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みやもっちゃんのブログ一覧

2012年10月04日 イイね!

晴れ男パワーの復活か...?

晴れ男を自認していた私ですが、
この2~3年、沖縄行きを計画すれば台風に当たる日々が続いています(汗)

なもんで、すっかり”晴れ男”のカンバンを降ろそうかと思っていたんです。

だけど、このところ、またパワー復活?の兆しありなんですよね。

今日も、台風が日本沿岸を北上する中、傘を持たすに京都出張!
自宅を出るまでは、小雨が降っていたのですが、
私が自宅を出た時には、雨は止んでいました。

そして、京都に到着。
予報では雨は降らないハズが、雨雲が垂れ込めていて、いつ降ってもおかしくない状況。

そして、お客様のところでミーティング!
どうやら、このミーティング中は、雨が降っていたみたいなのですが、
ミーティングを終えて、帰る時には、すっかりと雨が止んでいましたよ。

更に...新幹線で東京に戻り、自宅に到着するや否や...雨が降り出しました。
それも、結構は降り方です。
現在も、結構強い勢いで降ってます。


そういや、日曜日ですが、台風が迫り来る中、UP!の試乗をして自宅に戻ったら、
クルマをガレージに入れた瞬間に雨が降り出しました!

こりゃ、もう ”晴れ男パワー復活” を宣言しても良いよね!?

Posted at 2012/10/04 20:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年10月04日 イイね!

台風が微妙な位置を通過中...

台風が微妙な位置を通過中...おはようございます。

今日は、京都出張なんですが、台風19号が微妙な位置を通過中なんですよね。

今のコースだと新幹線への影響は無さそうですが、雨が心配です。


私の住んでいるところでは、朝7時現在、弱い雨が降ってます。

天気予報だと、これから晴れてくるみたいなんですが、傘なしで大丈夫かな?

Posted at 2012/10/04 06:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年10月03日 イイね!

VW UP! 試乗編...ちゃんとしたバージョン(笑)

VW UP! 試乗編...ちゃんとしたバージョン(笑)前回からのつづき...

前回のブログで試乗記を書こうと思っていたんですが、
UP!に関しては、いろいろと気になる点が多くて、試乗記までに辿り着けませんでした(汗)

まだ書き足りない点があるのですが...
また試乗記を書かないとブーイングが出そうなので、そちらはまた次回以降ね。

さて、擬似クリープがない事に戸惑いながらも、アクセルを踏み込むと
UP!は、スルスルと走りだしました。
このクルマの大きな特徴でもあるASGに関しては、最後に記載しますね。

走りだしてみて強く感じるのは、ボディ剛性のしっかり感です。
感覚的には、ゴルフやポロと同等もしくはそれ以上なんですよ。
たぶん、ボディサイズが小さいので、そう感じるんだと思います。
ステアリング操作で、ボディを左右に振ってみましたが、ボディががよれる感じは全くありません。

何かの記事で、ボディがコンパクトなので、クラッシャブルゾーンを作り難いので、
ボディをガチガチにして乗員を保護しているみたいな事が書いてあったのを思い出しました。
たぶん、その通りなんでしょうね。
エアバッグを4つ標準装備しているのも、クラッシャブルゾーンで衝撃を吸収出来ない分、エアバッグを使ってその代わりにしているんじゃないかと推測します。

これだけボディがしっかりしていると、ステアリングに対してクルマの反応も良いですね。
ステアリングを切った分だけ、動いてくれる感じです。
決して、固いサスペンションではないのに、反応が遅れる事なくついてきてくれるのは好印象。

ただ、ボディが軽く動いてくれると、逆に直進安定性がダメなのでは?
とも思いましたが、それは杞憂で終わりました。
ステアリング中立付近の、直進安定性は、1ついや2つ上のセグメントを同じくらいに思えます。
このボディサイズで、直進安定性が高く、かつステアリング応答が良いクルマってあまり経験がないので驚いちゃいましたよ。

しかも、しかもですよ。 ホイールベースが短いのにピッチング方向の動きも少ないんですよね。
決して、上級モデルのようにしなやかなサスペンションではないですが、乗り心地が悪いとは思わないアシに仕上がってます。
この辺も、ボディがしっかりしているから実現出来ている気がします。


車内の静粛性も特筆ものです。
エンジン音が聞こえないとは、言いませんが、ポロ・コンフォートラインよりは、静かだと思います。
3気筒エンジンの振動が伝わってこないのもプラスポイントですね。


加速感は、普通に交通の流れに乗る走りであれば不満はありません。
評論家センセーだと、必要十分なパワーって書くのかな(笑)

確かに普通に走らせる分には、不満はありませんが、
何かの理由で、ちょっと加速させたい気持ちになると不満が出ます。
アクセル一定状態から、踏み込んでも意図した加速はしてくれません。
仕方ないので、更に踏み込んでキックダウンさせようとしたのですが、キックダウンするのが遅いので異聞の意図するタイミングで加速させられませんでした。

UP!に関しては、概ね高評価ですが、評価の足を引っ張るのは、やはりASGですね。

ゼロ発進からのスタートでは、予想していたよりもクラッチの繋がりもジェントルでした。
これならASGの完成度に期待が持てるかな? と思ったのですが、
1速から2速へのシフトアップ時にその想いは、夢と終わりました。

やっぱり変速ショックは大きいです。
ギア比のステップ数が大きい1速から2速は顕著です。

変速時にアクセルを戻してやれば変速ショックが小さくなると思って試してみたのですが、
クルマに慣れていない事もあり、変速タイミングが判りません。
アクセルを戻せばシフトアップしてくれるかと思いきや、そうでもなくて単なる減速(エンジンブレーキ)になってしまう事が多々ありました。

逆に手動でシフトレバーを操作してシフトチェンジでは、アクセルのON/OFFをタイミング良く実施すればスムーズに変速できるようです。 まぁ、慣れなんでしょうね。

短い試乗コースでしたが、UP!を堪能出来ました。
今まで、私はポロこそがシティコミューターとして最適と云ってきましたが、その座はUP!に譲るべきと思いました。 UP!こそが最適のシティコミューターです。

対して、日帰りも含めて中長距離を走るのがメインなのであれば、UP!はあまりお奨めじゃないかな?
あのASGの動作と、パワー不足のエンジンだと厳しそうです。

それにしても、ASGの出来が残念でなりません。
他の部分の完成度が高いだけに、このASGのフィールは大変残念に思います。

例えばフィアット500なんかだと、2気筒のドコドコ感を前面にだし、SMTのギクシャク感とあいまって、それが500の魅力なんだと思えるのですが、
UP!の場合は、ASGだけが唯一の欠点みたいに思えてしまい、それが魅力的には思えないんですよねぇ。

かと言って、このボディにDSGを搭載するのは、現実的じゃないのかな?

と云う事で、私の結論は、UP!は、街乗り用としてなら○って事ですね。
そうなると、2ドアの廉価版が買いかな!?
2012年10月03日 イイね!

そとが暗いよね...

10月に入り、気温がぐっと下がった事もありますが、
朝と夜は、だいぶ暗くなりましたよね。

ちょっと早起きすると、まだ暗いし、
ちょっと早めに退社しても、もう外は暗いです。

楽だった、ノーネクタイ期間も今週で終わりで、来週からはネクタイ装着になります。

そんな所で、秋を実感しています。

さぁ、今日も張り切って仕事しましょう。



P.S. 明日は台風? 京都出張なんだけど新幹線大丈夫かな??
Posted at 2012/10/03 07:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年10月02日 イイね!

VW UP! 試乗編...!?

VW UP! 試乗編...!? 前回からの続き...

店内で move UP! 2ドアを見た後は、high UP! に試乗する事にしました。
試乗車は、大人気のようで、常に稼動しているみたいです。

試乗車の車体色は、シルバー...普通です(笑)

カタログには、多彩なカラー...との記載がありますが、車体色は全6色
しかも、他のVW車とほぼ同じカラーです。
UP!のような個性の強いクルマには、もっとビビッドなカラーが欲しいですね。

早速乗り込みますが、まずはドアの開閉音をチェック
店内の2ドアも、試乗車の4ドアも、ドアの開閉音がグッド。
リッターカーなのに、高級車にも負けない開閉音ですね。 
もうこの音を聞いただけで、ボディがしっかりしているのが判ります。

シートに座ってポジションを合わせますが、
シートバック調整レバーの動きが一般モデルと逆なんで、ちょっと気になりました。
何で、こういう設定にしたのか考えてしまいましたよ。

次にシートリフターでヒップポイントを調整。、シートリフターの稼動範囲は広いように思います。
やはり小柄な女性をターゲットにしているのでしょうかね。 


次にドアミラー合わせ。
此処で気がつきました。 ミラーは、電動調整式ですが、電動格納ではありません。
この辺もコストダウンなんでしょうね。
車幅が狭い(1650mm)なんで電動格納機能は、不必要なのかも知れませんが、
日本で売るには是非装備して欲しいですね。


ドラビングポジションが整ったところで、エンジンスタートです。
アイドリング時のエンジン音は、極めてジェントルです。
国産リッターカーのような煩さや安っぽさはありません。
これが本当に3気筒エンジン しかもバランサーシャフトなし なのかと思ってしまいます。

さぁ前置きが長くなりましたが、いよいよスタート...だけど、ここで戸惑い(笑)

シフトレバーをPからDレンジに...って、そもそもPレンジなんて無いじゃないか~
そうなんです。 ASGなので、MTとほぼ一緒なんですよね。
シフトポジションは、N,D/M,R の3つしかありません。 後は+/-で変速するのみ。

って、事は、D/Mレンジにシフトすれば、
そのまま発進出来るってハズなんですが...もの凄い違和感があります。

何故って、クリープ現象がないからなんです。 
一瞬、サイドブレーキを解除していないのかと疑ってしまいました。

繰り返しになりますが、ASGは、自動変速機能付きのMTなんで当然なんですけど、
最近のDSGには、擬似クリープ現象が装備されているので余計に違和感を感じます。

擬似クリープ機能を用意しなかったのもコストの問題なのかな?
今回のUP!に関しては、徹底的にコストを掛けているところと、そうでない所の差が大きいようです。

さぁ、気を取り直してスタート...なんですが、長くなったので...次回へと続く(爆)

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何シテル?   09/13 06:56
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