
八ヶ岳往復の燃費記録です。
以前の
ブログで右肩下がりの燃費について書きました。
これを確かめるべく、今回はエコドライブを意識して走ってみました。
アイドリングストップは、バッテリへの負担が大きいと判断して実施しませんでしたが、
高速道路の平均速度は、ここ最近よりも下げて1~2年前の水準としましたし、
ニュートラル走行も、いつもより多めに使いました。
あとは、瞬間燃費計を頼りに極力燃費が伸びるよに努力しましたね。
さて、その燃費ですが...
満タン法で、
16.4km/ℓ でした。
これは過去2番目の記録です。
(写真は、ボード燃費。 私のGTIは、実燃費より約5%良い数値が表示されます)
八ヶ岳周辺では、紅葉撮影の為に、ちょっと走っては停車しての繰り返しになったので、燃費的にはマイナス方向に影響したと思われるので、高速区間だけなら過去最高だと思います。
つまり、以前のブログで燃費低下の原因となりうる要素としてあげた、
「タイヤの走行抵抗の増大」 と 「エンジンのフリクション増加」 については、
ほとんど関係ないとの結論です。
エンジンオイルは、一昨年の1月に交換して以来ですから、
10000km/21ヶ月 使用中ですが、フリクション増大もないとなるとスゴイ事ですよね。
車検まで、このまま引っ張って、フィルター共々交換する事にします。
タイヤについても車検前後で交換予定です。
以前書いたように、プライマシー3 もしくは レグノGR-XT に交換予定です。
どちらも、現在のプライマシーHPよりも、エコタイヤですので、燃費が更に伸びるかもです。
それよりもコンパウンドとサイドウォールのゴム劣化による乗り心地の悪化を早急になんとかしたいです。
ところで...明日は休日ですよね。
朝は...皆さん、どうするのでしょうか? 私は、いつものように...
コメ..いや、諸事情で、☆乃かな(笑)
Posted at 2013/11/03 21:25:31 | |
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