
911カブを買ってしまったって事は、当然ながらマクラーレンを見送った事です。
もう2年前からなんども試乗させて頂きましたし、
一昨年の秋には3日間もお借りして軽井沢イベントにも参加しました。
もうこの頃から、なんとしても買おうと考えてました。
結局購入には至りませんでしたが、各ハードルをクリアして購入直前までは逝ったのでその経緯?を残しておきたいと思います。
一つ目のハードル 「予算」
サラリーマンが、マクラーレンを買うとなると当然ながらそれが一番のハードル。
それを資産運用やらリタイヤ時期の見直しでなんとか目途がたったのが昨年末でした。
なんとか資金に目途がたったものの、次にまたハードルが発生。
二つ目のハードル 「担当営業の移籍」
信頼していた営業担当(厳密には担当じゃないけど)が別ブランドに移籍しちゃったんです。これは「青天の霹靂」、「寝耳に水」、「藪から棒」でした。
不動産に次の高額商品ですから、やはり信頼出来る人から購入したい。
そもそもマクラーレンが次期車の土俵に上がったのも...
この人が居たからこそでした。
三つ目のハードル 「認定中古車」
マクラーレンは、国内流通台数が少ない事だけでなく自己診断テスターを社外に公開していません。
よって整備は、正規ディーラーで実施する必要があります。
基本メンテナンス(オイル交換等)なら正規ディーラでなくても可能ですが、最近のクルマなだけに自己診断テスターはなにかと必要です。
国内流通台数が少ない事も影響してますね。
四つ目のハードル 「購入する個体探し」
これが一番ハードルが高かった。 私の希望は以下の4つ
・右ハンドル
・スパイダー
・認定中古車
・予算内の価格
マクラーレンの国内流通台数は、1000台ちょっと
その中で右ハンドルは、1/3以下らしいので、300台程度でしょうか?
クーペとスパイダーの比率は知らないのですが、仮に50%としても対象台数は150台程度。
その中で、市場に流通しかつ私の予算内で探すのは厳しかったですね。
更に認定中古車ってだけでも台数が少なくなるのに、
信頼している営業担当がマクラーレン東京在籍ですから、他の正規代理店からの購入を見送っていたので更に台数が減っちゃいました。
今年に入ってからずっと探していましたが...
結局、7月になっても見つからず。
このままだと年内の購入は難しいと考える様になりました。
既にケイマンは手放してしまっているので戦闘機なしで越年は避けたいと考えて、残念ながらマクラーレンだけでなく他ブランドも候補に含める事としました。
結果としてマクラーレンを諦めるというか他の候補に抜かれてしまいましたね。
新車を購入出来る財力があれば、また話も違っていたのでしょうけど、
予算の関係上、中古車しか対象にならないので一期一会の出会いで早々に決めなきゃならない状況では、マクラーレンの購入を決断できませんでした。
リーマンの限界を感じた瞬間でもありますね。
マクラーレンネタで散々引っ張っていたのに、この結論は申し訳なく思います。
が、ワタシとしては精一杯頑張った結果購入に至らなかったので納得してます。
次の次は、たぶんないと思いますが、人生何があるか判らないです。
将来的にマクラーレンを購入する機会が得られるのであればまた検討したいですね。
最後になりますが、この2年間(厳密には8年間)
マクラーレン購入に向けて、いろいろとご協力頂いた皆様に感謝致します。
Posted at 2021/07/25 00:29:21 | |
トラックバック(0) |
マクラーレン | 日記