• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

ケイマンの燃費記録を更新しました!

ケイマンの燃費記録を更新しました!今シーズの初ビーナスラインから戻ってからケイマンに給油しました。 
トータルで52回目です。

久々に高速&ワインディングを走行しました。
やっぱりケイマンには、今回の様なステージが似合います。

帰路は、気温が非常に上昇した事もあり、常時エアコンを稼動させました。
4月なのに、もう初夏の陽気でしたね。


走行距離は、485.2km
ボード燃費計の表示は、11.9km/ℓ の表示



今回の実燃費ですが...
満タン法で、11.47km/ℓ でした。
(走行距離:485.2kmで、給油量は、42.32リットル)
ボード燃費の96.3%


まぁまぁの燃費でしょうか。
7速ギアのお陰で高速燃費は非常のよい(往路高速燃費15.5km/ℓ)ですが、低いギアを使っての加減速が多いと燃費悪化しますね。


ケイマンの生涯燃費は、10.21km/ℓ です。
Posted at 2018/04/25 01:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年04月24日 イイね!

ノーマル足のメリットとデメリット...

ノーマル足のメリットとデメリット...冬季通行止めが解除されたビーナスラインを走ってきたワケです。

眠りから覚めたのは...
ビーナスラインだけじゃなくて、私自身も同じでした。


サーキットに通っていた頃は、冬場は絶好のタイムアタックシーズンでしたが、
行かなくなってからと冬場は、ほとんど走りません。 
サーキット通いをしていた頃は、夏場は、お休みでしたので、以前とは、夏と冬が逆転してます。

日曜日が、自分的にもシーズンオフからシーズンインだったのです。

そんな眠りから覚めて、ワインディング(ビーナスライン)を走ったのでした。
いやぁ、実は走りがメタメタでした(汗)


写真提供 オーリーさん

前後荷重移動とステアリングがリンクしてないし、コーナーの進入速度を誤ってオーバースピードで進入してしまって、ステアリングをコジる事もしばしばありました。

速度域は、そんなに高くないけど、進入ラインを間違えてステアリングをコジれば、容赦なくタイヤはグリップを失います。 

いわゆる進入のドアンダー(汗)  走っていて、これが一番気持ち悪い。

サスが柔らかい純正アシだと、綺麗に走らせてやらないと挙動変化が大きくなるので、ミスがハッキリと挙動に出ますね。
挙動変化が大きいから、曲げやすいというメリットがあるものの、雑な操作ではデメリットが出ます。

この大きな挙動変化を嫌って、サスを固める人が多いのですが...
個人的には、サーキットアタックしている人じゃなければ(サスを固めるのは)お奨めしません。

タイヤを純正よりも、ハイグリップにするのも、避けたいですね。
純正サスとのバランスが崩れて挙動変化が大きくなる可能性大。
その結果、ショップにアシを固める方向で勧められ、結果ドライビングスキルは上がらずなんて可能性が高いです。

柔らかい純正アシで、挙動変化を抑えて走るのがドライビングスキルに繋がりますからね。
何でもモノに頼るんじゃなくて、自身のスキルを磨いて行きたいです。


そんな反省から、私も練習。
いつもなら1往復で帰るのですが、もう1往復(合計2往復)したのでした。

2本目も、まだまだギクシャクしてしまってましたけどね。

やっぱり定期的に走ってないとダメですね。 ドライビングスキルがどんどん低下してしまいます。

また、茂木のハンクラにでも行って、基本を取り戻さないとかな。
Posted at 2018/04/24 00:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年04月23日 イイね!

ケイマンの燃費記録を更新しました!

ケイマンの燃費記録を更新しました!ケイマンに給油しました。 本年2月以来なので、2ヶ月ぶりか。
トータルで51回目です。

やっとシーズンインするビーナスに向かう前に給油です。
この2ヶ月は、点検入庫とか、都内移動のみでした。


走行距離は、213.1km
ボード燃費計の表示は、7.4km/ℓ の表示



今回の実燃費ですが...
満タン法で、6.92km/ℓ でした。
(走行距離:213.1kmで、給油量は、30.80リットル)

毎年の最低燃費は、点検時期に記録しますね。

原因は、点検&メンテ時のアイドリング時間の長さでしょうねぇ。
まぁ、これは仕方無いので諦めるしかないですね。


ケイマンの生涯燃費は、10.18km/ℓ です。
Posted at 2018/04/23 00:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年04月22日 イイね!

ビーナスライン開通オフ2018参加...

ビーナスライン開通オフ2018参加...前回からの続き...

定点観測を終えてから美ヶ原高原美術館の駐車場(道の駅 美ヶ原高原)に向かいます。
因みに、ビーナスラインは、全線開通してますが、高原美術館は、28日からの営業です。

ここでKさんのエクシージ発見。
私が3時出発でしたが、Kさんは、2時30分出発だとか(汗)

そして霧の駅から距離を置いてランデブー?走行していた元防人さんのエスプリも到着
2台のロータスに挟まれて肩身が狭い?




標高2000m付近からの絶景を望む!
ちょっと靄が出てしまってますが、この時期は仕方ないですかね。



それにしても朝7時なのに、全然寒くなかったです。
例年だと、この時期のこの時間は、氷点下になる事もあるのですが、今日は暖かい、いや暑い。
気温もそこそこ高いし、何より日差しが強いです。

写真を一通り撮った後は、とりあえず下山。
Kさんは、エクを置いていくとの事だったので、ケイマンに同乗する事に!
      ”俺のケイマン” 状態です(爆)


下山は、同乗者アリなんで、大人しく行きましょう。

って事で...マッタリと流していたのですが...何か背中に悪寒が??

ん? バックミラーを見ると、そこには、さっきまで居なかった青のBRZが...居る。

あー、この色、このナンバーは...Shinさんですね。



逃げる? チギル? いやいや、無理です。 
エリーゼでレースをしていた時のレース仲間ですが、彼にとってここは庭ですから絶対敵いません。
蛇に睨まれた蛙状態でさっさと降参しました。


道の駅到着の図!




ここに来ると、知り合いなのか、そうじゃないのかってのはあんまり関係なくなりますね。

顔は知ってるけど名前を知らない人もいますし、クルマは知ってるけどオーナー知らないケースもある。

徐々にいつものメンバーが集まってきました。
極悪TACHIさんは、ルーテシアRSではなく、エリーゼで登場。
とらさんは、エリーゼではなく、RX-8で登場




またしてもロータスに囲まれたよ。

エスプリとエリーゼ、そして背後にはエヴォーラだ!




平行輸入のM3コンバーチブルです。 これ何度か購入を考えたんですよ。
4人乗れて、オープンで、しかもサイズもそこそこ手頃です。




相変らず異様なオーラのあるX-BOW




bononoさんは、”まだ” セヴンに乗ってました(謎)




9時になって、2回目の登頂です。
ここで元防人さんとはお別れでした。

2回目の登頂も、諸事情により途中の写真等は一切ありません。

で、いきなり高原美術館駐車場。
べべさんのお陰でロータスに挟まるのは回避です(笑)




参加者全景のつもりだったけど、まだ他にも居た??






10時半になると、本体は、北側を降りてランチに向かいました。

私は、残念ながらランチは不参加で、ここで離脱しました。

2度目の下山も、安全運転でしたよー。


自宅到着は、13時30分。 出発してから10時間30分、走行距離 約485kmでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
来週は、草津万座ツーリングですが、未だに予定立たずです。
都合がつけば、参加しますので宜しくお願いします。




自宅に戻ってから気が付いたのですが...
そういや、朝3時から何も食べてなかったよ。

って事で、遅い朝食です。
元防人さんが、アフガンでカレーって云っていたのが頭に残っていたんで、私もカレーにしましたよ。






Posted at 2018/04/22 22:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2018年04月22日 イイね!

ビーナスライン全線開通で初走り...

ビーナスライン全線開通で初走り...今朝は、午前3時前に起床して...
ちゃっちゃと準備し、3時には自宅を出発

ケイマンは、先週までに油脂類交換済みなので、ベストな状況かな。

まずは先の行程を考えて満タン給油して、中央道へ
さすがにこの時間だと、ガラガラです。

八ヶ岳付近に来ると、そろそろ明るくなってきました。
紫色に染まる夜明けのハイウェイをマッタリと流します。




諏訪インターで降りて、いつものルートで、霧ヶ峰高原へ
朝日がとっても眩しくて走るのが大変でしたが、今日の天気がサイコーです。




霧の駅で、休憩の図。
この時、まだ6時前ですよ。




早速、一本目の登頂です。
ビーナスラインは、半年振りかな??
20日に冬季閉鎖から開通しました。
路面は、所々補修をしているものの、全体的には、コンディションが良くないみたい。
クルマが結構跳ねて飛ばされちゃいます。

ドライバーの問題かな? 今シーズン初走りだから、ライン取りとか滅茶苦茶だったかも??


途中で、何台かに引っ掛かりましたが、無事に登頂成功。
やっぱ、この大パノラマは、イイよねぇ。 何度でも来たくなります。




いつもの定点観測です。




さぁて、今日はこれからが本番です。

続く...
Posted at 2018/04/22 16:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「黄金週間8日目...クラブマンを洗車してからの高齢者施設へ http://cvw.jp/b/305531/47699411/
何シテル?   05/05 06:32
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation