
年末年始休みも明けて、昨日より通常勤務です。
地下鉄から地上に上がる階段があんなにキツイって事は、やっぱり身体が鈍っているって事なんでしょうねぇ。
今週は、社会生活へのリハビリって事で、軽~く流そうと思います。
さて、話は年末年始に戻ります。
年明けから次期車選び2019(ずっとCOWCOW詐欺なんで年を入れる事にした)を開始する予定だったのですが、前にも書いたように年末年始にダウンした影響で、どのディーラにも行けずでした。
どこのディーラも何かしらイベントを開催していたので、ちょっと楽しみにしていたんですけどね。
そんな中、野暮用の途中に某ホンダカーズを発見。
そういや、昔から付き合いのあるホンダカーズの担当者が、現在は此処に居る事を思い出したので、咄嗟に入店
残念ながら、その担当者は、商談の真っ最中という事でご挨拶も出来ずでした。
代わりにインサイトを見てきました。
三代目となり、かなり大型化しましたね。
Dセグメントでしょうか?
デザインは、シビックの様に攻撃的?ではないので、輸送機としても使えそうです。
シビックと共通のプラットフォームですが、のサイズ的にも、室内の広さも、インサイトの方が上のような気がします。
パワーユニットは1.5Lのアトキンソンサイクルエンジンと2つのモーターを組み合わせる、i-MMD方式
ハイブリッドですが、街乗りでは、モーターのみの駆動を基本とするようですね。
モーターで駆動し、バッテリー容量が不足する際は、エンジンで発電してモーター駆動をアシストするという事のようです。
一方、高速走行では、エンジンのみで駆動して高速燃費を稼ぐシステムです。
加減速が多い街乗りでは、モーターを積極的に使い、一定速度で走る高速ではエンジンを使うのは理に適っていると思います。
街乗りの高負荷時もエンジンは使うけど、効率の良い回転域で使って燃費に貢献するんですね。
インサイトについては、全くのノーマークだったのですが、このi-MMD方式には、ちょっと興味があります。
可能性は、低いですけど、次期車候補に入れておく事にしようかな。
Posted at 2019/01/08 00:43:14 | |
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クルマ見聞/試乗レポート | 日記