• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

見た目はエレガント、走りは超スポーティ...???

見た目はエレガント、走りは超スポーティ...???日曜日の読書での話w

自動車雑誌を読んでワクワクした気分になったのは、もう遥か昔。
カウンタックは、300km/h出るとか、365BBは、302km/hだとか?

雑誌に書いてある事は、全て真実なんだと思っていた。
なんて純粋だったのでしょう(爆)

でも、実際のロードテストでカウンタックも365BBも、せいぜい250km/h止まりだったので落胆したのだった。
その原因(300km/hでなかった事)として...
雑誌には、エンジンが気難しくて本来の性能が出せなかったと書いてあった。

が、しかし...
最近のWikipedeiaには、いろいろと別の事が書かれてますよね。
車体重量が重いから(軽量疑惑)そもそもエンジンがカタログパワーの375bhpではなく330bhp程度であり、本来の性能を搾り出したとしても300km/hは無理だったとか?

まぁ、どっちが真実かって事はどうでも良いんですけどね。
カウンタックは、カウンタックであって、クンタッシじゃないから(謎)



さてさて、ここからが本題。
最近、自動車雑誌を購入する事は、めっきり減りました。
なぜなら、読んでもワクワクしないから。



なぜワクワクしないのか? それが日曜日の読書で判った気がします。

「雑誌に書いてある事のすべてが本当の事ではない」 
という事に気付いたからですね。

例えば、読書の時間に読んだ雑誌には、フェラーリ・ローマの記事があって、
そこには、「見た目はエレガント、走りは超スポーティ!」って書いてありました。



だけどね、実際にローマに試乗した感想を言えば...
「見た目はエレガント、走りもエレガント!」
なんですよね。



確かにエンジンパワーは、620hpもあるから、暴力的な速さはあるのだけど、
それはエンジンパワーが有り余っているからであって、ローマ本来の個性はスポーティ路線じゃないと思うのです。

少なくとも、超スポーティではない。 
「超」は、絶対に余計だと思う。

もちろん、超スポーティでなくても、フェラーリ・ローマの価値は十分以上。
なにも、超スポーティ路線に無理矢理持っていく必要は感じない。

このクルマは、このエレガントなスタイルそのままで推した方が自然だよね。



子供の頃に、自動車雑誌でワクワクしたのは...
そこに書いてある事を自分自身で確認する術がなく、それを全て信じたからなんですよね。

それが大人になって...
雑誌に書かれている事の真偽を確かめることが出来るようになってから覚めちゃったんだな。

ジャーナリストは、真実のみを伝えて欲しいものです。
ジャーナリストが、企業セールスの手先になったらダメだよなぁ。
Posted at 2020/12/22 05:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年12月21日 イイね!

日曜日の朝は...朝ドラと読書??

日曜日の朝は...朝ドラと読書??先週末からの出来事を未だに引きずってます(汗)
とは云え、過去は変えられないので前向きに行きましょう。

土曜日は、自車に乗っていないので、せめて日曜日の朝ドラは続けます。
朝ドラは、多摩川沿いではなく、味スタ沿いです。

日本海側が雪の時は、太平洋側が天気なのですが、寒さは変らず。
もう真冬の寒さですね。

これだけ冷えてくるとエンジンが温まるのにも時間がかかります。
エンジン始動から10分が経過しているのに、まだ油温は36℃です。
いちおう、コールド領域なのでエンジンを回さずにのんびり走ります。
それより、気温が-2℃なのに驚きました。



朝ドラコースを走り終えた頃に、やっと水温・油温ともに適正温度へ
結局、フラットシックスを回さないうちに朝ドラ終了です(汗)

朝食は、毎度の倉式珈琲です。
7時開店で、きょうは御一人様でモーニングになりました。



まぁ、最近はカフェで読書が流行っているみたいなので...
ワタシも見習って読書にしましたよ。



オーダーは、本日のストレートであるタンザニアと倉式モーニングです。
最近は多くのカフェで浅煎りでフルーティな珈琲を出すとこが増えましたね。


なんでもその昔、珈琲は豆の品質がイマイチだったので、深煎りで苦味を出して誤魔化していたのですが、最近は生豆の品質があがったので浅煎りで出すことが増えたんだとか?
どうやら珈琲は、本来フルーティな味わいなものとの事です。
うーん、苦い珈琲が好きなワタシにはちょっと受入れ難いですね。


ただ煎ってから時間が経過した酸化した珈琲の酸味は嫌いですが、フルーティな酸味は好きですね。

読書をしながら、なんとなく会社携帯を見たら...泣きたくなった。


土曜日の夜にメールチェックしてから8時間くらいしか経過してないのにね。
そのまま見なかった事にして店を出ましたよ。

8時近くになってやっと太陽が昇ってきました。
やっぱり冬の朝ドラは、1時間遅らせたほうが良さそうですね。



2020年もあと7営業日。 あとひと頑張りしますかねー
Posted at 2020/12/21 00:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2020年12月20日 イイね!

コロナ自粛にも疲れたので...新型レヴォーグ

コロナ自粛にも疲れたので...新型レヴォーグコロナ禍の悪化によるGOTO自粛により南の島行きをキャンセルした事もあり、この週末は何の予定もありません。
自宅でマッタリと掃除や片付けをして過ごしております。

それはそれでアリなのですが、丸一日家にいるのはワタシ的に苦痛
そこで、ちょっとだけ外出しました。 徒歩でw

向かった先は、スバル販売店。
かなり評判が良い新型レヴォーグですが、先週近くを通りかかった際に展示車があるのを確認済みでした。

デザインは、先代を踏襲していますが、よりガンダムっぽい??
個人的には、直線基調のデザインなので好きですね。
ボディが、少々大型化してしまったのが残念です。

そもそもレヴォーグは、肥大化したレガシーを反省しての登場だったはずなのですが、また肥大化路線を進んでます。
車幅が1795mmとなんとか1800mm以内に収まってますが、
全長が4755mmとなり、4700mm越えです。

プラットフォームもスバルグローバルプラットフォームの採用で、先代よりも格段に剛性が高まっているそうです。

展示車は、STIでした。
内装は、赤レザーですね。 STIは外装色に関わらずこの内装になるらしいです。
インテリアの質感は高いと感じました。



室内で目を引くのは、やはりこの縦型大型モニターですね。
アイサイトX装備のEXグレードは、このセンターインフォメーションディスプレイ(ナビ)が装備されるそうです。



運転席のモニターも当然の様にフル液晶ですし、ナビ画面も表示出来ます。
STIスポーツEXだと、お値段は約409諭吉です。
乗り出しだと参考価格で480諭吉オーバーでしたが、諸々削れば460諭吉程度になりそう。

まぁ、本革シート、アイサイトX、シートヒータ(全席)、AWD、可変ダンパー、コネクティッドサービスなどなど、考えられるフル装備ですから、それ相応の価格ですね。
絶対的には高価ですけど、リーズナブルとは思います。
(うーん、ちょっと麻痺してるかな?)

GTIの当面の続投は決まっているので直ぐに買い替えはないと思うのですが...ちょっとだけ乗ってみたくなりました。

で、試乗車はあるかって聞いたら...あるって(汗)

じゃぁ、次回ね(爆)
2020年12月19日 イイね!

ジェットコースターの様な生活...

ジェットコースターの様な生活...12月も半ばを過ぎ、2020年も残すところあと2週間を切りました。

今年の漢字には、”密” が選ばれたようですが...
ワタシ的には、 ”乱” かなぁ。

予定が全て乱れてしまいました。
キャンセルになったスケジュールも多々ありますね。

この週末も今年最後の南の島の予定でしたが...
東京からのGOTO自粛要請を素直に受入れてキャンセルしました。

GOTOの良し悪しは判りませんが、政府から旅行してもOK的な免罪符の意味で捉えてました。
それがなくなるとコロナ禍で私が最も嫌う ”自粛警察” が出てきそうなんでね。

そして最も混乱したのが収入ですかね。
先週末にこの冬の賞与が支給されたのですが...
過去最高の振れ幅(下がり幅)でした。

振り込み額を見た時に、あまりに少なくて入金された事が判らなかった(爆)

たぶんこの10年で最低金額(大泣)
まぁ、貰えただけでもヨシとしないとなんでしょうねぇ。

しっかし、うちの会社のジェットコースターの様な賞与査定は心臓に良くないなー!
部門ごとの独立採算だから会社の業績だけでなく部門の業績で大幅に変化します。
しかも今年は新報酬制度になり、夏の賞与を固定で出した。
そこにコロナの影響を受けたもんで、その煽りが冬の賞与に影響したってことだな。

今週末の南の島行きもキャンセルして良かったかな。
この状態で行っても楽しめなかったと思うよ。

いつまで、この混乱が続くんですかねぇ。
年末年始は、基本自宅で引き篭もっていると思います。

ただ恒例の年末朝会と年始朝会は、ほそぼそと実施するようなので宜しくお願いします。
Posted at 2020/12/19 08:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2020年12月18日 イイね!

バトルキャンペーンの結果は...

バトルキャンペーンの結果は...先週ブログに書いたジムで開催中のバトルキャンペーンが終りました。

結果は、92位でした
目標としていた100位以内をゲットしました。

こういう順位争いになると頑張ってしまいますね。
サーキットを走っていた頃を思い出して剥きになったかなw

そのため、相当無理したのも事実。

バトルキャンペーンは、11/16~12/16の31日間だったのですが、
この間にジムには20日間も通いました。
3年前は、月に2~3日しか通わなかった事を考えると凄い進歩ですね。

ただこの一週間は、最後の追い込みとばかりに、かなり無理をしたのも事実。
この調子でトレーニングしているとオーバーワークで身体を壊しそうなので、年末まではペースと負荷を落として体力温存としたいですね。

体重も昨年夏から13kg以上の減らしてます。
最近は、暫くぶりに会った人には、気づかれなくなりました(笑)
あと、「病気じゃないよね??」 って心配されることも多いですね。

ちょっと頑張った自分へのご褒美に、今日はラーメンを食べたいかな。


本当は、もうちょっとリッチな食事をしたいものの...
ボーナスが激下がりなので我慢ですね。

Posted at 2020/12/18 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/305531/48496083/
何シテル?   06/20 18:39
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation