• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

秋軽会場に無事に到着してます・・・

秋軽会場に無事に到着してます・・・午前中から盛り沢山の一日でしたが、無事に秋軽会場のグリーンプラザ軽井沢に到着してます。

今日は、朝一移動で上尾コメダまで。
中央道が渋滞していたので、首都高で移動したのですが、美女木手前で事故渋滞(^^;;
何とか通過したものの、17号線も渋滞orz

自宅出発から二時間を要して、コメダ上尾に到着!
ここで、ナベナベ夫妻と惰眠伯爵と合流です。
このコメダオフが、二時間半ほど続いたのですが、内容が非常にディープなので、
私的には、物理的にも気持ち的にもお腹いっぱいです。
もう、秋軽に行かなくてもいい位でした。 ホント帰ろうかと(爆)

しかし、皆さんに諭されて?、そのまま関越道へ
碓氷軽井沢で、高速を下りて軽井沢へ
途中、ケロはち号にクラクションで挨拶を受けました。
ケロはちさんは、カフェGT経由で会場入りしたみたいですね。

会場に入り、ディナーバイキングの後は、宴会・・・ではなく、いつもの夜撮影です。

残念ながら、今年もライトアップは控えめだったので、上手く撮影出来ませんでしたよ。

あとは、明日の紅葉撮影だけが、頼りですね。
さあ、どうなることやら…

Posted at 2012/10/20 23:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2012年10月20日 イイね!

素のボクスター....

素のボクスター....最近、雑誌などで素のボクスターの記事を良く見ますよね。
大抵は、褒めちている内容が多いんじゃないでしょうか?

ボクスターは、モデル981になってから、
素のモデルでは排気量を 2.9Lから2.7Lへ下げました。
環境に配慮したダウンサイジングとか、大義名分はあるでしょうけど、
私は、単にSモデルとの性能差を明確化するのが一番の目的だと思ってます。

それなのに記事を読むと...
 2.7L化によるパワーダウンはない、むしろパワーアップしている(カタログ値)
 3.4Lエンジンと比較すると50psのパワー差があるが、それはトップエンドでの話
 5000rpmでは、30ps, 2500rpmでは、10ps程度の違いしかなく、この差は一般人では判らない
なんて書いてあります。

果して本当でしょうか?? ボクスターのカタログには、
最近はカタログから絶滅したと思われたパワー/トルク曲線が掲載されています。
それによると...
5000rpmでは、40ps,2500rpmでは、15ps ほどの差となっています。 
表の見方にも因るのでしょうが、記事に出ている値は楽観的なものと云えるでしょう。

しかもですよ、ドライバーがエンジンの力を体感するのは、パワーではなく、トルクだと思うのです。
それでは、そのトルク値を比べると...
5000rpmでは、80Nm,2500rpmでは、60Nm ほどの差があります。
このトルク差を体感出来ないドライバーは、居ないんじゃないでしょうか?

今回のダウンサイジングで素のボクスターは、排気量を下げた事によりトルクが低下しており、
それにより体感パワーの低下は紛れのない事実です。


素のボクスターの魅力は、高回転域までのパワーをドライバーが使い切る事だと思ってます。
この点では、エリーゼと共通しますね。
あり余るパワーは、無いけれど、持っているパワーを全て使い切る快感です。

何よりエンジン性能に対して、シャシー性能が完全に上回っているので挙動も安定しているでしょう。
アクセルワークにもそれほどシビアにならなくて良いと思います。
クルマを振り回す楽しみがあると思うのですが、何故モータージャーナリストは、それを書かないのでしょうね??


私の邪推ですけど、インポーターから資料が用意されているんじゃないのかな?
2.7Lになったエンジンをアンダーパワーって書かないでくれ...みたいな(汗)


来週のカーグラでは、ボクスターが主役のようです。 
(脇役かも知れませんがエリーゼSも紹介されるみたいです)

放送予告を読むと、やはり素のボクスターを褒めているみたいですね。
さぁ、どんな内容なのか興味津々です。 どっちの方向で褒めているのかな~!
2012年10月19日 イイね!

明日は、秋軽なのに....名古屋へ

明日は、秋軽なのに....名古屋へおはようございます。

どうやら週末に台風の影響はなさそうです。
これで秋軽では、恒例の紅葉撮影が出来そうだと喜んでいたのですが...

本日、急遽名古屋出張になりました(汗)

果して...戻って来られるのか? ちょっと心配。

そういや数年前は、秋軽前夜祭当日に、沖縄から2500km移動して参加した事もあtったっけ。
それに比べりゃ名古屋なんて近いものかもね(爆)

とにかく、今日の出張が無事に終わりますように...

Posted at 2012/10/19 07:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2012年10月18日 イイね!

空気圧調整は...最もコスパの高いチューニングだ!

ここ最近は、一気に気温が下がってきました。
先日までの残暑は消え去り、季節は、もう秋ですね。

さて、この時期になると気にしなきゃいけないのが空気圧調整です。

昨年も同じようなブログをアップしてますが、今年も書きますよ(笑)
大事な事ですからねぇ〜!

気温が下がるこの時期は、空気圧低下が顕著ですから、こまめに調整して下さいね。

空気圧調整は、もっともコストパフォーマンスが高いチューニングだと考えます。

基本費用は、ゼロ円 ですが、その効果がすこぶる高いです。

クルマに鈍感な人でも、空気圧を調整すれば、その動きの違いには気が付くはずです。

この週末は、みんなで空気圧チェックね!

Posted at 2012/10/18 20:23:19 | コメント(3) | トラックバック(1) | チューニング | 日記
2012年10月18日 イイね!

そろそろ、PC環境をグレードアップしたい...

昨日は、会社を休んで一日中自宅でマッタリモードでした。
お陰様で、体力も多少回復しました。

さて、話は全く変りますが...
そろそろPC環境のアップグレードを考えています。

私のPCは、グレードとしてはそこそこなんだけど、
OSは、未だにWindowsXP しかも 32bit バージョンです。

その為、メモリ空間が4GBしかないのです。
昨今のソフトウェアは、メモリを喰うものが多く、さすがに4GBのメモリ空間だと辛です。

ネット徘徊だけなら、それほど気にならなかったのですが
最近は、SNSがこぞってタイムライン方式を採用するもんだから、遅さが際立ってきました。

また、デジイチで撮影したRAW画像を現像処理する時も、
高画素化の影響を受けてPCが固まるケースが多々発生するのです。

こちらは、来年度予算?で、64bitマシンへの移項を考えます。


もっと深刻なのは、ストレージ容量なんです。
こちらは、早急な対応が必要...

現在のストレージ構成としては、次の通り
 PC内標準HDD(250GB)  システム領域として使用
 PC内追加HDD(500GB)  メイン保存領域(マイドキュメント他)
 外付けUSBHDD(500GB) バックアップ(メインのコピー)

ストレージ容量が、89%まで来ているので、そろそろ増設が必要です。
2TBの外付けHDDが、1諭吉以下で買えるので、そちらを購入する予定ではあるのですが、
ストレージ構成を、どの様にするのか思案中です。

また、暫くは、これで楽しめそうです(笑)
Posted at 2012/10/18 00:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC環境 | 日記

プロフィール

「911カブの自動車保険更新 2025...契約更新完了 http://cvw.jp/b/305531/48490683/
何シテル?   06/17 06:31
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation