• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

RX100を修理に出しましょう...その2

RX100を修理に出しましょう...その2再修理に出しているRX100のその後です。
今までの経緯は、こちら ↓

土曜日の朝は充電ドライブ...悲しいお知らせアリ(泣)
RX100を修理に出しましょう
良いお知らせ と 悪いお知らせ...

再修理依頼を電話で依頼しました。
連絡先がナビダイヤルなのは、ちょっと気にいらなかったのはナイショ

とりあえず状況説明して、再修理です。
再度修理窓口に持ち込んで欲しいと云われたけど...
「それは待たされるから嫌だ!」
って云ったら引取りしてくれる事になりました。

しかし、自宅に引き取りなんで、引取りが先週末となりました。

火曜日に修理センターから連絡あり、”現象再現しました” との事でした。
本体交換になる事を期待したのですが、内部基板に原因ありって事で、やっぱり修理になるみたい。

静止画撮影も露出がおかしい(モードが絞り固定?)に成る事を伝えて、今度はきっちり動作試験を実施して貰うようにお願いしてます。

「「修理完了は、急がないから兎に角、きっちり直してね!」 って伝えてます。

まぁ、これは...
今度直ってなかったら判ってるだろうな 
って事なんですけどね。

修理完了したら、また連絡しますって事なんで、連絡待ちです。
もちろん、修理を急かしたりはしませんよ。

なお、修理窓口の対応は、とても親切丁寧でした。

この対応なら、次は、やっぱりRX100M3が欲しいかな。
Posted at 2017/11/17 00:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジイチ/コンデジ | 日記
2017年11月16日 イイね!

今週末は、ステーキ部(下見)/ルートビアー部 開催...

今週末は、ステーキ部(下見)/ルートビアー部 開催...どもスッキリしない体調が続いていますが...
この週末は、沖縄です。

ステーキ部(下見2回目)/第一回 ルートビアー部 ですね。

なんか、もうタイトルはどうでも良いかな(汗)

来期プラチナは達成してしまったのですが、既に予約済みだったので惰性で沖縄往復します。
土曜日の夕方便で、那覇へ、そして日曜日は、早朝便で羽田戻りです。

土曜日の夜は、やっぱりステーキで下見予定
日曜日の朝は、A&Wでルートビアー部開催です。



体調もスッキリしないから、キャンセルしちゃおうかとも思ったのですが...
キャンセル料がそこそこ掛かるので、キャンセルしてもコストメリットがあんまり無いのです。

に今回往復すると10-12月の搭乗が8区間以上となるので、ダブルマイルが戻ってくる計算



まだ確定してないけど、週末の沖縄往復を含めると約10000マイルが貰える予定。
これを、最高レートでスカイコインに交換すれば、17000コインになる(1.7諭吉相当)

となれば、やっぱり乗るしかあるまい。 
なんか完全にマイラーになった感じ(汗)

ちょっと現実に戻るために、今年のフライトに掛かったコストを確認してみた。

なんと総額で、111諭吉オーバー(^_^;)
大半が会社の出張なんで、私が払っていて自前の支払いは、25諭吉
自前の内、マイルからスカイコインで17諭吉を充当しているので、純粋な自腹額は、8諭吉でした。

仕事でフライトを利用している人なら良いけど、完全にプライベートで修行している人って凄いですね。
このコストを毎年使うなら、高級車だって余裕で買えちゃいます。
しかも、プラチナ取得で、このコストですからね。

ダイアモンドを狙うとすると、年間200諭吉以上必要って事ですよ。
お金の使い方は、人それぞれだけどね。

私は、フライト修行は今年限りにして、来期はクルマ趣味人に戻ろうと思います。
Posted at 2017/11/16 00:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2017年11月15日 イイね!

ロータスエクシージS ロードスター...

ロータスエクシージS ロードスター...今日いや昨日は、お客さんとの付き合いでアルコール漬けでした。
風邪っぴきなのですが、眠くなるから風邪薬は封印
その分、アルコール消毒でしたが、辛いだけだったかなぁ。

さてさて、仕事ネタを書いても仕方ないので...
日曜日のネタです。

VWアルテオン試乗の後は、世田谷演芸場 いやロータス世田谷ことオーセンティックカーズへ

「エクシージS(V6)ロードスターの試乗車があるから乗りに来て!」 って事でした。
お誘いを受けたからには、行かねばなるまい(笑)

演芸場に到着すると、既にエクシージSがスタンバってました。




エンジンは、基本エヴォーラと共通のトヨタ製3.5L V6です。




試乗車は、LCIから貸し出された、ATでした。
ロードスターに関して云えば、ATの方が良いかもね。 気軽に乗れると思います。

トップを開けるとインテリアは、赤のレザー仕様。
アルミフレームは、カーペットで覆われて、アルミ剥き出しフレームのイメージはないですね。
ドアパネルもずいぶんと豪華になりました。




K社長と暫し、話した後にエンジン始動し、試乗スタート! だけどナビシートです。
なんとなくですが、ナビシートの方が挙動が判るかなって思ったのです。

K社長のドライブで、世田谷区内をドライブ
途中、エリ乗りの840さんとご対面したり、白いバイクと目があったり(汗)しながらの試乗です。

最後にエクシージSに試乗したのは、ケイマンを買う前だから、もう4年以上前です。

久々のエクシージ体験は、刺激的でした。
非常にクイックな特性で、ロールを感じる事なく、フロントが左右に向きます。
4年前の試乗記では、エリーゼ(自分の)よりも、クイックではなく、フロントから回っていくと表現してます。

4年でこんなに感じ方に変化が出るほど特性が変わったのでしょうか?
いやいや、たぶんクルマの特性は変わってなく、ドライバーの基準が変わったのでしょう。

この4年間は、ケイマンに乗ってますし、ロータスの試乗もエヴォーラばかりでした。

ドライバーも普段乗っている基準となるクルマにかなり影響されるようです。
自分の軸はブレてないと考えるのは、やはり無理なようです。


付近を一周して演芸場に戻ったあとは、ドライバーをスイッチ
私にではなく、K社長から840さんへ(笑)

ナビシートで、付近をもう一周して来ました。




ATの躾については、初期のエヴォーラよりもだいぶジェントルになりました。
シフトショックが少なくて、ほとんど気になりません。

ただ乗り心地は、お世辞にも良いとは言えませんね。
路面からの振動をダイレクトに伝えるそれは、スポーツカーそのものです。

高周波の乗り心地?は、ダンパーが紛れもなくビルシュタインのそれだと判ります。




ブレーキキャリパーも当然のようにLOTUSロゴ入りのAP製4POTです。



これある意味貴重かもですよ。
私の記憶が確かならば、先月六本木で発表会があったニューレンジからは、APロゴになってました。
ロータスロゴのキャリパーは、今後なくなるのでしょうねぇ。 コストダウンかな??

久しぶりにエクシージに乗って楽しかったです。
価格的にロータスとポルシェを比較する人が多いようですが、エヴォーラと911は被るけど、ボクスターとエリーゼ、ケイマンとエクシージは、やっぱり全く別のレンジだと思いますね。

また、ロータスに乗りたくなりましたが...
ただ私の腰の状態を考えると、やっぱり乗り換えるとしたらエヴォーラかなぁ。
Posted at 2017/11/15 00:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年11月14日 イイね!

ケイマンの燃費記録を更新しました!

ケイマンの燃費記録を更新しました!週末にケイマンに給油しました。
トータルで48回目です。

前回の給油からの走行は、北茨城もみじ狩りツーリングと都内チョイ乗りです。
今年は既に12回給油し、走行距離は4000km程度
だけど何故かあまり走ったって気になれないんですよねぇ。

年内にあと何回出撃出来るだろうか? 少なくとも1回は、遠乗りしたいかな。


走行距離は、576.3km
ボード燃費計の表示は、12.1km/ℓ の表示




今回の実燃費ですが...
満タン法で、11.42km/ℓ でした。
(走行距離:576.3kmで、給油量は、50.45リットル)


ケイマンの生涯燃費は、10.22km/ℓ です。
Posted at 2017/11/14 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年11月13日 イイね!

VWアルテオン...これがフラッグシップ? 方向性が判らない!?

VWアルテオン...これがフラッグシップ? 方向性が判らない!?VWフラッグシップとしての方向性が見えません。乗っていても高級感を余り感じない。
エンジン音や車外の音が遠慮なく室内に侵入してきます。
同クラスのライバル車よりも圧倒的に煩いです。
煩いのは、スポーツ指向にしているとの説明でしたが、VWスポーツ指向の頂点には、ゴルフRがあるのですからアルテオンはラグジュアリー指向で良いと思うのですけどね。

本国ではオプションの20インチホイールが標準となっている事で乗り心地もイマイチ。DCC装備ですが、それでは35扁平タイヤからの突き上げを吸収出来ていません。
VGJとして、どうしてこの仕様のみとして本国仕様にあるエレガンスを導入しないのか???です。
単純に価格が一番高いR-LINEをフルオプションで導入したとしか思えません。
VWのフラッグシップとして、VGJは、どの様なスペックのクルマを導入すべきかを考えるべきと強く思います。

ただこのクラスとしては、他メーカと比較して圧倒的にリーズナブルな価格レンジです。
(アウディA5クアトロと同じ装備で比較すると200諭吉程度安い)

Posted at 2017/11/13 00:06:09 | コメント(0) | クルマ見聞/試乗レポート | クルマレビュー

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/305531/48496083/
何シテル?   06/20 18:39
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation