
土曜日に所用を終えたので日曜日はフリーになりました。
が、昨日のブログにも書いたようにヘロヘロになったしまったので遠出は諦めていつもの朝ドラ
土曜日の夕方からは雨になりましたが、朝にはあがってました。
路面は、まだ濡れていましたので...
全天候型?のGTIでGo!
この冬一番の寒気って事でしたが、関東はそれほど寒くなかったですね。
先週の方が寒かったかな。
朝ドラを終えてからは、いつもの倉式珈琲へ
先週で読みきれなかった読書の続きです。
最近は、何か商品を買うときには自分で調べてから通販等を利用する事が増えました。
通販サイトが充実してきた事もあるけど、実店舗で買う理由が減ってきたからと云うのが本音かもね。
実店舗で買うメリットって製品を実際に確認出来る事もあるのですが、
それ以外にも店員さんからの情報を得られる事が最大のメリットだと思うのです。
それぞれの分野の製品知識を持っている店員とやり取りしながら、自分自身の使い方なら、この製品が良いのではないか等のアドバイスはとても助かります。
が、最近は、買い手が欲しいもの、もしくは買い手にとってメリットがある製品を奨めるのではなく、売り手が売りたい製品を奨める傾向が強いです。
なんだかんだ理由を付けて、売り手が今売りたい製品を奨める構図が嫌になりました。
その点、通販であれば自身のニーズを考えて、どの製品が良いのかを時間をかけて確認する事が出来ます。
まぁ、それをメンドーと思う人も居るのでしょうけどね。
少なくとも自社製品についても製品知識がなくテキトーな事を言う店員や営業からは買いたいとは思わないですよね。
最近は、商品が複雑化している事もあって、そういう店員は営業は多いですね。
彼らは、自身が存在する価値を判ってないのでしょうね。
同じ製品を店舗で買うのと通販で買うのであれば通販の方が基本安いです。
あえて高いものを店舗で買う事をチョイスする理由を考えて欲しいです。
それは店員からの情報やアドバイスが欲しいからですよね。
それにも関わらず製品知識がなかったり、購入した製品に何か問題があった時のサポートをしない店員がどれだけ多いことか?
このままの状態が続けば、数年後には店員や営業マンは不要になるのではないかと思います。
特にその傾向を強く感じるのが自動車ディーラーと保険分野かな。
販売価格が高いだけに、店員や営業を通すとその分のマージンが必要となるので販売価格に転嫁されますよね。
もちろん、その転嫁された以上の付加価値を提供してくれるのであれば問題ないのですが、付加価値を提供しない店員や営業が不要と思うな。
将来的には、自動車も通販のみで良いでしょ。
ディーラー制度は、廃止してサービススポットのみとした方がコストが掛からないと思います。
同様に保険もそうですね。
通販系のみとしてあとはコールセンターがあれば十分です。
って事で、実家の火災保険も、支払を渋るし、代理店も何もしないので、通販系に切り替えちゃいました。
保険料は、半額以下になりました。
あの対応に倍額払うメリットは全くないですからねー
Posted at 2022/12/19 00:26:36 | |
トラックバック(0) |
ゴルフ | 日記