911カブの乗り味が気に入らないので...
コンフォート空気圧から標準空気圧に変更してみました。
911カブは、納車の時からコンフォート空気圧設定になってます。
コンフォート空気圧設定だと、最高速度は270km/hに制限されるみたいです。(まぁ、日本だと全く関係ないよね)
このコンフォート空気圧設定でも、乗り味が気に入らない(乗り心地が悪い)のだから、思い切って標準設定にした次第です。
何かの間違いで、標準空気圧設定の方が乗り心地が良かったーなんてオチを期待しながらです。
いつもの手押しポンプで空気を入れたのですが、これがキツかった~。
(ポルシェには、標準で電動ポンプが付属しているのですが、運動も兼ねて敢えて手動ポンプ利用です。)
フロント35偏平、リア30偏平だからたいした事ないと思ったんだけど、タイヤ幅が、前245、後305だからそこそこの空気量。
特にリアは、200kpaから260kpaまで上げるから大変だった。
4本に空気を入れるだけで一汗かいたよ。
ポンプを合計で400回くらい押したかな(汗)
F:200kPa => 220kPa
R:220kPa => 260kPa
これで標準空気圧になったから911カブリオレの能力を全開放です。
これで最高速度が270km/hで制限される事なく、カタログ値の304km/hが出せるはずだ(発揮する場所もないけどね(爆))
で、空気圧調整をした後は、力尽きて直にテストドライブ出来ませんでした。
で、日曜日に朝ドラで911カブの乗り心地をチェック
コンフォート空気圧から標準空気圧した効果確認です。
路面の細かな凹凸までがステアリングに伝わって来るようになりましたが、
大幅な乗り心地の悪化はありません。
よりスポーツカーっぽいステアリングインフォメーションを得られる様になりました。このステアリングインフォメーションの多さは、個人的には好みです。
ワタシ的には、空気圧をアップ(コンフォート空気圧 => 標準空気圧)とした事のネガは感じませんね。
厳密に云えば、乗り心地は悪化していると思うけど誤差の範囲内でした。
相変らずギャップでは車体が揺すぶられるので気持ち悪いですが...
これはコンフォート空気圧でも同じですから問題なし。
やっぱりタイヤやサスペンションの問題じゃなくてボディ補強が原因だと思います。(個人の感想ですけどね)
ちょっとだけ期待した
「空気圧を適正化した事による乗り心地のアップ」
は完全に玉砕でした。(まぁ、無理だよね)
この乗り心地なら標準設定のまま乗り続けようと思います。
Posted at 2021/10/26 00:10:11 | |
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