
来年(2022年)1月にGTIは、5回目の車検を迎えます。
今のところ次期車への代替はなく、車検を通す予定なので、車検の準備を始めました。
準備と云っても24ヶ月整備を自身で実施するワケじゃないですけどね。
どこで整備を実施するのかを検討してたりします。
前回の12ヵ月点検はゲライロウさんで実施しているので、順当に進めば依頼予定。
ただ非常に忙しい様なので、作業が立て込んでいたら他を探さないとかな。
5回目の車検と云っても致命的な問題はないと思うので油脂類交換程度で済むと予想(希望)してます。
スピードセンサーのアラートはどうすっかな?
とりあえず見て見ぬフリをしているけどなぁ。
格安の密林センサーを購入して全交換しても良いかもなんだけど、交換した密林センサーが不良って可能性もあるから困るんだよねぇ。
油脂類交換するのでエンジンオイルの調達準備も始めました。
GTIには、VW純正オイル(504規格)を使い続けています。
しかも交換スパンもVW推奨の2年もしくは30000kmです。
世間一般のクルマ好きの人からすると...
「長い長すぎる」とクレームを受けている交換スパンですね(爆)
そんな長い交換スパンだとエンジンが壊れると言い切る人もいたりします(汗)
ワタシの場合、GTIの年間走行距離が5000~7000kmなので2年毎の交換にしてます。
この交換スパンで11年60000km以上走行していますが、エンジンは好調を維持してますね。新車時と比べても燃費の劣化もないので問題ないと判断してます。
さてさて、ここからが本題
VW純正オイルを調達するにあたりネットで検索していたら新しい事が判りました。
VW純正オイル(504規格)がモデルチェンジしてたのです。
新しいオイルは、粘度が0W-30になってます(以前のは5W-30)
504規格オイルが出てから10年以上が経過しているので新製品投入って事なんでしょうね。
時代の流れに合わせて低温時の粘度を0Wとして始動性を高めているようです。
旧製品は、カストロール製でしたけど、新製品は、シェル製になったみたいです。
ただ旧製品には、カストロールの記載がありましたが、
新製品にはシェル製の記載はないですね。
同じ504規格のオイルですが、粘度だけでなく全方位で優れたオイルなのかなって想像してます。
504規格オイルは、超ロングライフ(2年もしくは30000km交換)を謳っているので価格が高いのが難点。(密林で2700円/ℓ)
同じ504規格でもモービル1 ESP 5W-30 なら6000円/4ℓ で入手出来るのでそちらをチョイスするかなぁ。
そういやVW純正オイルと云えば、
3年ほど前に純正プレミアムオイルが出たって宣伝してましたよね。
最近このオイルの話しを聞かなくなったな?
ディーラー専売オイルだから話題性に乏しいのかな?
価格も4000円/ℓと更に高いから使う人も限られそうです。
Posted at 2021/10/09 07:05:43 | |
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