今年も本日を含めてあと3日です。
新年1月に他国でコロナ騒ぎが始まった時は...
こんな一年になるとは全く考えてなかったですよね。
輸送機としての使命を担っているGTIは、コロナ禍の影響をモロに受けて年間走行距離は激減しました。
GTIの2020年最後の給油は、一昨日に済ませたので...
恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。
満タン法で、
12.85km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ にはまったく届かずでした。
年間燃費としては、過去3番目の悪い記録です。
年間給油回数も過去最低の10回、年間走行距離も3557.5kmと過去最低です。
給油量、年間コストも過去最低と、年間燃費以外全ての項目で最低記録でした。
南信往復が減った(3回)のもありますが、それ以外で外出する機会がそもそも減ったのが要因ですね。
高速巡航の割合が減った事もありますが年間燃費が悪化した要因は、タイヤに因る可能性を否定出来ないですね。
オールシーズンタイヤは、やはり燃費的には悪化するようです。
クロスクライメートは、タイヤラベリング的に昨年まで使っていたプライマシー3と同じAランクですが実際には走行抵抗が強いように感じます。
特に夏場の気温と路面温度が高い時は、路面に貼りつくような感触があり、これが燃費悪化に影響していると思います。
この10年間の燃費データは、以下の通り。
給油回数 走行距離 給油量 燃費 コスト
2011年 16回 6433km 490.7ℓ 13.11km/ℓ 72,546円
2012年 14回 5567km 432.6ℓ 13.14km/ℓ 63,043円
2013年 15回 6004km 498.2ℓ 12.05km/ℓ 77,543円
2014年 13回 5532km 425.6ℓ 13.00km/ℓ 70,171円
2015年 13回 5751km 448.5ℓ 12.82km/ℓ 60,173円
2016年 13回 5844km 457.1ℓ 12.78km/ℓ 53,906円
2017年 14回 5944km 443.4ℓ 13.41km/ℓ 58,638円
2018年 12回 5570km 416.1ℓ 13.39km/ℓ 61,941円
2019年 17回 7724km 565.7ℓ 13.65km/ℓ 80,144円
2020年 10回 3557km 276.9ℓ 12.85km/ℓ 36,173円
----------------------------------------------------------------------
トータル 137回 57937km 4454.6ℓ 13.03km/ℓ 644,278円
10年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、ほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
クルマの調子を判断するのは難しいですが、私はその判断材料として燃費は気にしてます。
エンジン、ミッション、タイヤなどのトータルで何かしらの問題が発生すれば、燃費が悪化する可能性が高いからです。
GTIの整備は、必要最低限度で留めていますが、約10年経過しても燃費の極端な悪化はありません
毎年書いていますが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。
もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
Posted at 2020/12/29 00:07:12 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記