• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

車検後にVVCエンジンが絶好調な理由は...

車検後にVVCエンジンが絶好調な理由は...車検整備後に、絶好調となったVVCエンジンですが、やはりタイミングベルト交換が効いたと考えるのが正しいみたいです。

もっと正確に書くと、バルブタイミングが適正になったって事みたいです。

実は、私は今までVVCエンジンのタイミングベルトテンショナーは、自動調整式だと思ってたのですが...実は固定式だったのです(汗)

だからタイミングベルトが伸びれば、その分だけバルブタイミングがずれてしまう事になるのです。

走行距離は4万キロ程度でしたが、
9年も経過したタイミングベルトは、そこそこ伸びていたんでしょうね。


ちなみに、ローバーK型エンジンのVVCのタイミングベルトテンショナーは、すべて固定式で、Non-VVVCエンジンは、自動調整式と固定式の両方があるみたいです。

VVCエンジン搭載車で、調子がイマイチと思う人は、タイミングベルトの張り具合を確認してみても良いかも知れませんね。
いや、交換した事の無い人は、思い切ってタイミングベルト,テンショナー,ウォーターポンプを交換するべきかも知れません。




Posted at 2011/10/21 22:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年10月21日 イイね!

サクラムより届きました~!

サクラムより届きました~!やっと週末になりましたね。
2週続けてイベントに参加していたので、久しぶりにゆったり過ごせる週末となります。

さて仕事を終えて帰宅すると...
    サクラムさんよりお届けものがありました。

先日発注した、MA1フライトジャケットです。



私は、最近巨大化が進んでいたので、LLサイズを注文したのですが、ちょっと大きかったかも(汗)
完全にアメリカンサイズですね。

これから購入される方は、ちょっと注意が必要です。
まぁ、冬場に着るものなので、大は小を兼ねるって事もありますけどね。

室内でちょっと着ていましたが、かなり暖かいです。
Posted at 2011/10/21 21:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2011年10月21日 イイね!

腰痛再発中...(汗)

このところのハードワークが原因か、腰痛が再発してます。

幸いな事に5月に発覚した椎間板ヘルニアの痛みとは違うようです。

一昨日、昨日と連続で鍼灸院で治療して貰ってますが、右腰の筋肉がガチガチの状態みたいですね。

このところ週末になると外出しっぱなしだったから、今週末は、ゆったり過ごそうかな...

ただ、家にじっとしていられない性格だからなぁ!?

Posted at 2011/10/21 05:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2011年10月20日 イイね!

軽井沢滞在を振り返る... ~ 4日目 紅葉とエリーゼ ~

軽井沢滞在を振り返る... ~ 4日目 紅葉とエリーゼ ~いよいよ、秋軽2011の当日となりました。
前日に夜撮影を早めに切り上げて寝てしまった事もあり、当日は4時には起床(汗)
雨降りから晴れるまでは、コチラに書きましたね。

晴れればこっちのものと考えて、紅葉とエリーゼの写真を撮りまくった分けです。
2年前とは、機材もグレードアップしているので、そこそこの写真が撮れたと思っていたんですが、仕上がりはイマイチ(泣)

撮影した写真は フォトギャラリー をご参照下さい。

フロントナンバーを外して撮影に臨んだんで、前からばかりのショットになってしまいました。
気がつけば後ろからの写真は、ほとんど残ってませんでしたよ。

機材を一新しての撮影だったのですが、満足できる写真がありませんでした。
なんなんでしょうねぇ。 
もうちょっと絞って背景の紅葉までパンフォーカスにした方が良かったみたいです。


2011年10月撮影


私の評価としては、一昨年、撮影したこの写真を超えられなかったなぁ


2009年10月撮影
Posted at 2011/10/20 21:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年10月20日 イイね!

HLにGTI純正サスを装着すると...

HLにGTI純正サスを装着すると...この記事は、僕はポチってないの Episode Ⅲ その②について書いています。

某氏が完全に白状したようなので続きを書きますね。
あっ、もう某氏ではなくても良いのかな(笑)

上の記事を読んで思ったのは、今までチューニングとかした経験がない方の場合、純正流用チューンであっても、いろいろとハードルが高いのだという事が判りました。
GTI純正サスへの交換直後は、かなり突き上げが酷かったと感じられたようで、かなり後悔?していた雰囲気もありました。 ダークサイドへ落とし込む振る舞いをした身としては、ちょっと焦ったというのが正直なところです。

だけど一昨日のブログにも書きましたけど、ショックアブソーバって新品の状態だと、かなり動きが悪いのです。
ショックアブソーバ内のピストンのフリクションであったり、バルブの動きが渋かったりします。
HL純正サスなどのショックアブソーバでも同じではあるのですが、元々乗り心地重視のセッティングなんでの、この初期の動きの悪さが気にならない事が多いです。
でも、GTI純正アシの場合は、そこそこ減衰値が高いので初期の動きの悪さが判ります。

attaっちさんが初期に感じた、
「首都高の継ぎ目でたて揺れ激しく、左右に揺れる感覚もあり気分悪くなり...」
というのが正にそれです。

サス交換後の慣らしの状態では、首都高の継ぎ目はハードル高いですね(汗)

最初にメールを貰った時は、私も 「やっちゃったか?」 とも思いましたが、冷静に考えれば新車取り外しのGTI純正サスでしたから、距離が伸びて馴染みが出れば問題ないと思いました。
また、実際に試乗した時は、もうかなり馴染んでおり、私には違和感はありませんでした。

attaっちさんが気にされている車高の落ち方ですが、これもほぼ私の想定範囲内です。
車重の関係(HLの方が60kg軽い)から、GTIと同じまでは下がりません。
でも想定バネレートから推測すると、その量は5mm程度です。
ほかの車両と比べて、フェンダーの隙間が広いと気にされているようですが、距離が進めばまだまだ下がります。
ダースベイダー号は、すでに10000km走破ではありますが、新車のサスを装着した訳ですので、また0kmからのスタートです。おそらく10000km(トータル20000km)走破時には、もっと車高が落ちていると思いますよ。


そうそう、これだけは書いておきたい事として、
HLにGTI純正サスを装着した理由の1つに、
HLとGTIのトレッド幅がほぼ同じであった事があります。
厳密には、5mm違う(HLが狭い)のですが、この5mmは、おそらく装着ホイールの幅(GTI 7.5J, HL 7J)の違いによるもので、ハブキャリアの位置は、GTIもHLも同じだと判断しました。
(TL/CLの場合は、ホイール幅を考慮してもトレッド幅がHL/GTIとは違うのです。)

この事からもHLには、GTI純正サスをそのまま装着しても何の違和感も無いであろうと考えたのでした。

もうちょっと云うと、GTIのホイール(7.5J)に換装しちゃえば、全く同じになると思いますよ~
(↑ 悪魔の囁きか(爆))
Posted at 2011/10/20 06:28:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「週末引き籠りが続く... http://cvw.jp/b/305531/48497178/
何シテル?   06/21 06:23
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation