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みやもっちゃんのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

クロスクライメート・プラス...印象は?

クロスクライメート・プラス...印象は?えーと、もうちょっと走ってからインプレを書こうかと考えていたのですが、先日の美ヶ原での印象がインパクトがあったので、書いておこうと思います。

まずあとにも残るであろうインプレについては、当たり障りのない事をパーツレビューに書きました。

まぁ、そこに書いた事に嘘はないです。
オールシーズンタイヤって、どんな路面でもそこそこの性能を発揮するように作られているから、当然劣ってるところも少なからずあるのです。
今日は、そのネガの部分について書いてみたいと思います。
パーツレビューに書かなかったのは、このネガの部分が気になるのであれば、オールシーズンタイヤを選んではいけないと思うからです。
この後に記した事をパーツレビューに書いてしまうと、オールシーズンタイヤ自体に悪い印象を持たれる事もあるかと考え、あえてレビューに残さずにブログにしますね。



さて、クロスクライメート・プラスに履き替えての第一印象は、「乗り心地の良さ」でした。
まぁ5年経過した4分山タイヤとの比較では、当然なんでしょうけど、プライマシー3の新品時と比較(記憶)しても、良い方だと思います。
やっぱりコンパウンドが柔らかい印象です。
路面からの突き上げが、綺麗に吸収出来ているようですね。

次にロードノイズも想像してたよりも静かでした。
クロスクライメート・プラスも同等と云ったところでしょうか。
プライマシー3についても個人的には静かなタイヤではないと思うのですが、プレミアムコンフォートタイヤと同等って事は、そこそこ良いと云っても問題ないでしょう。

そして、低ミュー路でもそこそこグリップしました。
美ヶ原山頂付近は、路面凍結していた箇所がいくつかあったのですが、走っていてもほとんどその影響を受けませんでした。
てか、ワタシは凍結していた事に気付きませんでした(笑)
一緒に上っていったアバルトは、スタビリティコントロールが作動していたと聞いて驚いたくらいです。
私のGTIは、スタビリティコントロールどころかABSも全く介入せずでした。
アイス路面での使用は推奨されないオールシーズンタイヤですが、当然ですが夏タイヤよりは、遥かにグリップするようですね。
M&S(マッド&スノー)ラベルは伊達じゃないですね。



ここまでが良いところです(笑)


で、ここからが良くないと感じたところ!

・ステアリングセンターが曖昧
一般道では、それほど気にならなかったのですが、高速走行時には気になりました。
プライマシー3だと、センターがビシッと出ていて、非常に高速走行が楽なんですが、クロスクライメート・プラスだとセンターが曖昧で、ちょっと疲れる感じがあります。夏タイヤというよりスタッドレスの印象に近いです。


・ステアリングを切り込んだ初期がダルい
これも高速道路での印象です。
慣れたドライバーだと高速巡航時は、意識してステアリングを切り込む事は少ないと思います。
視覚や路面からのフィードバックから、無意識にステアリングを操作していると思います。
プライマシー3だと、まさにそんな感じだったのですが、クロスクライメート・プラスだと、無意識の操作領域?だけでは、不足してクルマが曲がらない事が多々ありました。
その都度、ステアリングを切り増す必要があり、ヒヤッとしました。


・ワインディングだとトレッド面がグニョグニョするのが気になる。
これも上の事に通じるのですが、ワインディングでステアリングを切り込んだ時の初期応答が悪く、コーナリングフォースが立ち上がるまでにディレイがあります。
当然、思っていたようにクルマが曲がらず、ステアリングを切り足す必要があります。
後から切りますので、操舵遅れもあり、「手アンダー状態」になってしまいます。
トレッド面が柔らかい事もあり、挙動変化が大きくなり、走っていても非常に気もち悪いです。
ダンパーやブッシュが、ヘタっている時と同じ様な動きです。
こういった時は、初期応答が鈍い分、早めにステアリング操作が必要ですね。


以上がオールシーズンタイヤのデメリットですかね。
クロスクライメート・プラスは、そこそこ前評判が良かっただけに、ちょっと期待倒れでした(爆)

ただ、何度も云いますが上記のデメリットを気にする人は、オールシーズンタイヤをチョイスしちゃダメですね。

私は、もう買ってしまいましたし、GTIは輸送機区分ですし、冬場も天候を気にせず出かけられるって事でデメリット部分は気にしない事にします。


Posted at 2019/11/20 00:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2019年11月19日 イイね!

ミシュランタイヤは、サイドウォールだけでなくビードも柔い??

ミシュランタイヤは、サイドウォールだけでなくビードも柔い??クロスクライメート・プラスのネタを続けます。
でも、インプレッションは、もうちょっと先にしますね。

今日のお題は、クロスクライメートというよりミシュラン全般です。


まずは、タイヤフィッターさんでタイヤ交換した際に店員さんとのやり取りから。

店「空気圧は、いくつに設定しますか?」
私「装着後、暫くは空気が抜けるので高めの300kPaでお願いします」
店「ミシュランタイヤは、ビート部分が柔らかいのですからね」
私「サイドウォールだけでなく、ビード部分も柔いのですね」
店「ビード部分も柔いのでホイールリムと密着するのに時間が必要です。
  そのため、2週間くらいは空気圧が下がるのでチェックをお願いします」
私「はい、了解しました。 プライマシー3(今回外したタイヤ)を装着時も、
  その様な事がありましたので大丈夫です」

まぁ、一言一句は、正確ではないけど、こんなやり取りがありました。
タイヤフィッターさんがわざわざ教えてくれるってことは、ミシュランタイヤ全般に云えるのでしょうね。

確かに上にも書いた様に...
プライマシー3に交換した際は、交換して(空気圧調整して)直ぐにタイヤ空気圧警告灯が点灯しました。
そして、何度か4輪の空気圧を調整しましたが、最終的にタイヤの空気圧が落ち着くまでに2週間程度を要しました。


なので、今回も当然の様に空気圧警告灯が点灯すると思ってた。
タイヤの空気が抜けると思っていたので、高めの300kPaにも調整した。

が、しかし...
タイヤフィッターから自宅に戻っても、空気圧に変化なし。
てか、前輪は、320kPaまで上がってたよ。(空気温度上昇による内圧上昇)

翌日は、美ヶ原高原へドライブ。
途中で空気圧調整出来るように、ポンプとゲージも持参です。

中央道を170km走っても、警告灯は点灯せず。
峠を60km走っても、警告灯は点灯せず。
峠では、そこそこタイヤをたわませる走りをしたけど、点灯しなかった。

なんだ、今回は綺麗にビードとリムが密着したんだね。
わざわざ高めの空気圧に調整して失敗だったし、ポンプもゲージも不要だったか?

なーんて考えながら、一般道をフツーに走ってたら...

ポーン! 
あっ、点いた! なんで今なんだ!
まぁ、ミシュラン伝説は、続くんだな。
Posted at 2019/11/19 00:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2019年11月18日 イイね!

ビーナスライン冬期閉鎖前最終日曜...参加??

ビーナスライン冬期閉鎖前最終日曜...参加??前回からの続き...

高原美術館の営業は、先週末で終了していますしが、まだビーナスラインは、閉鎖されていません。
とは云え、山頂付近は、道路が凍結してました。
この付近には雪が降ったわけじゃないのですが、諸々の条件でこの時期は凍結しますね。
何年か前にケイマンで来た時も、ツルツルで焦った記憶があります。
昨日も、山頂付近は、路面凍結してました。
気温は、早朝で-2℃でしたから仕方ないかな。
これを見越してケイマンじゃなくて、オールシーズンタイヤを履いたGTIで来て正解でしたね。

定点観測のあとは、高原美術館の駐車場に移動です。
美術館は先週で冬季閉鎖ですが、駐車場はまた開いてます。(もうすぐ閉鎖)




トイレ休憩を済ませて、何枚か撮影した後は、あまりの寒さに下山する事にしました。



そして、再び霧の駅です。
今日は、ビーナスライン冬季閉鎖前最終日曜オフ?なんですよね。
毎度のイベントで、ほぼ毎年集合場所だけ参加してます(笑)

今日も、そこそこ集まりましたが、何台だったか覚えてないです。
20台近く居たような気がします。




参加者全台の写真は、撮ってないので、ある一点に注目し3台のみ紹介します。

1台目 ワイパーがあるのにワイパー使わないクルマ
(ワイパーが必要な天気は乗らない)
いつかはクラウンならず、いつかはスーパーセヴンですよね。


2台目 そもそもワイパーがないクルマ
(これタイヤが4つついたバイクらしい)
KTM X-BOW


3台目 ワイパー使いたいのに動かないクルマ
(雨の日も乗るアシ車なのにワイパーが上にも下にも動かないwww)
ル○ー ルー○シアRS


以上です(爆)

皆さん、此処で集合し、美ヶ原まであがり(その後いろいろあったみたいですが)、ランチに行かれたようですが、ワタシは、いつもの様にここで下山です。

毎度のこの生活はいつまで続くんだろう(謎)
Posted at 2019/11/18 05:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2019年11月17日 イイね!

日曜日の朝は...3時半出発で美ヶ原高原へ

日曜日の朝は...3時半出発で美ヶ原高原へ今朝は、3時起床、3時半出発でした。
ケイマンで出撃するつもりでしたが、諸々の事情でGTIで出撃しました。
まぁ、簡単に云うと美ヶ原高原やビーナスラインが凍結している可能性を考慮してですね。凍結してたらGTIに装着したクロスクライメート・プラスの確認にもなりますから。
あとは、タイヤの慣らし(皮むき)目的ってのもあります。

さて3時半出発で、中央道へ
最初に撮影したのがトップの写真です。 ボケボケでスマン(汗)

中央道はノンストップで諏訪インターまで!
道中は、クロスクライメート・プラスの確認をしてました。
インプレッションは、また後日

諏訪インターを降りると気温は3℃でした。




いつものルートで霧の駅まで上がりました。
途中、日の出を撮影しようとしている方がそこそこ居ました。
綺麗な日の出を撮影したのは判りますけど...
 道路の真ん中にクルマは停めたり、
  道路の真ん中に三脚立てるのは勘弁して欲しいです。

そして6時過ぎに霧の駅に到着
遠くに富士山が綺麗に見えたので撮影しました。
今日も、デジイチは持参してないので、RX100のみで撮影




最大ズーム&トリミングだとこんな感じ!



ついでにGTIの写真も撮影しましたが、暗くて良く判りませんね(汗)



まだ日の出前だったので、美ヶ原高原を目指します。
途中で、日の出となったのですが、撮影ポイントは、先客が居て停められませんでした。 いつもと違うスポットで一応撮影しましたが、イマイチですね。




そしてそして美ヶ原高原を目指します。
ビーナスラインの要所要所に凍結防止剤と思われるものが撒かれてましたね。


美ヶ原高原に上ったのは、今回で今年3回目
例年よりも少ないかな。 前回は6月だったから5ヶ月ぶりですね。

山頂付近では、いつもの定点観測を実施です。





雲海も綺麗に見えました。





ビーナスラインが来週で冬季閉鎖になるので、美ヶ原高原にあがるのも今年は、これで最後になりますね。
また来年を楽しみにしたいです。


続く...
Posted at 2019/11/17 15:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2019年11月16日 イイね!

GTIのタイヤ交換しました...遂に3セット目へ

GTIのタイヤ交換しました...遂に3セット目へ今朝は、朝イチでGTIのタイヤ交換をしました。
いや朝イチは、ジムに行ったから、朝ニかな。

タイヤ交換は、いつものタイヤフィッター府中さんです。
予約時間よりも、早くついてしまったので、暫し待機。

タイヤフィッターさんは、持ち込み歓迎のお店なので、タイヤが沢山届いてますね。



ワタシが通販で購入したタイヤも届いてました。
購入は、こちらもいつも利用している TIRE Wheel PREMIUMさんです。
タイヤを配送する際に、無料でラッピングしてくれるので大変助かります。



タイヤの写真を撮っていたら...
お店のご好意?で、予約時間よりも早めに作業を開始です。




今まで使っていた、ミシュラン プライマシー3は、これで引退。
30000km/5年間 使用しました。
タイヤの残り溝は、あと4mm弱ありました。
新品時の溝は、8mmちょっとだと記憶してますので、1.6mmの使用限界まで使うのであれば、あと10000kmくらいは使えそうですね。

ただもう5年使ってますし、4mmとなるとウェット性能が気になります。
そしてタイヤからと思われる突き上げも気になってきたので交換です。

今回交換するタイヤは、以前ブログに書いたように...
ミシュラン クロスクライメート・プラスです。
いわゆるオールシーズンタイヤですね。
積極的に雪道に行くつもりはありませんが、出先で雪になった際には力を発揮してくれるでしょう。



タイヤのサイドウォールには、M+Sの表示があります。
マッド&スノータイヤの証です。
これで高速道路の冬タイヤ規制もクリア出来ます。



タイヤパターンは、ちょっと変わってますよね。
このパターンで雪道は、そこそこグリップするらしいですよ。
コンパウンドは、スタッドレスタイヤにも使われているシリカ配合なので、気温が下がっても柔軟性が損なわれないそうです。
これで、気温が4℃以下になった時のアラートも気にしなくて済みますね。



インプレッションについては、また後日
Posted at 2019/11/16 11:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

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