
この記事は、
僕はポチってないの Episode Ⅲ その②について書いています。
某氏が完全に白状したようなので続きを書きますね。
あっ、もう某氏ではなくても良いのかな(笑)
上の記事を読んで思ったのは、今までチューニングとかした経験がない方の場合、純正流用チューンであっても、いろいろとハードルが高いのだという事が判りました。
GTI純正サスへの交換直後は、かなり突き上げが酷かったと感じられたようで、かなり後悔?していた雰囲気もありました。 ダークサイドへ落とし込む振る舞いをした身としては、ちょっと焦ったというのが正直なところです。
だけど
一昨日のブログにも書きましたけど、ショックアブソーバって新品の状態だと、かなり動きが悪いのです。
ショックアブソーバ内のピストンのフリクションであったり、バルブの動きが渋かったりします。
HL純正サスなどのショックアブソーバでも同じではあるのですが、元々乗り心地重視のセッティングなんでの、この初期の動きの悪さが気にならない事が多いです。
でも、GTI純正アシの場合は、そこそこ減衰値が高いので初期の動きの悪さが判ります。
attaっちさんが初期に感じた、
「首都高の継ぎ目でたて揺れ激しく、左右に揺れる感覚もあり気分悪くなり...」
というのが正にそれです。
サス交換後の慣らしの状態では、首都高の継ぎ目はハードル高いですね(汗)
最初にメールを貰った時は、私も 「やっちゃったか?」 とも思いましたが、冷静に考えれば新車取り外しのGTI純正サスでしたから、距離が伸びて馴染みが出れば問題ないと思いました。
また、
実際に試乗した時は、もうかなり馴染んでおり、私には違和感はありませんでした。
attaっちさんが気にされている車高の落ち方ですが、これもほぼ
私の想定範囲内です。
車重の関係(HLの方が60kg軽い)から、GTIと同じまでは下がりません。
でも想定バネレートから推測すると、その量は5mm程度です。
ほかの車両と比べて、フェンダーの隙間が広いと気にされているようですが、距離が進めばまだまだ下がります。
ダースベイダー号は、すでに10000km走破ではありますが、新車のサスを装着した訳ですので、また0kmからのスタートです。おそらく10000km(トータル20000km)走破時には、もっと車高が落ちていると思いますよ。
そうそう、これだけは書いておきたい事として、
HLにGTI純正サスを装着した理由の1つに、
HLとGTIのトレッド幅がほぼ同じであった事があります。
厳密には、5mm違う(HLが狭い)のですが、この5mmは、おそらく装着ホイールの幅(GTI 7.5J, HL 7J)の違いによるもので、ハブキャリアの位置は、GTIもHLも同じだと判断しました。
(TL/CLの場合は、ホイール幅を考慮してもトレッド幅がHL/GTIとは違うのです。)
この事からもHLには、GTI純正サスをそのまま装着しても何の違和感も無いであろうと考えたのでした。
もうちょっと云うと、GTIのホイール(7.5J)に換装しちゃえば、全く同じになると思いますよ~
(↑ 悪魔の囁きか(爆))
Posted at 2011/10/20 06:28:53 | |
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