
過去に何度かワンタンクチャレンジ実施したい...
ってブログを書いていますが、
その難易度の高さ故、実施に踏み切れないでいます。
それが、昨日の河口湖の帰りに、”なんとなく達成” の気分になりました。
まずは、↑の写真です。
これは、前回給油してからの走行距離が 229.8km である事を示しています。
写真の燃費 17.7km/ℓ は、当日の平均燃費です。
写真はないのですが、給油時からの平均燃費は、16.0km/ℓ くらいでした。
次に、↓の写真。
これは、この時点での残り航続可能距離です。
つまり、あと800km 走行可能です。
という事は...
230km + 800km = 1030km
おっ、トータルで1000km越えました~
だけど、ちょっと変だな。
この時点での、給油後の平均燃費で算出すると...
16km/ℓ x タンク容量55ℓ = 880km
当日の平均燃費で算出したとしても...
17.7km/ℓ x タンク容量55ℓ = 973.5km
どちらも1000kmには届いていないです。
じゃぁ、ボード燃費は、いくつで計算しているだろう??
この時点までの使用ガソリン量を算出すると...
230 / 16 = 14.375ℓ
これをタンク容量の55Lから引き算すると、この時点の残りガソリン量は、
55-14.275 = 40.625ℓ
ボードコンピュータが、800km走れると算出した、この時点での燃費は、
800 / 40.625 = 19.7km/ℓ
うーん、こんな燃費であと800kmも走り続けられる訳ないじゃないか~(汗)
中央道の上りは、勾配が下り? だからこそ算出されたマジックですね。
しかも...うちのGTIのボード燃費は5%甘いんだよな(滝汗)
やっぱりGTIでワンタンク1000km を達成するのは相当難易度が高そうです。
さて、そろそろ朝ドラに出かけます。
今日のモーニングは、いつものコメダで開催しますので、お暇な方はどうぞ!
Posted at 2013/11/10 04:51:23 | |
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