
水曜日夜の東名高速渋滞を見て、山の日は朝から渋滞なんだと決め付けてしまってましたが、朝7時時点で中央道は渋滞が無かったみたいですね。
んー、近所の朝ドラではなく、昨日八ヶ岳に行くべきだったかなぁ。
さてお盆休み初日は、911カブに給油と近所の朝ドラ
改めて
先日乗ったアルピナB3と911カブを比べてみた。
アルピナB3の乗り味はとても気に入ったのですが...
ブーストの立ち上がりが唯一の弱点と感じました。
改めて911カブに乗ってみると...
アクセルレスポンスというか低回転域からブーストの立ち上がりは、911カブの方が明らかに良いですね。
アルピナB3は、700Nmという大トルクを発生しますが、そのためのタービン径が大きいのでしょうか。
スポーツモードでも、エンジン回転が低い状態からのアクセルONだとターボラグが感じられました。
それに対して911カブはNAみたいなリニアな特性が魅力です。
最大トルクは、アルピナB3の700Nmよりも、かなり低い500Nmですけど、アクセルを踏んだ瞬間に反応してくれるのが良いです。
911カブの場合は、VTGの効果もあるのかな?
個人的には、最大トルクの大きさよりもリニアに反応してくれるエンジンの方が好みなんですよね。
そもそも911カブの500Nmでも十分過ぎる最大トルクですしね。
911カブの後継としてアルピナB3ってのはどうだろう?とも考えていたけど、改めて乗り比べてみると両車は路線が違うかなぁ。
911は、スポーツカーだけど、アルピナはクルーザーですよね。
それと最近のターボ車は、トルクを上げすぎな気がします。
最大トルクを大きくすると、どうしても低速域のトルクとターボラグが気になります。
排気量なりの最大トルクでバランスするところで抑えて欲しいです。
2Lターボが350Nmを超えると、低速域がスカスカになるのと同様に
3Lターボでも600Nmを超えると同様な状態になりますね。
ただ3Lターボだと排気量が大きいのでブーストが上がらない状態でも、その排気量なりの低速トルクで日常使いでは不満がないのも事実。
ゆったり流すファミリーカーとして使うだけならアルピナB3は良い選択だと思うけど、当面は911カブに乗っていたい気分。
Posted at 2022/08/12 04:26:32 | |
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クルマ見聞/試乗レポート | 日記