• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年最後の朝ドラを終えて...

2021年最後の朝ドラを終えて...昨日の朝は、GTIに最後の給油の含めて朝ドラ。
年末年始の各カフェの営業日(営業時間)確認もします。

寒波襲来で日本海側は大雪になっているそうですが、そうなると山を越えた関東地方は天気が良い日が続きます。 典型的な冬型の天気ですね。

空気が澄んでいるので朝焼けも綺麗です。

いつも多摩川沿いに入ると、なおさら朝焼けが綺麗でした。
朝ドラの進行方向は、西向きなので正面に太陽を見られないのが残念です。

コメダ珈琲に立ち寄り


年末年始の営業時間についての掲示はありませんでした。
たぶん、通常営業なのでしょう。
今年はコメダ珈琲に立ち寄る機会が減りました。 特に理由はないのですけどね。 
来年はコメダの訪問回数を増やしたいかな。



続いて、星乃珈琲
ここは元日は休業でした。 1/2 から営業開始


最後にGTIに給油して朝ドラ終了


いつものシェルが、出光ブランドに変わってました。
シェルと出光が合併したのは知っていたけど、シェルの店舗を出光ブランドに切り替えて行くのでしょうか?
近所のもう2店舗は、同一運営会社だけどシェルブランドのままなんですけどね??
Posted at 2021/12/31 07:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2021年12月30日 イイね!

2021年 GTI燃費記録まとめ...

今朝、GTIに2021年最後の給油をしてきました。
恒例の1年間トータル燃費を計算してみました。

今年も昨年に引き続きコロナ禍の影響を受けてしまったので、輸送機としての使命を担っているGTIの走行距離は少なめでした。
今年は、飯田参りがなんとゼロ回でしたので、昨年よりも更に走ってませんね。

年間燃費は...
満タン法で、11.36km/ℓ

目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ にはまったく届かずでした。
年間燃費としては、過去最悪の記録です。

年間給油回数も過去最低の7回、年間走行距離も2741.1kmと過去最低です。
給油量、年間コストも過去最低と、年間燃費以外全ての項目で最低記録でした。
昨年も過去最低を記録したのに、今年またその最低記録を塗り替える事になるとは考えていませんでしたね。

燃費悪化の要因は、長距離が減った事が主な要因ではありますが、それ以外にもタイヤに因る可能性を否定出来ないですね。
オールシーズンタイヤは、やはり燃費的には悪化します。

クロスクライメートは、タイヤラベリング的に昨年まで使っていたプライマシー3と同じAランクですが実際には走行抵抗が強いように感じます。
特に夏場の気温と路面温度が高い時は、路面に貼りつくような感触があり、これが燃費悪化に影響していると思います。


この11年間の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2011年  16回   6433km  490.7ℓ  13.11km/ℓ    72,546円
2012年  14回   5567km  432.6ℓ  13.14km/ℓ    63,043円
2013年  15回   6004km  498.2ℓ  12.05km/ℓ    77,543円
2014年  13回   5532km  425.6ℓ  13.00km/ℓ    70,171円
2015年  13回   5751km  448.5ℓ  12.82km/ℓ    60,173円
2016年  13回   5844km  457.1ℓ  12.78km/ℓ    53,906円
2017年  14回   5944km  443.4ℓ  13.41km/ℓ    58,638円
2018年  12回   5570km  416.1ℓ  13.39km/ℓ    61,941円
2019年  17回   7724km  565.7ℓ  13.65km/ℓ    80,144円
2020年  10回   3557km  276.9ℓ  12.85km/ℓ    36,173円
2021年   7   2741km  241.3ℓ  11.36km/ℓ    36,828円
----------------------------------------------------------------------
トータル 144回    60678km  4495.9ℓ    12.94km/ℓ  681,106

11年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、2019年まではほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
2020年以降は、コロナ禍による長距離走行の激減と2019年年末にオールシーズンタイヤの導入に因り燃費が悪化したのが見て取れると思います。

エンジン等は、相変らず調子が良いですね。
燃費は、いくつもの要因の総合的な結果になるので、エンジンが調子が良いと断言するのは難しいかも知れませんが、加速性能とかを考えれば調子は悪くないと判断してます。

毎年書いていますが...
現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
GTIは、エンジンオイル交換も、メーカ推奨(2年もしくは、30000kmの早い方)スパンで実施しています。 オイルは、VWの504規格のみを使ってます。


もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
Posted at 2021/12/30 14:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2021年12月30日 イイね!

2021年 911カレラSカブリオレ燃費記録まとめ...

2021年もあと2日です。
911カブに給油してから2021年のトータル燃費記録をまとめるつもりでしたが、前回の給油から150km程度しか走ってないので給油しませんでした。
911カブは、8月に納車になってから約1700kmほど走行してます。
秋以降は、公私共に忙しく出撃機会が減ってしまい距離は伸びませんでしたね。

2021年の911カブの燃費は...
満タン法で、10.61km/ℓ
ケイマンSの生涯燃費が10.2km/ℓ でしたので、多少良い結果になってます。
ライトサイジングターボの面目を保ったって事なのかな?
ほぼJC08燃費通りの差でしすね。
ただ、個人的にはもうちょっと燃費が伸びると思っていたんですけどね。


2021年の燃費データは、以下の通り。

      給油回数  走行距離    給油量      燃費           コスト
2021年   4   1505km  141.9ℓ   10.61km/ℓ    22,580円
----------------------------------------------------------------------
トータル  回    1505km  141.9ℓ    10.61km/ℓ  22,580


燃費の目安となるのは、911カレラS カブリオレのJC08モード燃費である 11.7km/ℓ  ですが全く届きませんでした。
Posted at 2021/12/30 00:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2021年12月29日 イイね!

DS7クロスバック...

DS7クロスバック...前回からの続き...

待ち合わせした大御所がいらっしゃいましたので目的の車両を見に行きます。
ショールーム内ではなく、他のところに保管してあるって事なので試乗車で移動です。

試乗車は、DS7クロスバック E-TENSE 最新のPHEVですね。 

いやぁ、DSは、エクステリアだけでなくインテリアのデザインも凝ってますよねぇ。 デザインコンシャスというかデザイン優先です。


車内のどこをみてもDS色が出ています。
悪く言えば、使い勝手を無視したようなところもあるのですが、ユーザが何を求めるかによって良し悪しが決まりますね。
使い勝手を優先するなら、DSはおススメできないかもです。

乗り心地は、走行モードで変化しますね。
どのモードでもフランス車だなぁと判る乗り心地です。
コンフォートモードだとカメラで路面の状況を見て減衰力を制御するらしいです。

感覚的には、やはりシトロエンに近い乗り心地です。
最近のプジョーがドイツ車的な乗り心地になってますが、そっちの方向ではないですね。

そして特筆すべきは静粛性でしょうねぇ。
エンジン音の侵入も最小限ですし、ロードノイズも含めて遮音性はかなり高いです。静粛性が高いからオーディオのサウンドも高級車のそれですね。


ホームオーディオの様な楽器の位置まで明確に判るという様なチューニングではありませんが、どの座席に居ても音質に差がでないような音場となっている様に感じました。


オーディオのサウンドを堪能していたら目的のクルマの保管場所に到着
全体を撮影した画像もあるのですが保管場所が判るとご迷惑になりそうなのでアップは控えます。

このDS7クロスバックは、インテリアがナッパレザーです。


細かな部分でも通常のE-TENSEとは違いがありました。
例えば通常モデルは、トリム部にクロスのステッチがあるのですが、こちらにはありません。シートの表皮デザインも違いますね。


なぜこのモデルが存在するのか良く判らないのですが、価格が同一ならこっちが良いかもですね。
デザインは好みがあるでしょうけど、ナッパレザーの質感は通常モデルのレザーとは全く異なりました。

DSブランドのクルマだと走行性能とかではなくて、内外装のデザインとか質感とかに目が行きますね。
ある意味メーカの狙い通りなのかなって思います。

前のブログでも書きましたが、ここ数年のニューモデルは、どこのメーカも10年前のモデルと比べて基本性能はそれほど向上していないと思ってます。
もうシャシー性能とかはほぼサチュレートしているんじゃないかな。

差別化のポイントは、主に自動運転だったりアクティブセーフティだったりとクルマの基本性能とは違った側面に移行している気がします。
DSは、それらの側面のほかにデザインと乗り味を追求しているじゃないかと思いました。

2021年12月28日 イイね!

DS東京に行ってみた...

DS東京に行ってみた...2021年最後の日曜日の続き...
朝ドラ&モーニングのあとは、所用のため外出。

所用を終えてから公共交通機関で表参道へ
最近PC青山に行かなくなったので、表参道は久しぶりですね。

向った先は、DS東京です。

2019年7月にDS3クロスバックがデビューした時に...
二子玉川の展示試乗会に参加した事はあるのですが、DSストアを訪問するのは今回が初めてです。


自動車ディーラーというよりブティックのイメージですね。
さすがおフランスのお洒落なブランドを全面に出しているだけあります。
正直、ワタシの来る場所ではないと感じましたwww

そこは勇気をだして店内へ

展示車は、DS3クロスバック と DS7クロスバックが2台づつ(合計4台)



二子玉川で展示会に参加した事を伝えると、ちゃんとリストには名前があったようです。
ただ、その時担当して頂いた営業氏は退職してしまったとの事なので、新しい担当者にご対応頂きました。

DSは、新ブランドとして立ち上がってから独自の世界観を作ってますよねぇ。
他のメーカーにはないエクステリアとインテリアがあるので個性的です。


クルマの基本性能(走る、止まる、曲がる)は、もうサチュレートしてしまっているので、デザインを個性にして売りにするのはアリかも知れませんね。


来年発売になるDS4クロスバックの情報も入手しました。
残念ながらエンジンは、DS3と同様に3気筒らしいので対象にはならないかなー。

なんて話していたら待ち合わせの大御所がいらっしゃったので話は中断です。

って事で続く...

プロフィール

「関東も梅雨入り... http://cvw.jp/b/305531/48484483/
何シテル?   06/14 05:55
昨年還暦を迎え定年退職となりました。 定年後再雇用のセカンドライフをスタートです。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ新百合ヶ丘 
カテゴリ:ミニ クラブマン
2024/07/11 22:07:53
 
ポルシェセンター浜田山 
カテゴリ:ポルシェ 911カブリオレ
2024/07/11 22:06:27
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation