
GTIに給油しました。 トータルで151回目
盆休み中の朝ドラ(ロングバージョン)から戻ってきてから給油しました。
ハナシは燃費記録から外れますが...
昨日の八ヶ岳ドライブは、走行距離が約330kmでした。
GTIは、ガソリン満タンから街乗り等で約150kmを走った状態からスタートし、東京に戻ってきた時は、満タンから480km走っていました。
この時、燃料は、まだ1/3以上残ってました。
満タンじゃない状態から、フラっと330kmドライブして、まだ燃料に余裕があるのは個人的にポイント高いです。
ワタシの使い方だと、走行中にガソリン残量をほぼ気にする必要がないですからね。
何を優先するのかは、その人の考え方次第ですが...
ワタシは満タンにしてからの航続距離を重視したいです。
その考えだと現時点ではBEVは、次期車の候補にすらなりません。
総走行可能距離が300km程度ではハナシになりませんから。
ただBEVの走行性能には興味があるので乗ってみたいとは思います。
導入可能性としては、遠乗りしない ”ご近所エクスプレス” でしょうか。
一日の走行距離が100km未満かつ充電は基本自宅で実施するのであれば、BEVの総走行距離が短いというデメリットは解消できます。
が、マンションの駐車場には充電設備がないので、これも現実的じゃないよなー。
さてさて、話しを元に戻しましょう。
今回のトータル燃費記録ですが...
走行距離は、480.9km
ボード燃費は、トータルで 13.9km/ℓ
そして実燃費はと云うと...
満タン法で、
13.06km/ℓ
(走行距離:480.9kmで、給油量は、36.81リットル)
ボード燃費の94.0%
やはり長距離ドライブすると燃費が伸びますね。
八ヶ岳往復だけなら17km/ℓ 程度ですが、そのほかチョイ乗りがあるのでトータルは無難な燃費でした。
ハイオクの単価は、会員で166円ですが-5円クーポンを利用して161円になりました。
最後に、
GTIの生涯燃費は...
12.92km/ℓ でした。
Posted at 2022/08/14 05:40:45 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記