自社エンジン用に考えたものですから信用して良さそうです。
Posted at 2017/12/28 00:12:06 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記